見出し画像

DeNA×マーケティング 2023年人気記事まとめ

こんにちは!DeNAのモリシーです!

2023年ももう残りわずかですね。DeNA×マーケティングのnoteを開始したのが2022年12月9日ということで、もう1年となります。

そこで、今回は2023年の最も「スキ」を集めた記事を発表しつつ、1年を振り返って行きます!


第10位 運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編)

先日オセロニアンの戦 2023 全国決勝が行われた、オセロニア!
運用8年目にしてもなおコミュニティの熱量が高いというコミュニティ運営の秘訣を伺ってきました!


第9位 挑戦の先に立ちはだかる壁!新卒2年目のマーケ奮闘記【前編】

DeNAの新卒2年目のお二人にインタビューしたこちらの記事!DeNAの新卒ならではの挑戦やDeNAで働く人の雰囲気もわかる内容になっています!


第8位 【中途入社エントリ#1】DeNAの面接が驚くほど楽しかったので入社を決めた

全三回にわたる中途入社エントリの第一弾!DeNAの面接が楽しかったと語る菅藤さんに、転職後どんなふうに働いているのかも包み隠さず聞いた内容になっています!


第7位 ユーザーに支えられて5周年!メギド72が実践するコミュニティマーケティングとは?

先日6周年(72ヶ月)を迎えた「メギド72」!こちらもユーザーさんに支えられて長期運営しているタイトルです!実際SNSで話題になった施策の裏側を聞いてきました!


第6位 ”寄り添う力”を研鑽し、インサイトに向き合い続ける集団へ【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(後編)

マネージャー紹介の第三弾、高井さんへのインタビュー記事!マーケターならきちんと理解したい「インサイト」!専門のグループが大切にしている点について教えていただきました!


第5位 ゲームプランナーからマーケターに!【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(前編)

マネージャー紹介の第二弾、古屋さんへのインタビュー記事!ゲームプランナーからマーケターに転身した興味深いキャリアと、専門性あるメンバーをもつ組織づくりについて教えていただきました!


第4位 DeNAマーケティング部会資料公開!?【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(前編)

DeNAマーケティング部会の資料公開をしてしまったこの記事!マネージャー紹介の第一弾、久留島さんへのインタビューでは、「ここまで公開していいんですか!?」となるほど包み隠さず部会の資料や方針、事業へのアサインについても教えていただきました!


第3位 DeNAのAI×デジタルマーケティングの挑戦(前編)

生成AIの登場と展開で大きく躍進したと言っても過言ではない2023年。DeNAでも数年前からさまざまな事業でAIを活用しています。この記事ではDeNAでのAI×マーケティングの取り組みを西山さんにインタビューさせていただきました!
最先端のテクノロジーを活用して、挑戦していく姿もかっこよかったです!AIの具体的な活用についてもわかりやすく紹介いただいたので、興味ある方は必読です!


第2位 異端だからこそできること モバオク大仏のSNS運用【前編】

モバオクの公式Twitterの中の人「大仏」氏にお話を聞いていたこの記事!
なんとも「大仏」の被り物がユーモラスかつインパクトのあるお方でした...笑
ただ話を聞くと見えてきたのは、SNS運用にかける想いや顧客ファーストの姿勢!ぜひ皆さんもみてギャップを感じてもらえると嬉しいです。


第1位 急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【前編】

IRIAMのマーケメンバーの庄嶋さんにインタビューをさせていただいたこの記事!
IRIAMで「新しい当たり前を作っていきたい」という庄嶋さんのチャレンジへの熱量が伝わって、多くの「スキ」を集めたのかもしれません...!
私自身もインタビューしていたIRIAMの今後の成長や展望にワクワクしました!
「IRIAM」を知っている方も知らない方も、急成長中アプリのリアルなマーケティング事情は把握していて損はないはずです!


DeNA×マーケティング 2023年人気記事まとめはいかがでしたでしょうか?

多くの方に「スキ」をいただいた記事ですので、まだ読んでいない方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!

2024年もDeNAのマーケターたちのチャレンジ事例をどんどん紹介していきたいと思ってますので、是非楽しみにしててください!
良いお年を!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事