記事一覧
【ゲーム制作】1作目:ESCAPE
公開ページESCAPE - アルマ https://unityroom.com/games/escape20210530 制作期間1か月(およそ1h / 1日:計30時間程度) 狙い初めてのゲーム制作なので、クオリティよ…
【サイバーパンク2077】街歩きを最大限に楽しむためにやっている4つのこと
サイバーパンク2077をずっと遊んでいます。
10月初めから遊んでいるので丸三ヶ月くらい遊び続けていることになります。しかも2周目です。
そしてまだまだ遊ぶことになりそうです。
最近はメインジョブをとりあえずクリアしたので、各フィクサーからの依頼をのんびり潰しています。
これがもうめちゃくちゃに楽しい…!
ナイトシティの街歩きは、見つけた点を線にしていき、それが面となっていく面白さがあります
【SNS・交流編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること
番組公式アカウント(TwitterあらためX)の運用
番組の告知
番組関連のポスト
リスナーとの交流
他番組との交流
いただいたコメントのリポストや、いいね
基本的に自分の番組に関連したことのみを投稿するし、「いいね」も自分の番組関連のことのみ。
以前は他の番組の告知をリポストしたり、
番組と全然関係ないポストに対していいねをしたりしてたけど、やめた。
考えは変化していくもので。今は
【編集・構成編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること
以上が前回まで(時々修正・追記してます)。
今回は編集・構成について。
編集は割と楽しい。なぜなら自分の下手な喋りがなんとか聴けるものになるから…。徐々に番組になっていく過程が面白い。
使用している音声編集ソフト
Audacity
フリーソフトだから。でも使いやすい、と思う。お世話になっております。
編集手順
収録
Audacityに直接収録。特にこだわりがない。こだわったほうが良いのか
【内容編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること
はじめにひとりでゲーム(ビデオゲーム)について好きに話すポッドキャスト番組を配信している。
番組名は『ゲームの話をさせてくれ』といいます。良くしてやってください。
以下は自己紹介回。(リンクはSpotifyですが、他のプラットフォームでも配信しています)
そんなわけで、ゲームの話はたくさんするが、番組を配信する際に考えていることは話す機会があまりない。ので、noteに書こうと思う。
ゲーム系ポッ
【ゲーム制作】1作目:ESCAPE
公開ページESCAPE - アルマ
https://unityroom.com/games/escape20210530
制作期間1か月(およそ1h / 1日:計30時間程度)
狙い初めてのゲーム制作なので、クオリティよりも完成を目標とする。
良かった点最後まで完成できた。目標は達成!
反省点期限を決めていたがスケジュール管理をしなかった
そのために開発後半で妥協が重なった。
次回はスケジ
気楽に最上の満足感を:スーパーマリオ オデッセイ
自分の中で新たに結論が出た。
短い期間の中で、気軽に、手っ取り早く楽しい気分になりたいのなら、スーパーマリオ オデッセイだ。
なにやら危ない薬の紹介みたいな出だしになってしまった。
なぜそういう結論が出たのか。
まず、私のゲームライフについて書いておく。普段は継続型のゲーム(FF14、FGO)を軽く遊んだり遊ばなかったりしつつ、その他の時間でボリューム大きめのゲームを少しずつ進めていくと