記事一覧
漫画家からの転職!?DeNA流『マーケットアナリスト』に大切なこと(後編)
前編では、DeNA独特のマーケットアナリストという職種についてチームリーダーの桑山さんに伺いました。後編では、『マーケットアナリストに必要な資質やどんな人が向いているのか』について、詳しくお伺いできればと思います!
※前編の記事をお読みでない方は、以下から是非ご覧ください!
①実はなる予定じゃなかった!?『マーケットアナリスト』になったキッカケとは・・・?モリシー「前編ではマーケットアナリスト
DeNAの『マーケットアナリスト』って一体何者?どんな仕事してるの?(前編)
こんにちは!DeNAのモリシーです!
今回は、以前紹介したDeNAのマーケティング部コンシューマーインサイトグループ内にある『マーケットアナリストチーム』についてチームリーダーである桑山さんにお話を聞いていきます。
桑山さんは大学在学中に漫画家としてデビューし、卒業後もフリーで漫画やイラスト関係の仕事に従事し、2017年にDeNAに入社したという異色の経歴をお持ちの方です。
①DeNAの『マー
DeNA×マーケティング 2023年人気記事まとめ
こんにちは!DeNAのモリシーです!
2023年ももう残りわずかですね。DeNA×マーケティングのnoteを開始したのが2022年12月9日ということで、もう1年となります。
そこで、今回は2023年の最も「スキ」を集めた記事を発表しつつ、1年を振り返って行きます!
第10位 運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編)
ココに惚れた!新卒2年目から見たマーケティング部のリアル【後編】
こんにちは!DeNAのモリシーです!
前編では、新卒2年目のお二人の入社当初〜現在までの挑戦について聞いてきました。
後編では、ズバリ「ココに惚れた!新卒2年目から見たマーケティング部のリアル」について、詳しくお伺いできればと思います!
※前編の記事をお読みでない方は、以下から是非ご覧ください!
①今だから言える、入社後のギャップ(”人”軸)モリシー「今お二人は新卒入社して2年目とのことです
挑戦の先に立ちはだかる壁!新卒2年目のマーケ奮闘記【前編】
こんにちは!DeNAのモリシーです!
今回はDeNAのマーケティング部に所属する新卒入社2年目の2人を紹介していきます。
大島さんは、大学時代は化学系の研究をしており、現在はマーケティング部のコンシューマーインサイトグループというマーケティングリサーチを専門とするグループに所属しています。
阿部さんは、大学時代は行動経済学を専攻。またSaaS企業のインターン生としてイベント・デジタルマーケテ
より長く楽しく遊んでもらうために、今を何をするべきか?【オセロニア コミュニティマーケ#2】(後編)
こんにちは!DeNAのモリシーです。
先日公開の前編では、オセロニアのマーケティングディレクター、こりんさんにお話を聞きました。
本日は後編として、コミュニティマーケティングについてより詳しく深掘っていきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。
コミュニティの中核を担うメンバーは新卒2年目!?モリシー「今日はご紹介があるということで?」
こりん「はい!実は、このコミュニティ運営の
運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編)
こんにちは!DeNAのモリシーです!
今日は、DeNAのオリジナルIPアプリゲームとしては最長運営ともいえる長寿タイトル、『逆転オセロニア』のマーケティングを担当するメンバーに話を聞いてきました。
こりん「こりんと申します!逆転オセロニアのコミュニティネームです、気軽に呼んでください〜!」
モリシー「オセロニアといえば、『コミュニティ運営』に注力してタイトルを拡大していった印象がありますが。
”寄り添う力”を研鑽し、インサイトに向き合い続ける集団へ【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(後編)
こんにちは!DeNAのモリシーです。
先日公開の前編では、マーケティング部コンシューマーインサイトグループ(以下、CIと記載)を統括しているマネージャーの高井さんのキャリアについてお話を聞きました。
本日は後編として、CIについてのお話を聞いていければと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。
①CIってどんなグループ?モリシー「高井さん、前編では興味深いお話の数々、ありがとうございまし
DeNAに興味なし!ロジカルモンスター達にビビりながらも逆転入社した理由とは?【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(前編)
こんにちは!DeNAのモリシーです。
今日はDeNAのマーケティング部門のマネージャー紹介記事のラストを飾る第三弾です!
本日紹介する高井さんはマーケティング部コンシューマーインサイトグループ(以下、CIと記載)を統括しているマネージャーです。
CIは、所謂マーケティングリサーチを専門にしているグループで、高井さんご自身は、マーケティングリサーチ会社、BPO事業会社、デジタルエージェンシーを経
専門性を高めながら、事業成長にコミットする。コミュプラGの組織作り。【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(後編)
こんにちは!DeNA のモリシーです!
前編では、古屋さんのキャリアについて聞いてきました。
今回は古屋さんが統括しているコミュニケーションプランニンググループについて、さらにマーケティング部としての取り組みについて、詳しくお話をうかがっていきます!
※前編の記事をお読みでない方は、そちらから是非ご覧ください!
①コミュニケーションプランニンググループについて古屋「まず、上記が前回の久留島さ
ゲームプランナーからマーケターに!【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(前編)
こんにちは!DeNAのモリシーです。
今日はDeNAのマーケティング部門のマネージャー紹介記事の第二弾になります。全三弾でお届けする予定なのでお楽しみに!
※第一弾のマーケティング戦略Gマネージャーの久留島さんの記事はこちら!
本日紹介する古屋さんはマーケティング部コミュニケーションプランニンググループを統括しているマネージャーです。
ソーシャルゲーム企業に新卒入社し、ゲームプランナーを経験
マーケティング戦略Gアサイン事業公開!【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(後編)
こんにちは。DeNAのモリシーです!
先日、マーケティング部マーケティング戦略Gマネージャーのくるしーさんの記事を公開させていいただきました。
後編では、マーケティング戦略Gの目指すべき状態、注力方針に加え、実際にメンバーがアサインされている事業について聞いていきます。
①マーケティング戦略Gの目指したい状態モリシー「早速ですが、マーケティング戦略Gについて、目指すべきゴールみたいなものはあり
DeNAマーケティング部会資料公開!?【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(前編)
こんにちは!DeNAのモリシーです。
今日はDeNAのマーケティング部門にてマネージャーをしているメンバー紹介記事の第一弾になります。全三弾でお届けする予定なのでお楽しみに!
本日紹介する久留島さんはマーケティング部マーケティング戦略グループを統括しているマネージャーです。
インターネット広告代理店からDeNAに転職し、ゲーム、スキンケア、スポーツと多様な事業のマーケティング戦略を担当してきてお
急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【後編】
こんにちは。DeNAのモリシーです!
先日、急成長中の新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」に関する記事を公開させていいただきました。後編では、具体的なマーケティング施策や今後の展望について聞いてきました!
IRIAMの挑戦:Vtuber市場での認知率向上へモリシー「マーケティングの年を通して、どのような状態にすることを理想としているのですか?」
庄嶋「簡潔に結論だけ言ってしまうと、Vtub
急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【前編】
こんにちは。DeNAのモリシーです!
今や日本発のカルチャーとして、グローバルでの市場規模拡大が予想される「Vtuber」
なんと2022年のYouTubeのスーパーチャットランキング上位20人うちの11人がVtuberなんです!
そんなVtuberというカルチャーの浸透とともに現在急成長中の新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」のマーケメンバーの庄嶋さんに話を聞いてきました!
急成長中のライ
ユーザーに支えられて5周年!メギド72が実践するコミュニティマーケティングとは?
こんにちは。DeNAのモリシーです。
先日、DeNAの「コミュニティマーケティング」に関する記事を公開させていただきました。とはいえ実際にどんなことをやっているのかもっと知りたい!
ということで今回は、ゲームタイトル『メギド72』で実践するコミュニティマーケティングを紹介していきます。
『メギド72』の魅力とは?モリシー:早速ではありますが、『メギド72』はいったいどんなタイトルなんでしょうか?