【営業の極意】なぜ営業できる人が人生で得をするのか?

こんにちは、営業コンサルタントのダイキです。

今回は「なぜ営業できる人が人生で得をするのか」について、私の考えをお話しします。

結論から言うと、営業スキルは「人を動かす力」そのものだからです。

営業というと、製品やサービスを売り込むイメージがありますよね。確かにそれも営業の一面です。でも、本質的な営業スキルとは「人の心を動かし、行動を促す力」なんです。

これは営業の場面だけでなく、人生のあらゆる場面で役立ちます。

例えば:

  1. 昇進や転職の面接

  2. 新しいプロジェクトの立ち上げ

  3. 恋愛や結婚

  4. 子育て

  5. 地域活動やボランティア

これらの場面で、自分の考えを相手に理解してもらい、行動を起こしてもらう必要がありますよね。つまり、営業スキルが生きてくるわけです。

では、なぜ営業スキルが「人を動かす力」になるのでしょうか?

それは、優れた営業パーソンが持つ以下の能力が、人を動かす上で極めて重要だからです:

  1. 相手の立場に立って考える力

  2. ニーズを見抜く力

  3. 価値を伝える力

  4. 信頼関係を築く力

  5. 粘り強くフォローする力

これらの能力は、単に物を売るだけでなく、アイデアを売る、自分自身を売る、といったあらゆる場面で活きてきます。

例えば、私の友人に山田という男がいます。彼は営業の達人で、どんな相手でも心を掴むのが上手い。

ある日、山田が勤める会社で新規プロジェクトの企画募集がありました。多くの社員が応募する中、山田の企画が採用されたんです。

なぜ山田の企画が選ばれたのか?それは彼の「営業力」にありました。

  1. 相手の立場に立って考える力:
    山田は経営陣の悩みや課題を徹底的にリサーチしました。「会社が本当に必要としているものは何か」を考え抜いたんです。

  2. ニーズを見抜く力:
    リサーチを通じて、会社が新規顧客の獲得に苦戦していることを見抜きました。

  3. 価値を伝える力:
    プレゼンでは、自分の企画がいかに新規顧客獲得に貢献するかを、具体的な数字を使って説明しました。

  4. 信頼関係を築く力:
    普段から経営陣とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていました。そのため、プレゼンの場でも好意的に聞いてもらえました。

  5. 粘り強くフォローする力:
    プレゼン後も経営陣に積極的にアプローチし、質問に丁寧に答え、企画の実現可能性を示し続けました。

結果、山田の企画は採用され、彼は新規プロジェクトのリーダーに抜擢されたのです。

このように、営業スキルは単に「物を売る」だけでなく、自分のアイデアや能力を売り込み、キャリアを切り開く力にもなるんです。

さらに、営業スキルは私生活でも大いに役立ちます。

例えば、子育て。子どもに「勉強しなさい」と言っても聞いてくれないことってありますよね。でも、営業スキルを使えば状況は変わります。

  1. 相手の立場に立って考える:
    子どもはなぜ勉強したくないのか、その気持ちを理解する。

  2. ニーズを見抜く:
    子どもが本当にやりたいこと、興味があることは何かを探る。

  3. 価値を伝える:
    勉強することで、子どもの「やりたいこと」がどう実現できるかを説明する。

  4. 信頼関係を築く:
    日頃から子どもとコミュニケーションを取り、信頼関係を築く。

  5. 粘り強くフォローする:
    一度や二度で諦めず、継続的に声かけや支援を行う。

このアプローチを取れば、子どもの勉強に対する姿勢が変わる可能性は格段に高まります。

このように、営業スキルは人生のあらゆる場面で活きてくるんです。だからこそ、営業できる人は人生で得をするんですね。

では、どうすれば営業スキルを身につけられるのか?

  1. 相手の立場に立って考える訓練をする

  2. 人々のニーズや悩みに敏感になる

  3. 自分の考えや提案を分かりやすく伝える練習をする

  4. 様々な人とコミュニケーションを取り、信頼関係を築く経験を積む

  5. 失敗してもめげずに粘り強く取り組む姿勢を持つ

これらを意識して日々の生活や仕事に取り組めば、自然と営業スキルは身についていきます。

営業スキルは、決して特別な人だけのものではありません。誰でも努力次第で身につけられるんです。

そして、このスキルを身につければ、あなたの人生はきっと大きく変わるはずです。仕事で成果を上げ、人間関係を円滑にし、自分の夢や目標を実現する力が手に入るんですから。

今日からでも、意識的に「営業」の視点を持って行動してみてください。きっと新しい発見があるはずです。

最後に、こんな言葉を紹介して終わりたいと思います。

「人生最大の営業は、自分自身を売り込むことだ」

あなたという「商品」の価値を最大限に引き出し、世の中に売り込んでいく。そんな人生を送れれば、きっと充実した日々になるはずです。

では、また次回のメルマガでお会いしましょう!

営業コンサルタント ダイキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?