見出し画像

ジトコ大将、中国人民解放軍に憂慮す(4)

「ロシア軍の命運は2週間」―旧ソ連軍に所属した軍事評論家が指摘する失敗

現役自衛官の告白「いま日本の国防最前線で起きているヤバイ事態」

ゲンナジー・ジトコ大将(ロシア連邦軍、東部軍管区司令官)、中国人民解放軍に憂慮す(4)

ロシア連邦軍東部軍管区ジトコ司令官「ところで、プーチンはどこにいるんだ?」

ロシア連邦軍東部軍管区参謀長「まったく行方が知れません。欧米の経済制裁で我が国内の反発が強まってますから。アレクサンドル・ボルトニコフ(FSB、ロシア連邦保安庁長官。上級大将)も探しているようですよ」

ジトコ大将「ヴァシリエヴィチがか?あの前頭葉ハゲが。メドヴェージェフ(ロシア前大統領)の片腕だからな。メドヴェージェフではなく、ヴァシリエヴィチがプーチンの後釜を狙っているんじゃないか?」

参謀長「FSBお得意のナワリヌイに盛った神経剤のノビチョクをプーチンに盛って、急病・病死で大統領を簒奪して、『すべてはプーチン個人の独断』と欧米を説得するんじゃないですか?」

ジトコ大将「その茶番に欧米が付き合ってくれればいいがな。しかし、全て水に流して旧に復するというわけにも行くまい」

参謀長「そこで、メドヴェージェフとボルトニコフに西ロシアを任せて、欧米の制裁は西ロシアにつぐなわせて、我が東ロシアは欧米へのエネルギー供給を確約、我が方は西ロシアと違います、欧米に恭順、協調します、という立ち位置ではいかがでしょうか?」

ジトコ大将「中央軍管区のウラジミール・ザルニツキー大将と内密で話をしないといかんな?」

参謀長「お膳立てを進めます」

ジトコ大将「北海道攻略用の第109高射ミサイル旅団、第214砲兵旅団、第338ロケット旅団、第11航空・防空軍から第93防空師団の配置はどうだ?」

参謀長「ウラジオストックに向けて移動意中です。太平洋艦隊の第36水上艦艇師団、第165水上艦艇旅団、第19潜水艦旅団も渡海に向けて準備中です。しかし、ウクライナにロプチャー級戦車揚陸艦、アリゲーターIV級戦車揚陸艦を引き抜かれていますからね。ミストラル級強襲揚陸艦があればいいんですが、黒海に浮かんでます。オスリャービャとペレスヴェートは使えます」

ジトコ大将「オスリャービャとペレスヴェート?ありゃあ、排水量が4,000トン級の揚陸艦だろう?何度北海道と往復すれば兵員と戦車を送れるんだ?何ヶ月もかかるぞ!その間に海自の潜水艦に撃沈されちまう!」

参謀長「上陸用舟艇、エア・クッション型揚陸艇でしのぐ他ありませんな」

ジトコ大将「エア・クッション型揚陸艇は何隻ある?」

参謀長「ポモルニク型を八隻調達可能です」

ジトコ大将「ポモルニク型?航続距離540kmだな。南樺太のコルサコフ(大泊)から礼文島、利尻島経由で稚内を突くか?北方四島にはろくな港湾がないからな。しかし、自衛隊、米軍にバレバレじゃないか?」

参謀長「ウラジオストックからオスリャービャとペレスヴェートで小樽を突くのは?」

ジトコ大将「ダメだ!北見、旭川の線までで兵站が最大限だ。北見、旭川を攻めることはできん。陸上輸送の車輌も圧倒的に不足している。ウクライナを見てみろ。北見、旭川なんぞの内陸都市にも進出したくない。留萌に直接上陸してもいいが、陸自の名寄・旭川・滝川駐屯地から袋叩きにあって、空自の千歳・長沼からの航空機攻撃を受ける。沿岸部をちょろちょろ占拠するだけだな」

参謀長「中国の台湾侵攻の陽動作戦ですからね」

ジトコ大将「それも日米にはミエミエだ。旭川以北の日本人シビリアンを避難させたら、航空戦力で叩かれて一巻の終わりだよ。陸自も冷戦時からだいぶん北海道の戦力を削減したが、空自が北海道と本州から出張ってきたら、ロシアの陸上戦力など一発でなくなる。海上戦力も海自の潜水艦五隻もあれば全滅だ。陽動作戦にもならん。我々にソビエト連邦時代の圧倒的な軍事力はないのだ」

参謀長「手も足も出ませんな」

ジトコ大将「中国の北部戦区、旧瀋陽軍区の朝鮮族高官のバカ者共が、金正恩を焚き付けて、北朝鮮の韓国侵攻が起これば、台湾、朝鮮半島、北海道の三方面に日米の戦力を分散できる。米軍が参戦しなければ、我が方の北海道攻略部隊の被害も少なくなるんだがな。米軍は、我が国と中国との直接対決は避けたいだろう。北朝鮮も中国も米軍を攻撃しちゃあならんのだ。在韓米軍基地、在日米軍基地への攻撃は避けないといかん。米軍が参戦する口実を与えてはいけない」

参謀長「日米安保条約があるので、いずれは参戦するでしょう?」

ジトコ大将「バイデンは優柔不断だ。参戦するまで数週間かかるだろう。でも、米軍が決断したら恐ろしいことになる。もしも北朝鮮が韓国の原発を攻撃してみろ?在韓米軍は日本に避難してくるだろうが、手が空くので、在韓米軍が北海道方面の防衛を、在日米軍が台湾、沖縄・南西諸島方面の防衛を担当して、我が国と中国は終わりだよ」

参謀長「米軍は韓国を見捨てますか?」

ジトコ大将「ソウルと周辺の工業地帯、シビリアンを人質に取られたら攻撃できまい。38度線から36度線に国境を後退、韓国政府と国民には涙をのんでもらうだろう。韓国がなくとも米国中心の経済は回るが、日本と台湾抜きでは米国経済は成り立たない。代替製品、製造機械、素材がないからな。そもそも、有史以来、日本本土に侵攻した外国の軍隊で勝利した国家はないんだ。我が国も日本に勝利したことはない」

参謀長「第二次大戦で我が国は勝利したでしょう?」

ジトコ大将「あれは日米戦争だ。アメリカの勝利であって、我が国はそのどさくさで日ソ不可侵条約を破って南樺太、千島列島、北方四島を奪還しただけだ。その証拠に、北海道と本州北部を分割統治できなかった。あの当時、我が国には原爆がなかったからな。アメリカの恫喝にしてやられたんだ」

参謀長「日露戦争でもこてんぱんにやられましたからね」

ジトコ大将「世界の見方はおかしいんだ。日露戦争当時、日露の兵力は、我が方208万人に対して、日本は109万人、保有艦船の総トン数は51万トンに対して26万トン。数字上は負けるわけがないのだ。ところが、誰も彼も国土の広さと国境線の長さを忘れている。ここからモスクワまで何キロだ?8,500キロだぞ!何ヶ国と国境を接している?ノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ、ジョージア、アゼルバイジャン、カザフスタン、中華人民共和国、モンゴル国、朝鮮民主主義人民共和国。14ヶ国だぞ。これらの国境警備の兵力を根こそぎ持っていけるか?今回のウクライナだって、33万人の兵力の内、20万人近くを投入していて、我が東部軍管区なんて四分の一の兵力しか残っておらん」

「日露戦争当時も同じことだ。西ロシアの兵力を根こそぎ投入して、ロシア帝国の命脈を短くした。太平洋艦隊が日本海軍にやられて、バルチック艦隊の極東回航までした。今回はその逆で、我が太平洋艦隊が黒海に引き抜かれておる。その点、日本は四方を海で囲まれていて、陸続きの攻撃は受けない。国土も狭いから、自衛隊の17万人で十分なんだよ。これは、中国の人民解放軍にも言えることだ。人民解放軍の5大戦区すべてを台湾侵攻に投入できないだろう?むろん、5大戦区がお互いにいがみ合っているから、統合作戦などできっこない」

参謀長「日本のマスコミは我が国と中国の脅威を喧伝してますよ?自衛隊単独では専守防衛は不可能だとか」

ジトコ大将「プロパガンダはロシアの専売特許じゃない。日本国政府だって、この機に乗じて憲法を改正し、防衛予算2%増額を達成しようとしているわけさ。だから、大衆を煽るヨタ記事を書かせて喜んでいる。日本が弱いものかね?あの国には手を出しちゃいかんのだ」

参謀長「第二次大戦と違って、今の日本国民は平和ボケしてますけどね?」

ジトコ大将「なめちゃいかん。あの国、あの国民は、有事の際は団結するんだ。火事場の馬鹿力を発揮する。大戦末期の硫黄島の戦闘を見てみろ。航空支援も海上支援もなく、陸海軍で21,000名の兵力が防衛についた。米軍はそれに倍する兵力を優勢な航空・海上支援で援護した。普通の軍隊なら楽勝だ。ところが、日本軍は守備兵力のうち95%の19,900名が戦死あるいは戦闘中の行方不明になったが、米軍も戦死6,821名・戦傷21,865名の計28,686名 の損害を受けた。常識外の数字だよ。二十一世紀になっても未だに日本人は日本人なんだ」

参謀長「北海道侵攻は無謀ですね」

ジトコ大将「どうせウクライナと同じ結果になる。我が軍は弱い。戦備もない。ロシア兵もすぐ降伏するだろう。だが、降伏すれば、日露戦争と同じ、降伏した兵士の保護は日本は手厚いんだ。もしかすると、ロシアにいるよりも日本に居たほうが兵も幸福かもしれんよ」

ロシア連邦軍、東部軍管区、司令官、ゲンナジー・ジトコ大将のオフィスでの参謀長との会話


ゲンナジー・ジトコ大将(ロシア連邦軍、東部軍管区司令官)、中国人民解放軍に憂慮す(1)


ゲンナジー・ジトコ大将(ロシア連邦軍、東部軍管区司令官)、中国人民解放軍に憂慮す(2)

ゲンナジー・ジトコ大将(ロシア連邦軍、東部軍管区司令官)、中国人民解放軍に憂慮す(3)

ゲンナジー・ジトコ大将(ロシア連邦軍、東部軍管区司令官)、中国人民解放軍に憂慮す(5)

陸自の元陸将だから陸上戦をまず考えてしまうのは仕方がないが、四方海の日本、上陸前の戦術戦略だろう?相手も空中戦海上戦をまず考えるよ。

「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」元陸上自衛隊が語る日本の防衛戦略

核共有(ニュークリア・シェアリング)

#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少

フランク・ロイドのリンク

フランク・ロイドのマガジン、Youtubeチャンネルのまとめ、フランク・ロイドのサイエンス開設

フランク・ロイドのエッセイ集

フランク・ロイドのサイエンス

Youtube Channel - フランク・ロイドのサイエンス



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき、感謝、感激!