不親切な忠告(#三井住友カード)

三井住友カードから「重要なお知らせ」が届きました。

その内容は、以下の通り。

  • カード情報が第三者に流出している懸念があることが判明。

  • カード再発行(番号が変わる)手続きをお勧めする

  • 再発行手続きはネットでできる。

  • 但し、手続き後の翌営業日から新カードが届くまでの間(約1週間~10日程度)カードは使えない

  • カード(番号)変更に伴う、各所(公共料金支払い等)への手続きは各自で。

危険を察知し、知らせてくれるのは確かに頼もしい。でも、1週間~10日(←とんでもなく長く、不確かな期間)使えない。変更手続きは各自で。という不便が伴うというのはいかがなもんでしょう。突き放しているだけで、少なくとも利便との両立のために精一杯やってくれている感じはしませんね。

  • 遅くとも〇営業日以内に新カードの発送を行うと明記。

  • 把握している現在自動支払い設定先はこれだけ、というリストが添えられている。

これくらいの提示があれば、即手続きしなければと感じます。でも現状では変更に踏み切ることは正直ためらわれます。これほどの不自由が生じるのだったら、いっそ解約して新しいカードを申し込んでもさして変わらない気がしますね。

より信頼を得るための打ち手が、不満足につながってしまったという皮肉な事例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?