このノートについて

はじめまして!

このノートでは、主に教育書のレビューをメインに記事を書いていこうと思ってます。

というのも、僕自身、大学院の頃から様々な教育書を読んできましたが、ものすごく意義のある良書にもかかわらず、なかなか教育関係者に読まれておらずにもったいないなーという問題意識を持っていました。(もちろん、ベストセラーになるくらい読まれているものもありますが)

そこで、是非多くの教育関係者の手に届き、その良さを共有できたらと思います。

ここでいう教育関係者は学校の教師に限りません。これから教師を目指そうとしている大学生、職場で部下を育てる立場の人、子育てをしている人などなど、なんらかのカタチで人を育てるということに携わってる人にとって有意義な記事になればいいなと思います。

何をもって良書とみなすかという基準については明確ではありません(笑) 。それは、どういう立場で読むかによって変わりうるからです。でも、私自身が教育について何らかの新しい視点を得られたり、実践の見直しに繋がった書籍を紹介できたらと思ってます。

教育書のレビューがメインになりますが、時には教育に関する特定のトピックについて考えたことをメモしたり、最新の教育情報について紹介したり、実践記録として使ったり、、というようなこともあるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?