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【ゲーム制作】1作目:ESCAPE

公開ページ

ESCAPE - アルマ
https://unityroom.com/games/escape20210530

制作期間

1か月(およそ1h / 1日:計30時間程度)

狙い

初めてのゲーム制作なので、クオリティよりも完成を目標とする。

良かった点

最後まで完成できた。目標は達成!

反省点

期限を決めていたがスケジュール管理をしなかった
そのために開発後半で妥協が重なった。
次回はスケジュール管理を行って開発をする。

コードが整理されていない
場当たり的にコードを書いたために整理されていない。スケジュール
管理が出来なかったのも原因のひとつ。
最初に設計をすれば整理出来たかもしれないが、制作するゲームの規模が小さければしない方が手間は減るか?

グラフィック、演出面に力を入れられなかった
これも原因はスケジュール管理が出来ていなかったため。
とはいえ、ここにこだわりだすと開発期間はいくらでも膨らむため、ある程度の妥協は必要。

開発後期にモチベーションが少し落ちた
UI、シーン遷移等、スケジュールの関係で力を入れられない部分が続いたため?
こだわって作れる部分は楽しいが、そうでない部分は作るのが面倒に感じる。現状はスキルがあまりないため、期限内に飛べるくらいの無理のないハードル設定し、かつ、こだわれるゲームを作るのが良いかも。

ゲームとしておもしろいか微妙

そもそもエスケープの使い方あってる?

所感

やはりスケジュール管理をしなかったのが失敗だった。
妥協部分が多かったため最初の構想の40%程度しか実現できていない。
次回はスケジュール管理をきちんと行い、今回力を入れられなかったグラフィックや演出面を重視したゲームが作ってみたい。

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