【SNS・交流編】ゲームの話をするポッドキャストで意識していること

番組公式アカウント(TwitterあらためX)の運用

  • 番組の告知

  • 番組関連のポスト

  • リスナーとの交流

  • 他番組との交流

  • いただいたコメントのリポストや、いいね

基本的に自分の番組に関連したことのみを投稿するし、「いいね」も自分の番組関連のことのみ。

以前は他の番組の告知をリポストしたり、
番組と全然関係ないポストに対していいねをしたりしてたけど、やめた。
考えは変化していくもので。今はそういう考え。

方針を変えた理由としては、リポストやいいねをするしないの差だったり、する頻度で他番組の扱いに差が付いて見えちゃうのが嫌、というか面倒だなと思ったから。
「リポスト(いいね)が偏ってるよね……」
とか
「よく交流してるようにみえるこの番組のこと全然リポスト(いいね)しないよね…」とか思われるのが怖くて……。自意識過剰なので……。

でも個人としてもちろん好みはあるわけなので、他番組のことを話すのは個人のアカウントでしようと思う。
あくまで「番組として」そうするのをやめた、という話。

「番組アカウント」と「個人アカウント」何が違うの?と聞かれたら、確かにどちらも私個人が運用してるのでそういう意味では何も違わないんですけど……。モードの違いです。ステージに上がってるか上がってないかの違い…というか。

……たぶんこういうこと考えちゃう人間はSNSやらないほうが良いんだろうなと思うけど、
とはいえなあ~SNSは好きなんだよなぁ~。見る分には、だけど。
駅で行き交う人々を眺めているような心地よさがある。

そんなわけで番組アカウントは番組関連の情報だけ流れてきます。それ以外の情報を求めている人の期待には応えられません。そんな人いるのか知らないけど。

他番組との交流

上で書いた通り他番組に番組アカウントで絡みに行くのははやめた。
そうでなくても上記で分かる通り、コミュニケーションに対してめんどくさい考えを持っているというか、要するに人見知り&自意識過剰(なんでポッドキャストやってんの?)だから人に絡みに行くのはそもそも難しい。
自意識過剰あるあるだと思うけど、嫌われてるんじゃないかって思ってしまう。
「何?急に…」とか
「別にお前のコメントは求めてねーよ…」とか
「忙しいのにこいつのコメントの対応すんの手間なんだよな…」とか
そんな風に思われているのでは、なんて考えちゃって……。
書いてて思ったけど、これ相手に失礼だな……。
でも治せねぇ~。
個人アカウントとしてもハッシュタグつけてコメントしたりおたより送ったりといった間接的な交流がせいぜい。

リスナーとの交流

リスナーはハッシュタグをつけてコメントをくれたり、直接返信してくださるので、やり取りしやすい。絡みに行く理由がそもそもあるからね!
リスナーの皆様にはありがたいの一言。
本当にありがとうございます。
本当の本当にありがとうございます。

他番組とのコラボ

基本的にはしたいが、同じゲーマーとはいえタイプが違ったり、番組の方向性が違うため、自分からお誘いすることに二の足を踏んでいる。
そもそも上で書いているようにお誘いするのも当然苦手な人間だしね……。

それに皆さん話が上手いので自分のような話し下手と話したら相手の番組を汚すのでは&自分の下手さが目立って恥ずかしい、という気持ちも大いにある。

とはいえお誘いがあれば致命的な理由がない限りはできるだけ受けたい。


こんな人見知り、コミュ障だけど、たまにアグレッシブに動くことがある。
「やりたい」という気持ちがコミュニケーションのハードルを越えたら自分でもびっくりのジャンプをしてしまう。
以前ゲーななさんへ「話がしたいです!」というおたよりを速攻で送ったことがあるけど、これがそれ。
あのときは「もう何もかも知らん!送ったれ!」という気持ちだった。
人生でもたまにそういうときがある。

そうやって動くと色々と流れが変わっていい結果になることが多い気がするので、もっとたくさんそういうことやれば楽しいし面白くなるんだろうけど、エネルギー使うしなかなかね……。

でも番組関係で「これやったらおもしろそうだな」と思っていることがあるので、今後グッと動く機会があるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?