見出し画像

今日の「つぶやき」の解説、意図 2022/06/09


今日の「つぶやき」の解説、意図 2022/06/09

日本に密入国した北朝鮮「女スパイ」 配下の男性工作員を働かせるために使った“秘密の手法”とは(デイリー新潮)

数年前まで石垣島の人口は3万人でした。それが今は5万人。増えた2万人はどこから現れたんでしょうね?

「タネ」の輸入がとまれば飢餓に…「食料自給率コメ98%、野菜80%」のカラクリと日本の食料安保のお粗末さ(プレジデントオンライン)

九条ねぎも?「日本の伝統野菜」の種子、実は大半が外国産である理由

 日本で栽培されている野菜の種子を、どうしてわざわざ輸入しなければならないのでしょう。なぜ日本の農家は、種子を採らない(自家採種しない)で種苗会社から購入するのでしょうか。

 その理由の一つは、種子生産用の土地と気候条件です。

 家庭菜園で自家消費分程度の野菜を栽培するための種子づくりであれば、それほどの土地(畑)は必要ありません。しかし、農業としての種子生産となると、実がなるまで(種子ができるまで)一定量の採種用の野菜も栽培しなければなりません。

 しかも、種子を生産する畑と他の植物の畑をある程度離さなければ、他の植物の花粉がくっついて違う品種の種子ができることがあります。本格的に品質の良い種子を生産するとなると、販売用の野菜栽培とは別に、ある程度の広さの種子生産用の畑を確保しなければなりません。狭い日本では、採種用の畑を確保することは至難の業なのです。

 さらに、種子は水に弱いという性質があります。日本では、採種時期と梅雨が重なることも多く、品質の高い種子を大量に生産するためには不向きな気候です。しかも、温暖で雨が多く湿度が高いため病気になる可能性も高く、台風や豪雨などの災害や天候不順が起こりやすい日本は、種子の大量生産は適していないのです。

 一般的に「作物は原産地に似た気候で育てた方が良質な種子ができる」といわれているので、大根、レタス、トマトなどの西洋野菜の種子は、海外産が多くなります。

 今の日本は、非常に多くの品種の野菜が当たり前のように販売されています。これだけ多くの野菜の種子を生産することは、日本では不可能に近いでしょう。

 二つ目は、人材と労力と費用です。

 日本では1961年、農業の近代化・合理化を目指すために農業基本法が制定されて以降、農産物、特に野菜の大量生産・大量流通が加速されました。そのため農業も、種子生産と作物生産との分業化が進みました。自家採種をせず、種子を購入するようになってから、すでに60年が経過しています。
 野菜栽培農家の人たちで、種子生産をしたことがある人は、地域で伝統野菜を守っている人たちに限られています。有機栽培も、あくまで栽培の基準なので、種子が輸入か国産か、自家採種かどうかは関係ありません。おそらく輸入種子を購入している方が多いでしょう。

 今の日本では、自家採種をしている、あるいはしたことがあるという経験者が少なく、種まきから苗の育成、栽培、収穫、選別までの種子生産のノウハウを持っている人材を集めるのは容易ではありません。
 採種用の土地と人材および労力と資金を用意し、通常の野菜栽培と並行して、雨を避けて温室で品質の高い種を生産したとしても、それに見合うだけの売り上げと利益を確保することは、日本では難しいのです。

中国に「高級ブドウ」流出で損失は100億円 種苗法改正にズレた反論をしていた柴咲コウ(デイリー新潮)

柴咲コウのずれた話はおいておいて、しかし、主要作物の種子をどう確保し守っていくか、その議論はキチンとしないといけないですよね?

食卓を支えるタネはどうなる?主要農作物種子法廃止を考える

国内でしっかりタネ取りが行われているのが、日本の食卓を支える主要な農作物である米や麦、大豆です。こうした作物に関しては、国や都道府県の試験研究機関や農協と農家等が連携して育種=タネ取りがされてきました。

そのタネ取りを守ってきたのが、稲、麦、大豆のタネの生産や普及を都道府県に義務づける主要農作物種子法(以下種子法)でした。種子法は、タネの品質を保持し、農家に安定した価格でタネを供給するという大きな役割を担ってきました。種子法は食料確保を目的に1952年に制定された法律です。制定の理由には、戦中・戦後の混乱で国家的なタネ取りが機能停止に陥り、種子の品質が低下し生産普及体制の立て直しが必要であった時代背景があったそうです。

議論なく提出された種子法廃止法案

 今回の種子法廃止の問題は、十分な議論がないまま、廃止法案が国会に提出されているという点です。種子法廃止により、公的機関による育種の後退、種子の安定供給への影響が懸念されます。しかし農林水産省(以下農水省)は、「民間の品種開発意欲を阻害している」として廃止に踏み切る意向です。世界の中でも種子の民間開発が進む米国でも米と麦については、公共機関による育種が主流となっているとされます。種子法廃止は日本のタネの業界にどういう影響が及ぼすんでしょうか?

「私の周りだけ電波が悪くなる…」ふとした瞬間に1分程度電波が遮断される現象が。→原因は未だ不明… | TRILL【トリル】

電子タバコが火をつけた隣人トラブル、調理の匂いすら「くーさーい」猛烈クレームに発展(弁護士ドットコムニュース)


フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。

ついに世界が私に追いついてきた

先週からアップした「つぶやき」の解説、意図 2022/06/0

9

今日アップした「つぶやき」の解説、意図 2022/06/02

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/30、05/27~30までのつぶやきニュースリンクの意味解説

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/26、05/23~26までのつぶやきニュースリンクの意味解説

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/22、05/19~22までのつぶやきニュースリンクの意味解説

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/19、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/11、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/09、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/29

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/22

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/19

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/17


マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』


#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #鈴木三佐 #小野一尉 #サドガシマ作戦
#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少

フランク・ロイドのリンク

フランク・ロイドのマガジン、Youtubeチャンネルのまとめ、フランク・ロイドのサイエンス開設

フランク・ロイドのエッセイ集

フランク・ロイドのサイエンス

Youtube Channel - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき、感謝、感激!