記事一覧
解釈レベル理論とマーケットリサーチ
本作文は、2013年10月にFACEBOOKのノートにて公開したものを加筆修正したものです。どうやらずいぶんと読まれているようなので(なんとGoogle検索でも上位に出てきます)、せっかくだからこちらでも公開しようと思った次第です。
-----
今回の消費者行動研究コンファレンス(2013年10月26~27日 法政大学)で聞いた研究発表。印象が残っているうちにメモ。
学会って、会社じゃ
FACEBOOK のノート(Notes)
かつて FACEBOOK には、「ノート(Notes)」というものがありました。このサイト「note」 と同じく、長い目の文章を作成し公開できるというもの。(見かけのおめかしができる)編集機能の充実も図られた時もありました。しかしながら、いつぞや終了となり、新規投稿はできなくなりました。
とはいえ、過去に作成したものは残りますよ(=削除されるわけではないですよ)ということだったのですが、最近
ぬるっとマイナカード取得義務付け
国はマイナ保険証への切り替えを強力に促進したい → マイナ保険証利用者を増やした医療機関にお手当支給 → 必ずしも医療機関みなお金目当てではないだろうけど、マイナ保険証非保持患者が門前払いを食らう、あるいは後回しにされる事態が発生!ってな報道がありました。
さて、マイナカード。保有するの義務だったっけ?Google先生にお尋ね。出てきました。
デジタル庁「よくある質問:マイナンバーカードに
マーケティングリサーチ職は必須の存在
23年5月に会社定年を迎えました。会社では、いいことも悪いことも、楽しいことも嫌なこともありました。それも皆過ぎたこと。今さら蒸し返したところでどうなるものもない。しかしながら、とりあえずこんなことも考えていたねと書き留めておこうと。
職業生活の大半、マーケティングリサーチに関わっておりました。消費者調査担当です。「リサーチ・調査の専門家!」と持ち上げられながらも、肝心なところでは蚊帳