あめ
「曇りは誤魔化しでなく歴とした直線のひとつ」。普段公にしていない自身の経験から得た考えや感情の記録です。飽くまでも、"ひとりの女性の体験談"としてご覧ください。
あめさき本人に関するnoteをまとめたマガジン。日記のような体験談の書き物、ゲーム以外の依頼、イラスト制作などに関してはこちらにまとめてゆきます。
あめさきの経験と、学者の発表や調査結果を用いて、様々な事柄の考え方に対し「じぶんとの違い」を知ることで、一度"じぶん自身"を無視して客観視のバリエーションを取得できたら生きやすくなるかもね、という目的。
ゲーム開発に関する調査やゲームのシナリオに入れ込みたいメモ、制作中に起きた出来事などを中心に。掲載する情報内容に応じて価格設定させていただいております。
※注意 かなり生々しい表現が含まれております。 ご了承の上でご購入ください。
お仕事のご依頼に関してです。 下記URLが ご依頼用メールフォームですので ご依頼の際はこちらにどうぞ。 ◆得意とするスキル ・Adobe Illustratorを使用した イラスト…
お疲れ様です、 あめさきです、 デザイナーとして従事してきた 時間と経験が多いもので デザインのお仕事のご依頼を いただく機会が多くあります。 現在は ゲーム関係の…
ありがたいことに 元同期との付き合いは長い。 職場では同じタイトルの 担当になったことなど 一度もなかったはずなのに。 魅力に感じるものを伝えていたら いつの間にか…
孤独。 ひとりぼっち。 寂しいですよね、 お疲れ様です。 あめさきです。 「いや別にさみしくねーし」 って人も当然 いらっしゃると思いますが。 今は強がらなくて大丈…
お疲れ様です。 あめさきです。 新たにプロフィールページが できたとのことで まとめてみようと思いました。 ◆ #自己紹介デザイナー プランナー アートディレクター チ…
以前書いた有料note、 【利用】の余談です。 ちょうどいい、 と表現するには 皮肉かもしれませんが 都合のいい機会でしたので 一緒にお話できたらと。 それは 非常に見苦…
突然聞こえてきた 母親の怒鳴り声と こどもの泣き声。 やだー!やだー!と 大きな声で泣きながら わがままで母親を 困らせているような、 そんな想像ができる
みなさんにとって "こわい"ひとって どんなひとですか? 突然アレな質問で開幕です。 お疲れ様です。 あめさきです。 先日カフェで 書き物をしてたんですよ。 いつもnote…
「#こんなデザイナーになりたい」 長年 ゲーム業界に居るわたしですが、 今まで 「#こんなデザイナーになりたい」と 具体的に感じたことが なかったことに気づいた。 わ…
お疲れ様です。 あめさきです。 有料note ご購入いただき 誠にありがとうございます。 想像以上に興味を持って くださった方が多かったもので 嬉しいなぁと思います。 な…
最近 「良いひとでありたい」 という思いについて 考える機会が多い。 当然ですが わたし自身が 「良いひとでありたい」と 感じているわけではない。 微塵も。 わた…
キャラクター。 可愛らしいその姿で 日々のわたしたちの生活の 癒しになってくれています。 わたしにも 大好きなキャラクターがいます。 「もちくま」といいます。 not…
「ひとは、 真実を突きつけられると憤怒する」 最近、 間違いではないのだなと思い知った。 公にしていないじぶんだけの秘密、 隠すことで構築してきた好都合。 …
仕事がきっかけで知り合った という存在と どのように接していますか? どのように扱っていますか? ”扱って“だなんて 少しドライな 表現かもしれませんが。 仕事を達…
2019年6月13日 15:51
※注意かなり生々しい表現が含まれております。ご了承の上でご購入ください。
2019年3月11日 17:55
お仕事のご依頼に関してです。下記URLがご依頼用メールフォームですのでご依頼の際はこちらにどうぞ。◆得意とするスキル・Adobe Illustratorを使用した イラスト、デザイン・ガールズイラスト・女性向けデザイン以下ご依頼内容、用途に応じて各制作物の見本をご紹介しております。◆どんな依頼ができるの?わたしにできることは主にイラスト・デザインの制作です。イ
2018年12月5日 12:17
お疲れ様です、あめさきです、デザイナーとして従事してきた時間と経験が多いものでデザインのお仕事のご依頼をいただく機会が多くあります。現在はゲーム関係の企画立案を始め、調査や戦略策定に関してアドバイスなどをさせていただくこともあり。ありがたいことですね。どの仕事に関しても言えることですが、これらのお仕事は制作者と依頼主の話し合いや決定によって成立するもので
2018年11月20日 03:45
ありがたいことに元同期との付き合いは長い。 職場では同じタイトルの担当になったことなど一度もなかったはずなのに。魅力に感じるものを伝えていたらいつの間にかプライベートで会う機会が増え、その日のことを互いの苗字を取って"雨森船会"なんて呼んでいる。雨がわたし。(まぁわかるよね) 先日。そのうちの"森"の同期の紹介で武蔵小杉にある紅茶専門のお店へ。 <TEA HOUS
2018年10月24日 10:09
孤独。ひとりぼっち。寂しいですよね、お疲れ様です。あめさきです。「いや別にさみしくねーし」って人も当然いらっしゃると思いますが。今は強がらなくて大丈夫です。ふと、ひとりでカフェへ立ち寄った際に周囲の楽しそうにしているカップルやグループ。その雰囲気を羨ましく感じることあると思います。なぜ孤独を「寂しい」と思い、グループの楽しそうな雰囲気を「羨ましい」と感
2018年10月23日 05:30
お疲れ様です。あめさきです。新たにプロフィールページができたとのことでまとめてみようと思いました。◆ #自己紹介デザイナー プランナーアートディレクターチームマネジメントプロジェクトリーダーゲームディレクター元ゲーム会社勤務。約10年間6社のゲーム事業部を渡る。主にデザイナーとしての各社タイトルのアート業務全般を担当。プロジェクトリーダーとして任命後チームマネジメント
2018年10月19日 06:40
以前書いた有料note、【利用】の余談です。ちょうどいい、と表現するには皮肉かもしれませんが都合のいい機会でしたので一緒にお話できたらと。それは非常に見苦しい瞬間かもしれない。私欲と好都合のためなら。じぶんの立場やあり方を守ったり、維持したりするためなら。たとえどんなに相手の持つ思いが美しく清らかであろうとも関係ない。美しい理由を作って自身が美し
2018年10月15日 20:18
突然聞こえてきた母親の怒鳴り声とこどもの泣き声。やだー!やだー!と大きな声で泣きながらわがままで母親を困らせているような、そんな想像ができる
2018年10月13日 04:49
みなさんにとって"こわい"ひとってどんなひとですか?突然アレな質問で開幕です。お疲れ様です。あめさきです。先日カフェで書き物をしてたんですよ。いつもnoteに書くような内容のものを。すると横にいた女子たちが「えぇ〜〜!?」と大きな声で叫んだものでまぁ、びっくりするじゃないですか。それまではヘッドフォンをして音楽を聞いていたんですがやたら大きな声でお話しされて
2018年10月12日 04:31
「#こんなデザイナーになりたい」長年ゲーム業界に居るわたしですが、今まで「#こんなデザイナーになりたい」と具体的に感じたことがなかったことに気づいた。わたしのnoteではわたしのそれまでの経験を振り返り客観視することで改めて今の自身を見つめ直すことが目的なので早速振り返ってみようと思います。いつもより長めですが紅茶でも飲みながらお付き合いいただけると嬉しいです
2018年10月11日 16:41
お疲れ様です。あめさきです。有料noteご購入いただき誠にありがとうございます。想像以上に興味を持ってくださった方が多かったもので嬉しいなぁと思います。なんというか、ご購入された方はみなさんは飲み込みが早いといいますか暗黙の了解を知るというか大人というか。最初に書いた自己紹介のnoteには記載しておりませんが有料noteのマガジン【あめさきの"現実"について
2018年10月9日 04:44
2018年10月9日 04:08
最近「良いひとでありたい」という思いについて考える機会が多い。 当然ですがわたし自身が「良いひとでありたい」と感じているわけではない。微塵も。 わたしの性格からしてめんどくさい要素をもってその理由を述べるとしたら。 “良い”の感覚など人それぞれで異なるわけでいわゆる「良かれと思って」の固定概念で決定づけるには危険な感覚。 それぞれで許容範囲の理解
2018年10月8日 22:55
キャラクター。可愛らしいその姿で日々のわたしたちの生活の癒しになってくれています。わたしにも大好きなキャラクターがいます。「もちくま」といいます。noteのプロフィール写真にももちくまの写真を使用しておりますが、今まで見てきたキャラクターたちの中でわたしの好みのダントツ★どストライクでした。なんとも言えない表情にぺろっとピンクの舌が出てて肌触りもなめらか
2018年10月6日 03:16
「ひとは、 真実を突きつけられると憤怒する」最近、間違いではないのだなと思い知った。 公にしていないじぶんだけの秘密、隠すことで構築してきた好都合。 理解されていた、知られていたという鋭い矢はいわゆる「図星」。 それによって構築してきた関係の崩壊や自身が練った戦略の失敗に苛立ちを避けることはできない。なーんてそれっぽいこと言ってますが。 どうも
2018年10月5日 05:29
仕事がきっかけで知り合ったという存在とどのように接していますか?どのように扱っていますか?”扱って“だなんて少しドライな表現かもしれませんが。仕事を達成するために必要なメンバー。例えばゲームを作る上で「メンバー10人集めよう」と決めたとして。10人全員デザイナーではゲームは作れませんね。(なんでもできちゃう デザイナーさんだったら 関係ないかもしれないで