見出し画像

FACEBOOK のノート(Notes)

 かつて FACEBOOK には、「ノート(Notes)」というものがありました。このサイト「note」 と同じく、長い目の文章を作成し公開できるというもの。(見かけのおめかしができる)編集機能の充実も図られた時もありました。しかしながら、いつぞや終了となり、新規投稿はできなくなりました。

 とはいえ、過去に作成したものは残りますよ(=削除されるわけではないですよ)ということだったのですが、最近自分が残したものを探そうと思ったら、とても苦労をしました。

 以前は、
 自分のページを開けば「ノート」という見出しがあって、「ノート」一覧ページに行けたような。。
 それがなくなってからも「アクティビティログ」をひらけば「ノート」という見出しがあったような。。
 曖昧ながら、そんな記憶があったのですが、現在それすらありません。

 今できることは、アクティビティログにて自分の「投稿」履歴を遡っていくしかないのです。遡る対象を絞るオプションがいくつかありますが、こと「ノート」に絞るものはありません。ひたすら時系列に遡るか、せいぜい日付フィルタを使って、検索・表示にかかる時間を節約するくらいしかありません。

 もう提供終了した機能とはいえ、
 自分が残したものが普通に探せないってどうよ。

 同じようなことを感じた人も少なくないようで、検索すると過去の「ノート」どうやって見るんだ?という質問がヒットします。あれこれ調べるうち、ありがたいことに「ノート」だけを抽出する方法を見いだし公開してくださっている方がいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

 しかしながら、この方法もいつまで使えるかわからないと、ご本人も指摘されております。2024年6月28日時点では出てきましたが、いつ何時仕様が変わり、また探しにくくなる懸念もあります。気になる方はお早めにアクションを。

 私としては、遠くない将来、探し出すのに一層困難な状況になるかもしれない事態を想定して、ここ「note」に移植していこうかと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?