- 運営しているクリエイター
2021年4月の記事一覧
何かやろうと考えてもダメなイメージしかないときは心が弱っている時。
こんにちは、あまたつです
みなさんは何かやろうとした時、ダメなイメージしか浮かばない経験はありますか?
うつ病や適応障害になった時ダメなイメージしかわかなくなりました。アルバイトや就職など新しい一歩を踏み出したいけど、どうも上手くいくイメージがない。バッドエンドが浮かんでしまうなどがあります。そんな時「心が弱っているな」と感じます
僕が初めてその状況に陥ったのは就職活動です。就活を経験していく
統合失調症は創作活動の強みになるし弱点にもなる
こんにちは、あまたつです
今統合失調症を抱えてブログをやっている方も増えつつあるなと実感しています。
僕は統合失調症は創作活動において大きく影響しているんじゃないかと思っています。統合失調症の人も違う人も理解してもらえるように解説します
まずブログを始めた当初、次々と書くテーマが浮かんでは初心者ながらスキが20近くもらえていました。明日は何を書こうかなと選ぶのが楽しみだったのを覚えています。
なぜだか知らないが僕の目は死んでいる
こんにちは、あまたつです
日頃色々な人から「あまたつくん、目が死んでるけどちゃんと寝れてる?」と聞かれることがあります。
別に寝不足な訳でもない。むしろ過眠な状態だ。ただ将来の不安からうつっぽくなったのか、はたまた精神薬を多量に摂取しているのか原因は分からないです。
精神科の隔離病棟から退院してた時も周りから目が死んでるやら目つきが鋭いと言われたことがある。ことあるごとに母に「目が死んでる?」
躁鬱病で統合失調症な僕は早く自立しなきゃと焦っていた
こんにちは、あまたつです
躁うつ病や統合失調症を抱える僕は去年当たりから「早く自立出来るようにならなくては。」という焦りを抱えていました。
当初はそれが何から始まったのか分からなかった。どうすれば病気を再発せずにお金を稼ぐことを考えることにやっきになっている自分がいました。
今まで生活は障害年金を受給しているので不安がなかったし、今働いているB型作業所(障害を抱える人が働く場所で工賃が最低賃金
精神科の隔離病棟に入るのは人生が上手くこなせなかった罰なのか
こんにちは、あまたつです。
うつ病や統合失調症で精神科の隔離病棟に入る人はいるかと思います。僕自身そうでした。
隔離病棟に入る理由は様々ですが、入った人で隔離病棟に良い印象を受ける人は少ないはずです。特に保護室と呼ばれる独房に入ったことのある人はトラウマになってもおかしくありません。
僕は持病の躁うつ病が仕事で悪化しました。人間関係の悩みもありましたし気圧の変化で体調が崩れていきました。退職後