スクリーンショット_2018-05-31_22

◇真実

「ひとは、
 真実を突きつけられると憤怒する」

最近、
間違いではないのだなと思い知った。

公にしていないじぶんだけの秘密、
隠すことで構築してきた好都合。

理解されていた、
知られていたという鋭い矢は
いわゆる「図星」。

それによって
構築してきた関係の崩壊や
自身が練った戦略の失敗に
苛立ちを避けることはできない。


なーんて
それっぽいこと言ってますが。

どうもお疲れ様です。
雨宮です。

まぁこちらの
本質的な内容に関しては
後日別の内容でみなさまに
お話できたらと思うのですが。

ちょっとおもしろいことがあったので
別件ではあるんですけど
「よく考えたら状況似てるな?」と
思う要素があったので
モロ出しスタイルで行きます。

おそらく
イラスト制作ですとか
音楽制作など、
ご依頼を受けたことがある方には
一度は経験あるのでは!(笑)

٩( 'ェ' )و それでは参ります

◆真夜中の制作依頼

2018/09/28
金曜深夜3時。
youtubeライブ配信にて
流行りの波に乗って
クッパ姫の放送を終えてからのこと。

イラストの制作依頼が
メールに届いておりました。

内容は以下の通り。
(一部簡略化)

--------------------

・依頼主:(偽名/個人)
・ご依頼内容:イラスト制作
・制作期限:2018/09/30

氏名が偽名で申し訳ありません。
内容はこちらです。
・アプリ制作に使用。
 <略>
・カッコイイ、クール、
 近未来等そっち系です。
 <構図の内容は略>
・A4(縦)
・お値段の方は貴方様に
 提示していただきたいです。
 なおご依頼を
 受けて頂けるのであれば
 今後何度か他にもご依頼させて
 頂きたいと思っております。
 割…り…引……
 いや、なんでもありません!
・30日期限では
 無理があり過ぎるでしょうか?
・公開、公言等NG
・ラフ兼下書き→線画→色塗り→仕上げの
 イラストを送っていただきたいです。
<略>

--------------------

いたずらか?

最初そう思ったんですが、

わたしって基本的に
冗談が通じないので
ガチメールでご返信しました。
失礼のないように。ええ。

◆ガチ返信

実はこのnoteまとめてる時に
ご返信内容を細かく書いてたんですが
やめました((
注目すべき箇所のみ書きます((

▪️報酬・ご予算
ご依頼主さんは価格を
提示いただきたいと
おっしゃっていますけども、

・急すぎる依頼に
 細かなテイストの依頼内容
・期限が約2日
 (睡眠時間も食事の時間も削る)
・その上2日間とも
 わたしにはスケジュール有で
 調整はほぼ不可能
 (クッパ姫動画でも言ってますが
  普通に仕事の会食入ってました)
・制作工程の提出も4段階
 =急な依頼で期限も早いのに
  通常の依頼と変わらない
・アプリに使用すると言っているが
 アプリ詳細不明。
 依頼主の名前は偽名だし
 公言NG出てるので
 もはや信頼できる要素ナシ。
 わたしに原作者としての権利も
 当然無いものとみる。
 (自作発言による利用の可能性も)

ご依頼主さんの
ご予算を想定するに
(依頼内容のラフ〜な感じから)
おそらく数千円〜5万円以内。
5万はないな、あって1万でしょう。

最高におもしろかったのが
「割…り…引……
 いや、なんでもありません!」
の箇所。

誰がこんな依頼受けますかね?
誰も受けないと思うんですよね。

割引っていうのはですね、
まぁ安く引き受けてくれと。
芸術家の技術を微塵も尊重しない
日本人特有!って感じだけど。

わたし自身ゲーム業界10年近く
デザインで仕事させていただき、
この技術で生活を
支えなければなりません。

割引だの何だのは
ご依頼主さまと制作者との
信頼関係・友好関係が
しっかり築き上げられてからの
お話だと思います。

まずはお互いが
最大限に協力し合って、
いいものを作り、
今後さらに良いものに
していきましょう!と
意気投合することで
ようやく成立できる領域です。

…まぁ正直。
その領域まで来れたら
お互いの技術を尊重するので
割引も何も…
っていう感じですよね。
恥ずかしくないのかなー。

考えてみてください。
日々の仕事から解放されて
翌日には別の予定も
控えている状況で
突然深夜に仕事の連絡が入り
「期限は明後日絶対納品」
「個人の予定とか聞かないから」
「食事ができない?
 睡眠時間取れない?
 知らんわ」
「とりあえず¥3000でやって」
なんて言われたとします。

絶対に対応する、という
選択肢しかないのであれば

・対応するけど
 求めているクオリティに
 仕上げることは不可能
・対応費用20万は払え

どっちかでしょうね。
もしかしたら20万でも
足りないかもしれないですよね。

ってか、
お断りしますよね普通。


で。
30日をすぎても返信がなかったので
\\アバヨ!//って感じでした。

◆本題に戻りましょう

今回のテーマは
【真実】です。

「ひとは、
 真実を突きつけられると憤怒する」

この状況が実際に
発生した、ということです(笑)

ぜひTwitterで検索してみてください。

現実を突きつけられた後の
依頼主の態度が
どのようなものになるのか。

「よく有償依頼とかやるなw」
「あの絵でその価格はないわ〜」
「もっと可愛い絵描ける
 絵師さんに依頼しよーっと!」

おやおや?
あんな依頼したのは
あなたなのに
ご依頼内容を隠して
八つ当たりでしょうか?


いやー、
おもしろかったです。
ツッコミどころ満載です。

ありがたいことにわたしには
常に制作依頼をしてくださる
尊敬できる芸術家のみなさまと
お仕事させていただいたり、

数少ないイベントに参加するたびに
必ず新作グッズを手にしてくださり
応援してくださる方々が
いらっしゃいますのでね!

大切にしたい存在には
その価値の重大さを理解して
失礼のないよう
心がけたほうが
友好的な関係を築くことが
できるかと思います。

よろしければサポートお願いいたします! ご支援金はゲームの開発、制作物のために使わせていただきます!