見出し画像

【サイバーパンク2077】街歩きを最大限に楽しむためにやっている4つのこと

サイバーパンク2077をずっと遊んでいます。
10月初めから遊んでいるので丸三ヶ月くらい遊び続けていることになります。しかも2周目です。
そしてまだまだ遊ぶことになりそうです。

最近はメインジョブをとりあえずクリアしたので、各フィクサーからの依頼をのんびり潰しています。

これがもうめちゃくちゃに楽しい…!

ナイトシティの街歩きは、見つけた点を線にしていき、それが面となっていく面白さがあります。
それを最大限楽しむために自分がしていることが4つあります。

  1. データベースで地区のことを調べる

  2. 各地区ごとに集中的にこなす

  3. ミニマップを非表示にする

  4. 徒歩で移動する

データベースで地区のことを調べる

まずはゲーム上のデータベースで地区の予習をします。
旅行先のことをあらかじめ調べてから実際に歩くと「これ進研ゼミでやったやつだ!」的な効果で頭に残りやすくなります。
これだけでも地区を見る目が変わるし、普通に歩くよりも数倍街歩きが楽しくなります。

各地区ごとに集中的にこなす

自分はこれまでナイトシティに存在する各地区の特色についてはぼんやりとした理解でした。
でも地区ごとに集中して依頼をこなしていくとどんどん地区の解像度が高まっていきます。
特に依頼は縄張りとしているギャングとその動きがよく見えるため、依頼内容と現地で手に入れた情報が繋がっていく、つまり点が線で繋がっていき、それによって別のレイヤーが形成されていきます。このレイヤーが地区の別の一面をあらわにします。それを暴いていくような楽しみがあります。

ミニマップを非表示にする

サイバーパンク2077を遊んだみなさん、リジーズバーとカブキマーケットが同じ通りにあるって分かってましたか?
そしてその通りを南に下って道沿いに行くとアフターライフやライオットに辿り着くことも?
自分はまったく理解できていませんでした。
ミニマップを非表示にすることで自分が如何にミニマップだけを見て移動していたかを思い知らされます。
非表示にすることで街に目が行くようになります。
迷いながらも「この場所とこの場所ってこの通りで繋がっているのか!」を理解していき、マップ無しである程度歩けるようになる楽しさといったら!
たまりません。

徒歩で移動する

上で挙げた三つをより楽しくする方法は徒歩での移動です。
迷いながら、点と点を繋ぎ、地区の特徴を把握するにはやはり徒歩じゃないと意味がないとさえ言えます。
徒歩だと依頼のほかにNCPDスキャナーやそれ以外の隠された情報にも辿り着きやすくなり、さらに点を拾えます。たくさん点を拾えるとさらに解像度が高くなり「この地区は俺の庭」と自信をもって言えるようになります。

以上の遊び方で遊んでいます。これが本当に楽しくてクセになります。
今自分はワトソン地区を攻めていますが、ワトソン地区の味わい深さヤバいっすよ!作り込みに驚愕します。
まだ攻めてない地区はいくつも残っていて、いつ終わるのやら。
時間はかかりますが、他のゲームでは味わえない体験が出来ます。
散歩が好きな方はかなりおすすめ。
ナイトシティを気に入ってる方はぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?