アルマ

ゲームが大好きな一般人 Podcast「ゲームの話をさせてくれ」配信中 (https:…

アルマ

ゲームが大好きな一般人 Podcast「ゲームの話をさせてくれ」配信中 (https://open.spotify.com/show/2A71tXY3tWHUoqoWmdEiae?si=a97382cd9c8444bc) ゲーム、Podcastのこととか、それ以外のこととか

最近の記事

黄金のレガシー:超序盤の所感

※ファイナルファンタジーXIV:黄金のレガシーのストーリー的なネタバレは無いですが、楽しみにしている方は一応気を付けてください。 黄金のレガシー。とても楽しんでいる。 まだ序盤の序盤なのでストーリー自体の評価は出来る段階ではないけれど、やはり舞台となるトラル大陸の種族それぞれの文化の作りこみは相変わらず緻密で、それらに触れていくのが楽しい。 今回はじっくりロケーションを眺めたり、サブクエストも全部拾ったりしながら、新大陸の知見を深めていきたいところ。 あと、その一環と

    • FF14:フォトアルバム ~新たなる冒険編~

      新章開幕前、最後のフォトアルバムです。 新たなる冒険感はあまりないかもしれない。 ※※※今回も暁月よりあとのパッチ(6.1~6.55)のネタバレがかなり含まれるのでご注意ください。(メインストーリー、ミソロジー・オブ・エオルゼアなど)※※※ 黄金までになんとかこれまでのSSまとめられた~ 何回も書いてるが、黄金ではたくさん撮るぞ! それではみなさんも、良い旅を!

      • FF14:フォトアルバム ~漆黒・暁月編~

        漆黒・暁月編です。 漆黒の写真が少なすぎるのでまとめて。 ※※※今回は暁月のネタバレがかなり含まれるのでご注意ください※※※ 暁月、良かったな…。 このあたりは休止と復帰を繰り返していて、SSが少ない。 もっと撮っておけば良かった。 次は新たなる冒険編(6.1~6.55)。ラスト。

        • FF14:フォトアルバム ~紅蓮編~

          紅蓮編です。2017年9月~2018年3月ごろまで。 以上、紅蓮編でした。 この頃からログインが出来なくなっていき、フレンドとも疎遠になっていくため、漆黒から急激に写真が少なくなる……。 なので次回は漆黒と暁月まとめてかな。 黄金のレガシーではたくさん撮りたいし、またコミュニティに所属して他のプレイヤーとたくさん遊びたい。

        黄金のレガシー:超序盤の所感

          FF14:フォトアルバム ~蒼天編~

          蒼天編です。2017年6月~9月ごろ。 以上、蒼天編でした。あまり蒼天感なかった。

          FF14:フォトアルバム ~蒼天編~

          FF14:フォトアルバム ~新生編~

          黄金のレガシー直前。 もう頭の中はFF14でいっぱいである。 しかし黄金のレガシーに備えた48時間メンテナンスが始まっており、ゲームを遊ぶことができない。 なので過去に撮ったSSを見返していたらフォトアルバムとして公開したくなった。 普段は人がいない別のところに色々と書いているのだけれど、これは誰かに見てもらいたい気持ちが大きかったのでここで公開することにした。 他のプレイヤーが写ってるものもあるけど、今はもう見た目が変わってたりするし、そこまで鮮明な写真じゃないからい

          FF14:フォトアルバム ~新生編~

          【サイバーパンク2077】街歩きを最大限に楽しむためにやっている4つのこと

          サイバーパンク2077をずっと遊んでいます。 10月初めから遊んでいるので丸三ヶ月くらい遊び続けていることになります。しかも2周目です。 そしてまだまだ遊ぶことになりそうです。 最近はメインジョブをとりあえずクリアしたので、各フィクサーからの依頼をのんびり潰しています。 これがもうめちゃくちゃに楽しい…! ナイトシティの街歩きは、見つけた点を線にしていき、それが面となっていく面白さがあります。 それを最大限楽しむために自分がしていることが4つあります。 データベースで

          【サイバーパンク2077】街歩きを最大限に楽しむためにやっている4つのこと

          逃避

          Twitter的な交流が苦手です。 新年明けましておめでとうのタイミングで書くことじゃないですが。 ポッドキャストをはじめて交流が広がったけど、やはり自分のコミュニケーション能力では、ある程度の規模のコミュニティとの交流は向いてないことに気付かされますね。 少しTwitterから距離を置きたい気持ちがありますが、一方でTwitterでしか得られないもの(関係、情報、承認)もあり、エイヤと辞める勇気もまだありません。 このnoteだってTwitterありきのようなものです。

          人生初のゲーム実況をしてみて

          先日、人生初のゲーム実況をしてみた。 遊んだゲームは『サイバーパンク2077」 実は一度チャレンジしてみたことはある。 その時も今回と同じくPS5からのライブ配信をしようとしたが、自分の声が小さ過ぎてダメダメだった。 それに対してどう対策するかも全くわからず、一つマイクテスト用の動画を投稿したところで心が折れてしまったのだった。 しかし、ポッドキャストを始めた俺はその時とは一味違う。 マイクもそれなりのものを購入したし、入力レベルの調整なんていう超高等テクニックも覚えたの

          人生初のゲーム実況をしてみて

          FF16感想回の感想みたいなもの

          私が配信しているポッドキャスト番組「ゲームの話をさせてくれ」にてFF16の感想を話した回を踏まえてさらに思ったことを書きます。 いわば感想回の感想。 上記はその回のリンクです。よろしければ聞いてみてください。 この記事にはFF16の物語中盤の展開に関するネタバレがあります。そこまでクリティカルには言及していませんが、気になる方はご注意ください。 今回のようにプロットホール(だと思われる箇所)についてネガティブに言及することは、普段はあまりない。そもそも自分は基本的に雰囲気

          FF16感想回の感想みたいなもの

          あいまいなままで

          “言葉にしてしまうと気持ちを上書きしちゃう気がしてさ” 「大豆田とわ子と三人の元夫」というドラマで登場したこのセリフがとても印象に残っている。(正確ではないかも) このドラマは2021年に放送されたテレビドラマで、脚本を担当しているのは坂元裕二さん。 放送当時に気になっていたけど、ちょうど妻の出産直前で観る余裕が無かったのかスルーしていた。 Netflixでこのドラマを見つけて、同様に坂元さんが脚本を担当したドラマ、「カルテット」と「最高の離婚」を数年前に妻とワーキャー言

          あいまいなままで

          【SNS・交流編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          番組公式アカウント(TwitterあらためX)の運用 番組の告知 番組関連のポスト リスナーとの交流 他番組との交流 いただいたコメントのリポストや、いいね 基本的に自分の番組に関連したことのみを投稿するし、「いいね」も自分の番組関連のことのみ。 以前は他の番組の告知をリポストしたり、 番組と全然関係ないポストに対していいねをしたりしてたけど、やめた。 考えは変化していくもので。今はそういう考え。 方針を変えた理由としては、リポストやいいねをするしないの差だっ

          【SNS・交流編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          【出張番外編】最近のゲームライフ(2023.8.26)&最近思うこと

          今週の配信はFF14の無料ログイン期間を思う存分楽しむためにお休みとさせていただきます。ゲームファーストの番組です! 代わりにといってはなんですが note で記事を書きます。 ポッドキャストの配信は自宅のPCに向かって収録や編集をするしかないため、ゲームをする時間と重なってしまいますが、テキストだと仕事や家事の合間に書けるので。 ここで味を占めて、今後もこの方法が頻発する予感がする……。 アーマード・コアVIの発売日購入をやめた いよいよ8月25日の発売が迫ってまいり

          【出張番外編】最近のゲームライフ(2023.8.26)&最近思うこと

          【編集・構成編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          以上が前回まで(時々修正・追記してます)。 今回は編集・構成について。 編集は割と楽しい。なぜなら自分の下手な喋りがなんとか聴けるものになるから…。徐々に番組になっていく過程が面白い。 使用している音声編集ソフト Audacity フリーソフトだから。でも使いやすい、と思う。お世話になっております。 編集手順 収録 Audacityに直接収録。特にこだわりがない。こだわったほうが良いのかどうかもわからない。 ノイズの除去 ソフトの機能で一気にやる。楽。 雑音、リ

          【編集・構成編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          【しゃべり編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          死ぬほど下手なので死ぬ。 どれだけ内容が良かったとしても、編集が良かったとしても、しゃべりがすべての足を引っ張る。 音声メディアなのにこれは致命的だと思っている。 ……と言っておけば免罪符になるかと思っている節もある。 まあでもしゃべりについて自信があるかと言われたら全くない。 余談だけど、それなのになぜポッドキャストやってるのかというと、こうして書くより楽だから、というのが理由の一つとしてある。前はテキスト(まさにnoteとか)でゲームのことを書いてたりもしたけど、自

          【しゃべり編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          【内容編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

          はじめにひとりでゲーム(ビデオゲーム)について好きに話すポッドキャスト番組を配信している。 番組名は『ゲームの話をさせてくれ』といいます。良くしてやってください。 以下は自己紹介回。(リンクはSpotifyですが、他のプラットフォームでも配信しています) そんなわけで、ゲームの話はたくさんするが、番組を配信する際に考えていることは話す機会があまりない。ので、noteに書こうと思う。 ゲーム系ポッドキャストを配信している方の何かの気づきになればという思いも込めて。 また、自分

          【内容編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること