全員に求めない

『全員に求めない』

「嘘が通じない」という言葉があります。

小粋な冗談を言っても通じない人に使われがちですが、全員に求めるのは「?」と思います。

ウソを言って、その場が少しでも和めばいいという人もいます。

ウソなんて「結局はウソ」なんだから、そんなことに1秒もかけたくないという人もいます。

後者なら、どれだけ「嘘が通じない」という論理を説こうが、
前提がもう違うので受け入れてもらえません。

前提が違うところに論理を投入したって理解されません。
一回投入して「ここはダメだ」と思ったらすぐ引いといたほうが得策な時もあります。

ダメだったら、その論理が通用する方面へ自ら移動すればいいだけ。

同じ思考を持っているコミュニティに移動するだけ。

それが面倒だからって違う思考同士が同じコミュニティで生きていくのは「混ぜるな危険」なわけで、

お互いがそれを理解し「共生」するか、
場所を移動して別々に生きるか、

どちらかしかありません。

どちらでも構いませんが、
今はコミュニティはたくさん存在する時代ですから、ご自由に移動できる時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?