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「高級ブランド店のセールス術」接客の姿勢で売り上げが180度変わる
売れる営業の極意、こんにちは!営業コンサルタントのダイキです。
今日は、売れる営業がお客様に示している態度について、とっておきの話をしたいと思います。実は、たった一つの気持ちの持ち方で、誰でも相手の買う気をグッとアップさせる営業ができるんです。
私の部下が最近こんな体験をしました。高級ブランド店に入って、気に入った財布を手に取ったそうです。すると、店員さんがニコッと笑顯で寄ってきて、「お客様、
「売る力」の本質 - 量とプレッシャーが育む説得の磁場-
こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。
今回は「売る力」というテーマについて、私の経験と持論をお話ししたいと思います。
営業の世界では、よく「商品知識が大事だ」「顧客ニーズを把握しろ」「競合分析をしっかりしろ」などと言われます。もちろん、それらも重要です。しかし、私はもっと根本的な「売る力」があると考えています。
その「売る力」とは何か?それは、「量」と「プレッシャー」によって育まれる
【営業の極意】なぜ営業できる人が人生で得をするのか?
こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。
今回は「なぜ営業できる人が人生で得をするのか」について、私の考えをお話しします。
結論から言うと、営業スキルは「人を動かす力」そのものだからです。
営業というと、製品やサービスを売り込むイメージがありますよね。確かにそれも営業の一面です。でも、本質的な営業スキルとは「人の心を動かし、行動を促す力」なんです。
これは営業の場面だけでなく、人生のあ
売れる営業マンと売れない営業マンの違い パート2
こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。
今回は「売れる営業マンと売れない営業マンの違い」について、私が長年の経験から最も重要だと考えるポイントをお伝えします。
結論から言うと、それは「傾聴力」です。
売れる営業マンは、お客様の言葉を真剣に聞き、その奥にある真のニーズを掴める人。一方で、売れない営業マンは自分の話したいことばかり話す人。この違いが成績を大きく分けるのです。
なぜ「傾聴力
売れる営業マンと売れない営業マンの違い パート1
こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。
今回は「売れる営業マンと売れない営業マンの違い」について、私が長年の経験から最も重要だと考えるポイントをお伝えします。
結論から言うと、それは「柔軟性」です。
売れる営業マンは、お客様一人一人に合わせて柔軟にアプローチを変えられる人。一方で、売れない営業マンは同じセリフを繰り返すだけの人。この違いが成績を大きく分けるのです。
では、なぜ柔軟性が
トップ営業マンのサイコパス性を後天的に身に着ける5つの方法
こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。
今日は少し過激なタイトルでメールを送らせていただきました。でも、これ、あながち間違いじゃないんです。
「えっ、サイコパス!? 怖い...」
そう思った方もいるでしょう。でも、ちょっと待ってください。ここで言う「サイコパス」は、一般的なイメージとは少し違います。
実は、トップ営業マンの多くが持っている特徴が、ある意味で「サイコパス的」なんです。そ