見出し画像

ぬるっとマイナカード取得義務付け

 国はマイナ保険証への切り替えを強力に促進したい → マイナ保険証利用者を増やした医療機関にお手当支給 → 必ずしも医療機関みなお金目当てではないだろうけど、マイナ保険証非保持患者が門前払いを食らう、あるいは後回しにされる事態が発生!ってな報道がありました。

 さて、マイナカード。保有するの義務だったっけ?Google先生にお尋ね。出てきました。

デジタル庁「よくある質問:マイナンバーカードについて」より
-----
Q3-14 マイナンバーカードの取得が義務付けられるのですか。 A3-14 マイナンバーカードは住民の申請により市区町村長が交付することとしており、カードの取得は義務ではありません。しかしながら、 ・・(中略)・・是非、申請してください。
-----

 でも、健康保険証はマイナンバーカードと一体化させるのが既定の路線。経過措置期間が終了後、従来の健康保険証は使えなくなる。これ、持ってないと即実害が及ぶという、事実上義務付けですわ。

  こういうやり方ってどうなんでしょう。

 「まさか保険証が使えなくなるなんて、あるわけない」と信じたまま、ある時「これ、もう使えないんです」「そんな馬鹿な!!」なんてやり取りがそこいら中で発生。何だこりゃ!オカシイじゃないか!と祭り勃発か?
 さあ混乱はいかほどか??「医療が受けられない」ことのインパクトは「(こっそり)増税」なんてもんじゅやないと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?