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インターネットには存在しない価値を保有する –スーパーマーケット信濃屋研究④「ドレスコードがないレストランvol.3」-
1:はじめに
合同会社クレイジータンクメンバーは17年前より、以下のキーワードを重視し、活動をしてきました。
この中の「インターネット上に存在しない価値を保有する」というテーマについては、これまで3年半前より続けている独自のスーパーマーケット研究でも、今後とくに意識して取り組んでいくこととしています。
インターネットやSNSの発展により、多くの価値ある情報が(忖度なくいうならば)「垂れ流され
“ドレスコードがないレストラン”を大阪にて開催した話-スーパーマーケット信濃屋研究③-
クレイジータンクでは2年以上前より東京都世田谷区に本社を構えるスーパーマーケット「信濃屋」の研究を進めています。
その中で私たちクレイジータンクが「信濃屋の魅力を一言でお伝えするならコレだ!」と思うのは、信濃屋は、
“ドレスコードがないレストラン”
である、ということです。信濃屋は、世界各国、日本全国から集められた珠玉のこだわり商品が所狭しと並ぶスーパーマーケットですが、さらに信濃屋オリジナ
スーパーマーケット信濃屋さんのEMERALD MOUNTAIN BLENDコーヒーと共に次のステージへ
ご報告と感謝
合同会社クレイジータンク及び研究機関であるCRAZYTANK research stationは、昨年の12月21日を持ちまして約5年間関わらせていただいたコーヒー事業への参画が終了いたしました。
その大きな理由としましては、コーヒー豆輸入商社社員様へのアドバイザー終了と共にオリジナルで制作していたフィルターコーヒー「CAFE de MARINE」の製造終了と在庫がなくなったこと
子育て「真っ只中世代」と「終わった世代」でスーパーマーケットの情報交換をしてみたら
クレイジータンクならびにクレイジータンク独自研究機関「CRAZYTANK research station」では日々スーパーマーケットの研究に勤しんでおります。
しかし所属研究員の年齢層は30代〜40代が中心、子育て真っ只中のメンバーも多く、どうしても情報が偏りがち…。
スーパーマーケットには、古今東西老若男女、とにかく多種多様な利用者そして利用方法があるはずです。CRAZYTANK rese
スーパーマーケットのインフラ化はもう一つの愛される資本主義(ビジネス)を創造する
スーパーマーケットをインフラ化、もしくはインフラが持つ責任をビジネス的価値に付与することが可能なのか。そしてその施策はスーパーマーケットやその関連会社にとってどんな価値を生むのか。クレイジータンクは独自に調査を開始しました。
1.スーパーマーケット×非常食
非常食、と聞くとどんな物をイメージするでしょうか。缶詰や乾パン、近年は缶詰に入ったパンなども売られています。しかし多くに場合それらは言葉の
資本主義的価値を超えるスーパーマーケットとは –地域に愛されるインフラに–
前回のnoteでは、スーパーマーケットは人々の生活に欠かせない存在として「インフラ」であること、そして「インフラ」として機能するだけではなく今後世の中や人々の購買行動が変化していく中で支持を継続するためには「愛されるインフラへと進化」することが大切なのではないか、と問題提起いたしました。
そしてクレイジータンクは「愛されるインフラへと進化」するためのキーワードとして、資本主義的な価値を超える、を
スーパーマーケットは次のフェーズ!地域の愛されるインフラへ
クレイジータンクは、スーパーマーケットが大好きです
今から2年以上前から「#クレタンスーパー研究」と題し、ツイッターを中心に購入した商品の紹介やスーパーマーケットで買った食材を使った料理を紹介する活動を続けてきました。
都内だけでなく、地方でも活動してくださるメンバーと共にほぼ毎日ツイートを続けてきましたが、ある時を境に「もっと深くスーパーマーケットを理解したい」という思いが強くなり、スー
関西地区のスーパーマーケット研究、はじまります。
クレイジータンクならびに、クレイジータンクの独自の研究機関CRAZYTANK research stationでは、これまで主に研究員メンバーが多く在住する関東圏エリアのスーパーマーケットおよび一部中四国エリアでの研究も中心に進めてまいりました。
CRAZYTANK research stationのスーパーマーケット研究員は6名まで増員しておりまして、今後よりスーパーマーケットの研究エリアを拡
“ドレスコードがないレストラン”を実現してみた話 -スーパーマーケット信濃屋研究②-
スーパーマーケット信濃屋食品館を研究していくにつれ、信濃屋がもつ「独特な楽しさ」やオリジナリティについて、私たちクレイジータンクは【ドレスコードがないレストラン】という言葉で表現するに至りました。
しかし……一つの疑問が浮かんできます。それは…
信濃屋を知らない人でも「レストラン」にいるような体験を味わえるのか?
私たちが「信濃屋ならでは」と感じたこのスペシャリティを、信濃屋を知らないor信
“ドレスコードがないレストラン” -スーパーマーケット信濃屋研究①-
「このスーパーマーケットには“独特の楽しさ”がある…」
それは、スーパーマーケット「信濃屋食品館」を訪れたときのこと。
これまで2年に渡りスーパーマーケット研究で多くのスーパーを訪問、利用し続けてきたクレイジータンク研究員がしみじみとつぶやきました。
スーパーマーケットとは、本来便利な社会的インフラのような場所です。しかしクレイジータンクは、これまでスーパーマーケットイベントを数回にわたり企
未来のスーパーマーケット研究〜まずは身近な課題から始まった
CRAZYTANK research stationは、CRAZYTANKが運営する独自の研究機関であり、「頼まれてもないのに」を合言葉に自分たちが好きなことや気になることをひたすらに研究するという組織です。ゴールや成果がわかることだけ取り組むのでは面白くない。わからないからこそにこそ価値がある。そう信じて、真面目に研究に勤しむ、CRAZYTANK research stationの研究の中身をす
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