記事一覧
コロナウイルスが改めて浮き彫りにしたこと
大学の授業ですが、少し前に
『90分以内にレポートの問題が出されて、
時間内に1200字の意見文を書いて提出』
という課題が出ました。
この課題を通して感じたことを少し。
この課題で3パターンの人に分かれました。
・60分くらいでできちゃった人
・90分でギリギリ終わった人
・90分以内で終われず、提出できなかった人
意見文なので、『発想力』と『文章を作る力』が大切そうです。
今回3パタ
教員=終身雇用 マジ?
教員の仕事=終身雇用
って常識は40年後あるんですか?
今教師を目指してる皆さん、自信を持って『YES』といえますか?
子どもの数が減ってきて、学校が統廃合されて、オンラインで多くの先生が要らなくなるかもしれない。
採用の枠はあったとしても、入った後も安定して終身雇用があるんですか?
とりあえず私は、ポルトガル語を頑張ります。
教員という仕事が終身雇用であり続けるよりも、
外国人労働者が増加する年
子どもたちに教えてあげるべき大切なこと
『学校だけが全てじゃない』
『一歩引いて自分の感情を客観的に見つめる』
子どもたちが学校に通う上で、良くも悪くも本当に知るべきこと。
『学校だけが全てじゃない』
学校の外には自分が想像できないような大きなカラフルな世界が広がっている。
先生が積極的に教えてあげるべき大切なこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/307856d054ba23638571a9e
楽をする人と努力する人
大学のオンライン授業で、
意見や質問、もっとこうしてほしい!という要望を毎回上手く反映させてくれる先生もいます。
その一方で全く反映させない人もいます。
させないとはどういうことか、つまり映像の『撮り溜め』です。
早い段階で撮り溜めといて、時間になったら自動アップロードされるように設定しとくんです。
そんな状況ですから、提出するワークシートの意見欄に要望を書いたって無駄です。
来年受講する人たちの