マガジンのカバー画像

お気に入り

202
勝手ながら素敵なクリエイターさんの記事の中から、わたくしのお気に入りボックスを作りました。後で読み返したり、聴き返したい記事!
運営しているクリエイター

#考え方

初心なんて忘れたい

初心なんて忘れたい

2024年3月22日(金)朝の6:00になりました。

有給休暇だろうとも、毎朝6:00はやってきます。

どうも、高倉大希です。

約600年前を生きた人が、こんな言葉を残しています。

是非の初心忘るべからず、時々の初心忘るべからず、老後の初心忘るべからず。

「初心」という言葉は、仏教用語の「初発心」に由来します。

真理の道に進むと決めた、その瞬間の志を意味します。

大昔から言われ続けて

もっとみる
いまだに折り合いをつけられないこと

いまだに折り合いをつけられないこと

2024年2月15日(木)朝の6:00になりました。

いろいろどうにか受け止めて、落書きのような夢を見る。

どうも、高倉大希です。

主観と客観を、切り分けて考えよう。

ここで言う客観は、その人の主観から生まれます。

事実と解釈を、切り分けて考えよう。

ここで言う事実は、その人の解釈から生まれます。

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

哲学者、フリードリヒ・ニー

もっとみる
背後はもう思い出

背後はもう思い出

2024年2月10日(土)朝の6:00になりました。

酸素と海とガソリンと、たくさんの気遣いを浪費している。

どうも、高倉大希です。

こんなことがありました。だから、こう思いました。

小学生はよく、こんな文章を書きます。

こう思いました。なぜなら、こんなことがあったからです。

中高生になると、こんな文章を書けるようになります。

要するに、事実と解釈のどちらが主導権を握っているのかとい

もっとみる
変わりやすさを保つ

変わりやすさを保つ

2023年10月29日(日)朝の6:00になりました。

変わらないもの探してた、あの日のきみを忘れない。

どうも、高倉大希です。

いま考えていることなんて、どうせ未来には変わっている。

そう思いながら、日々の生活を送っています。

こうして毎朝 note に書いていることだって、あくまでも暫定解です。

すべてのものごとは、暫定的です。

どうせ未来には、変わります。

だからこそ黙るので

もっとみる