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ソーシャルスタイルから職場の雰囲気を推測する
前回は、30分あればできる「病院ホームページの分析法」を書きました。今回は、上長のソーシャルスタイルを分析して、転職先の職場の雰囲気を考えてみます。本記事で扱う「ソーシャルスタイル」は、典型例をもとに「誇張した表現」にしています。実際に当てはまるケースはなく、実在する人物を想定したものでもありません。あらかじめご承知おきください。
働き方に密接に関わる要素なのに、求人票には表れないのが「病院
30分で済む「病院分析」のポイント
前回までは「フレームワーク」を使った「自己分析」について書きました。今回は、30分程度で行える「病院分析」について紹介します。
自己分析を終えたら、次に「病院分析」を行います。自分の希望に合った病院を見つけるために重要なステップですが、自己応募以外の先生は「病院分析」をエージェントに任せきりです。しかし、エージェントから提供される求人票や情報だけで、その病院の実態や働き方は十分に判りません。
コミュニケーション能力とは何を指すか
前回の記事<医師転職において「CAN」を具体化する>では「CAN」は「量的に表現する」ことと「エピソードで語る」ことが重要だと書きました。
今回は「CAN」のなかでも、特に重視される「コミュニケーション能力」に触れますが、実は「コミュニケーション能力」が何を指すのかについては多様で、かつ不明瞭です。そこで今回の記事では、全体像を把握するため「階層構造」について確認します。
「コミュニケーショ
医師転職において「CAN」を具体化する
前回は「WILL」の番外編で<高年俸クリニック転職で留意すべきこと>を書きました。今回は「WILL-CAN-MUSTのフレームワーク」から「CAN」について考察します。
「CAN」は、自分の過去から現在までの価値、生まれ持った資質や、経験により培われた「できること」を指します。この「CAN」の具体化にあたっては「量的に表現する」ことと「エピソードで語る」ことが重要という記事です。
「CAN」
スペシャリスト志向か、ゼネラリスト志向か
前回までの記事<転職準備で「WILL」を言語化する>では「WILL」を言葉にする2つの方法について説明しました。
今回は、転職の最初の分岐点「スペシャリスト」志向か「ゼネラリスト」志向かについて考察します。仕事の「WILL」は、スキルや経験に寄りがちです。しかし、それ以外の「WILL」を検討することが大切という話です。
医師転職を考えるときの最初の分岐点は「スペシャリスト」志向か、それとも
転職準備で「WILL」を言語化する#1
前回<医師転職での「病院分析」と「マッチング」のコツ>では、MUSTを分解して「WILL」「CAN」「CULTURE」とし、自分との「接点」を探すのがマッチングのコツと書きました。
今回からは「WILL」「CAN」を「言語化」する方法について考察します。
まずは「WILL」をどう言葉にするかです。
「WILL」は「なりたい未来」の条件
「WILL」で言葉にする内容は「自分がやりたいこと」