記事一覧
『居酒屋の失敗』第七章「居抜き物件の売却」1.居抜き物件売却の基礎知識
第七章「居抜き物件の売却」 居酒屋の失敗もいよいよ終盤。この章では、閉店に伴う「居抜き物件の売却」について書いてみたいと思う。
自分の知る限りでは、実際に店舗運営に失敗して居抜き物件の売却をした人がその様子を克明に記した記録は書籍でもネットでも見たことがない。たぶんイヤな思いをした事をわざわざ人に言う奇特な人はいないのだろう。従って、かなり貴重な記録なのでは?と勝手に思っている次第である。
『居酒屋の失敗』第六章「宣伝広告とグルメサイト」2.グルメサイト(3)ホットペッパー「死闘編」後編
⑥担当者3人目
そしてまたホットペッパーの新しい担当者が即やって来た。今度は20代半ばくらいの元お笑い芸人志望の男だった。相も変わらずマトモに相手にしていなかったのだが、その頃開店から初のノーゲスを喰らった事もあり、かなり精神的にも参っていた。そんな状況の時に来たその元芸人志望。今までの2人よりはマトモそうに見えた。
そして彼自身もホットペッパーの営業で終わるつもりはなく、ここで人脈を作
『居酒屋の失敗』第六章「宣伝広告とグルメサイト」2.グルメサイト(3)ホットペッパー「死闘編」前編
(3)ホットペッパー「死闘編」
そして、いよいよ最も振り回されたサイト、真打ち「ホットペッパー」の登場である。ホットペッパーとの攻防は、タイトル通り「死闘」と言っても過言では無い壮絶なものであった。
① 概略
元がクーポン付きフリーペーパーの「ホットペッパー」。以前は、自分でもクーポンを良く利用したものの、店では絶対にやりたくないと思っていた。とにかく「激安設定のクーポン」というイメー
『居酒屋の失敗』第六章「宣伝広告とグルメサイト」2.グルメサイト(2)食べログ
(2)食べログ
①概略
当時はぐるなびに次ぐ規模だったのが「食べログ」である。今更説明するまでもないが、利用者による評価が点数にて表される口コミサイトで、前職での飲食店運営でも利用していた事もあり、オープン当初から利用した。
第三者の投稿でなくても、店の営業許可証の写しさえ送れば自らでも簡単にページが開設出来るし、無料会員でもぐるなびのようにトップページだけでなくページも増やせるし、
『居酒屋の失敗』第六章「宣伝広告とグルメサイト」2.グルメサイト(1)ぐるなび
2.グルメサイト
では、宣伝広告のメインとなったグルメサイトについて紹介していきたい。グルメサイトで大手と言えば「ぐるなび」「食べログ」「ホットペッパー」が思い浮かぶが、今回結果的に全てに関わる事になった。
※2014~15年当時の状況のため、現在と違う部分も多々あるかと思うが悪しからず。
(1)ぐるなび
①無料会員
最初から利用しようと思ったのが当時最大手だった「ぐるなび」の無
『居酒屋の失敗』第六章「宣伝広告とグルメサイト」1.宣伝広告
第六章「宣伝広告とグルメサイト」
1.宣伝広告
開業にあたり当初宣伝広告を殆どやらなかったのだが、結局は藁にも縋る思いでグルメサイト含めて色々やったので、それぞれについて特徴、効果などを書いてみたい。
グルメサイトについては後述するとして、まずはそれ以外の宣伝広告について紹介する。
(1)無料地域情報誌
内装工事が終わった店で開業準備をしていると、まず来たのが地域の無料情報誌。駅周
『居酒屋の失敗』第五章「学んだ事・営業時のエピソードなど」4.料理の味と知識 5.5.客単価とお通し代
4.料理の味と知識
(1)料理の味が分かる?
ここでは、営業中に感じた今までとちょっと違った視点の話を書いてみたい。
以前とある飲食コンサルから「日本人で料理の味がちゃんと分かる人は5%くらいだ」という話を聞いた事がある。そして「ある程度のレベルの料理が出せるのであれば、味が分からない客相手には、料理を追求していくよりも内外装や接客に力を入れた方が良い」という事を力説していた。
自分が
『居酒屋の失敗』第五章「学んだ事・営業時のエピソードなど」2.色んなお客達
2.色んなお客達(1)同業者
では、ここからは営業中に来店した様々なお客について書いてみたい。「SPA!」で自分がインタビューで話した内容を面白おかしくまとめられて記事になった部分でもある。
まずは、同業者について。これは特にイヤなお客だった訳では無いのだが、オープンから2,3ヶ月はやたらと同業者と思しきお客が多かった。特に初期は多店舗展開しているグループの経営者が新しい店を視察的に回っ