マガジンのカバー画像

バナーを使っていただきありがとうございます!

2,552
みんなのフォトギャラリーに共有したバナーを使っていただいた記事を集めます。抜け漏れもありますがご容赦ください。たくさん使っていただきありがとうございます!
運営しているクリエイター

#日記

「1番やりたいこと」という中の「1番」というハードルの高さ(書く習慣1ヶ月チャレンジDay3)

「1番やりたいこと」という中の「1番」というハードルの高さ(書く習慣1ヶ月チャレンジDay3)

おなつです。

Day3のテーマは、「今1番やりたいこと」

3日目にして、何を書くべきか詰まりました。

何でなのか?って、たぶんこの「1番」が原因なんだよね。

うっすらやりたいことはある。海外旅行に行きたい。小説を書きたい。コーヒーを淹れられるようになりたい。友達とキャンプしてみたい。などなど。

でも、これ1番か?って言われると違う気がするんです。

1番やりたいこと。1番好きなもの。1番

もっとみる
暮らし

暮らし

「読んだ本の感想をnoteに書いてみませんか?」ってnoteくんに提案されました。
noteくん提案ありがとう。私今読みかけの本が3冊もあってね、読書感想文はまだ書けないんだごめんね。そろそろヒトとして暮らしたい、そんな日記です。

患者さんと話してて、いい加減部屋の掃除をなさい!!と言われることが増えました。
私が介入中に自分のこと喋りすぎってのはあると思うけど、だいたい旦那さんは?→彼氏はいる

もっとみる
しあわせはあたたかい。

しあわせはあたたかい。

お風呂が好きだ。
お風呂に入っている時がいちばんしあわせだとさえ思う。

大きな水たまりを深くして、それを湯にして入ろうなんて、誰が考えたのだろう。
大きなため息をつきながら考える。



しあわせはあたたかい。

寒い冬の日、お風呂から上がって「今日ってこんなに寒かったんだ」と思うみたいに、振り返ると「これってこんなにしあわせなことだったんだ、」とひしひしと思うのだろう。

「みんなが知ってる

もっとみる
物忘れと戦う男

物忘れと戦う男

どうにも最近物忘れがひどく困っております。
今日もあったのが、

何かの作業中に降りてきたアイデア

10分ほど前に聞いていた頼まれごと

の2つです。

1は身悶えるくらい悔しい思いをしましたし、2なんて人様にご迷惑をお掛けしているわけで、一日中自己嫌悪に苛まれておりました。

そもそもその場でメモくらい取れよという声が聞こえてきそうですが、作業に没頭しているとついつい後回しにしてしまいがちです

もっとみる
腰痛の経過

腰痛の経過

一昨日、急に腰が痛くなって、それでも無理して動いていたら、夕方にはひとつ動作をするたびに息が詰まるような痛みが走るようになり、寝込みました(苦笑)

しかも、同時に整理もきてしまい、腹痛も加わってもう何がなんだかわからない。
心も荒んでどんどん怒りのレベルが上がっていく、という悪循環に陥り、痛みは人を狂わせるなと改めて感じておりました。

とにかく自分で痛いところをたくさんマッサージして、いつもよ

もっとみる
【日記】怪我に励まされた話。

【日記】怪我に励まされた話。

読みに来て下さり、ありがとうございます。

このnoteでは感謝を軸に、
好きなこと、日常生活、心の中を、
自由に発信していきます。
来て下さる皆様にとって、
ホッとできるnoteを目指しています。
リラックスしてお過ごしください。

実は、先日怪我をしてしまい、今も治っていない状態です。

左手の親指の先端を、1mmほど切り落としてしまったんです。
切り落としたと言ったら大ごとですが、実際ほぼ皮

もっとみる
blog|ヒールでヒーラーな魔法使い|作家OLは言葉の杖を振るう

blog|ヒールでヒーラーな魔法使い|作家OLは言葉の杖を振るう

すいようび!

燃え尽きていて、ちょっと力尽きそうです。

心が弱っていて、優しさが身に染みる。仕事でも体調面でも気遣ってもらえている感があります。

環境変わってめちゃくちゃ大変な人がいたり、新生活はじまってワクワクハラハラする人もいたり、4月って波乱と期待の時期ですよね。

電車も混み合うこと混み合うこと。毎年のことだからさ、わかってるんだけど、わかってるんだけど、やっぱりみんなピリピリしてる

もっとみる
3行日記 2024.03.23

3行日記 2024.03.23

ちいさい頃から大好きなケーキ屋さんのケーキ、久しぶりに食べた。お誕生日や入学卒業のお祝いも、クリスマスもひな祭りも予防接種のご褒美もみんなここのケーキだった。思い出いっぱいのケーキ屋さん、ずっと続いてほしいな。

大腸がん日記 128日目

大腸がん日記 128日目

この日は日曜日で仕事はお休み。もうすでに休日の日課となった人参ジュースを作って、100%りんごジュースで割って朝食にする。
ジュースを飲みながらジューサーの片付けとしょうが紅茶の用意もして、断食のまねごとをしながら洗濯、掃除、アイロンがけ、どんどん片付けた。さすがおとめ座満月期。整え感&はかどり感がハンパない。

次の外来受診まであと10日。先の計画のためにそろそろ頭を切り替えなくては。すなわち、

もっとみる
2024/3/19(火)~思案~

2024/3/19(火)~思案~

やりたいことはいくつあるだろう
やらなければならないことはいくつあるだろう
私は何かやるのにどれだけ時間がかかるだろう
私は何日くらいロクに寝なくても風邪を引かずにいれるだろう
私はしっかり寝ないと倒れるのなら、どれくらい時間が許されているだろう

よくこういう考えにとらわれるのですが、実のところ結論が出ています。
「やらない時はどうあってもやらないから習慣化で先手を取る」
私に最適な解決策はこれ

もっとみる
2024/3/13(水)〜いきものおせわがかり〜

2024/3/13(水)〜いきものおせわがかり〜

いい加減、暖かくなったかなあとチラチラする春の魔導生物たちを見るようになりました。
来週からまた底冷えするので気の毒ですね。

芽吹羊(めぶきひつじ)なんかは、体に溜め込んだ植物の種が体の栄養を吸って育ち始めてしまうから栄養失調で死にかねません…
私の家にでは、そろそろ次の冬に備えてコタツネコが春眠につきたそうにしているので、全天候適応陣を用意して眠りにつかせています。
こういう狂った時期はどうに

もっとみる
編集部日記(湯たんぽ編)

編集部日記(湯たんぽ編)

こんにちは、opsol bookのヤナガワです。

昨晩、就寝時に布団に入って思いました。湯たんぽって最強なのでは、と。今回のnoteネタにすべく「note 湯たんぽ最強説」とスマホにメモを残し、湯たんぽの温もりを感じながら、その日は眠りにつきました。

昔から、冬の夜は湯たんぽを愛用しています。我が家のスタメンはプラスチック製のオレンジ色の湯たんぽ。布団に足を入れたときのあの優しい温もりは、生命

もっとみる
いつかやると思ってた。

いつかやると思ってた。

noteの時間を1日の終わり、色々と済ませ寝る前に書き上げる習慣になりつつある、今日このごろ。

毎日投稿20日を迎え、1ヶ月までもうまもなくのところで、昨夜寝落ちしてしまいました。

今日の記事はどうしようか?と1日を振り返りながら、寝てしまったのです。

目が覚めたら、4:30。。
時計を見た瞬間に、「やってしまった」と全てを悟り、リスタート決定。
とはいえ、9時台には眠りに付き、久しぶりに朝

もっとみる
【エッセイ】薬局にて

【エッセイ】薬局にて

数日前にかまいたち濱家さんの薬剤師さんに対する発言がネットニュースになっていることを目にした。

"医師への憧れ"とまでは行かないにしてもなんで診察を受けて処方箋を貰ってきたのに同じことをまた言わないといけないのか?
と思っていた時期があった。

調べてみると『誤った処方をしないため』と記載があった。

だから細かく聞いてくるのかと納得をした。

しかしながら記事を見て、薬局で『なんでまた症状につ

もっとみる