記事一覧
『協同学習入門ー基本の理解と51の工夫』
『協同学習入門ー基本の理解と51の工夫』杉江修治 2011年 ナカニシヤ出版
現在、「アクティブラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」など、これだけ様々な場面で叫ばれている状況でありますから、いわゆる「一方向的な講義型授業」一辺倒で授業を行う先生は徐々に減ってきているのではないのかな?と思います。(※ただし直接教授法が無意味なわけではなく、あくまで方法は学習の目的に照らして方法は選択される
『協同学習入門ー基本の理解と51の工夫』杉江修治 2011年 ナカニシヤ出版
現在、「アクティブラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」など、これだけ様々な場面で叫ばれている状況でありますから、いわゆる「一方向的な講義型授業」一辺倒で授業を行う先生は徐々に減ってきているのではないのかな?と思います。(※ただし直接教授法が無意味なわけではなく、あくまで方法は学習の目的に照らして方法は選択される