諸刃の剣

”なんとなく”は諸刃の剣

何でそう思ったのかね。
いやー、なんとなくこれかなーと思って~。
 
 
“なんとなく“というのは、諸刃の剣のよう。
その人の見てきた、学んできた、触れてきたもの。
センス、能力の土台の高さ、人間性。
もろもろが一挙に露わになる。
氷山の頂点から海の底まで、その人を織り成して構成しているものが現れてくる。
丸裸になる。
 
論理的な説明をしたならば、いろいろな根拠から生まれたデータが、自分の意見を

もっとみる
よろしければシェアもお願いします( ◠‿◠ )

人や、生き物への八つ当たりは、『諸刃の魔法剣』である。

ムシャクシャした時、ただ、自宅、自室にある「物」に当たるならまだ自損だけで住むが、

「人」や「動物」等の、精神、神経を持つ、生き物に八つ当たりしたり危害を加える行為は、きっと倍になって自分に返って来る。

やはり、「諸刃の剣」のようなものであり、更には、「自爆テロ」とかと同じようなものだと言えるだろう。

最悪の場合で、諸刃の剣と自爆テロが合わさったなら、

人間や、生き物への八つ当たりこそ

もっとみる

八つ当たり、不当な中傷などは、きっと、
諸刃(もろは)の剣(つるぎ)。
その諸刃の剣は、刃(やいば)の部分より、
柄(え)の部分の方が、より鋭い刃が覆う。
其(それ)ぞ、即(すなわ)ち、
他者への八つ当たりや中傷は、必ず倍になって自分自身に返って来ると言えるだろう。

「いつも片づいててモデルルームみたーい♡」って褒め言葉ではない。それらしいモノであふれたそれらしいライフスタイル、それらしい豊かさって意味でほぼディスってるのと同義と思う。

2回言います。ありがとうございます!ありがとうございます!
2

八つ当たり、不当な中傷などは、きっと、
諸刃(もろは)の剣(つるぎ)。
その諸刃の剣は、刃(やいば)の部分より、
柄(え)の部分の方が、より鋭い刃が覆う。
其(それ)ぞ、即(すなわ)ち、
他者への八つ当たりや中傷は、必ず倍になって自分自身に返って来ると言えるだろう。

キミヲミツケテ

人は生きる為に悲しさや辛さを消していく機能があるらしい。

僕が中学生の頃、思春期特有のやたら尖った感受性が自分自身を傷つけ、
周りにも牙を剥いていた時があった。

全てに苛立ち、何もかもが嫌で、何も受け入れられずにいた。

ただただ、苦しかった。

全部消えてなくなればいい、と思った。
もう僕自身、僕で在ることすら嫌になった。

消えてしまいたかった。

周りは僕をヒビの入ったガラスを扱うかのよ

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!
2

カルロスゴーン逮捕の下手人

竹下亘衆議院議員が、役職に就いていないで何をしているか分からない状態で、今回、中曽根親子が当選したので、中曽根経由で、検察に国策捜査を依頼。日産コンチェルンは、鮎川義介は、岸・佐藤のPatronage。実質的に、竹下・中曽根の安倍潰し。本気で、竹下が、政権を取りに来た。これが、自由民主党。同じ政党に居ながら、派閥同士で、寝首を掻く。包括擬似政党自由民主党で、お互いの足を引っ張る、これぞまさに、55

もっとみる
今日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
74

言葉の剣をおさめる鞘が欲しい。

言葉って難しい。自分が言ったなにげない言葉の中には、誰かを傷つけているものがあるかもしれない。たぶん、ある。そしてときには自分自身をも痛めつけてしまう。
 そう思ったとき、なにも言えなくなってしまう。

 いっぱい言葉で苦しんで、いっぱい言葉で助けてもらった。

 だから水無月は、だれかを救える言の葉を言いたい。救うなんて、おこがましいかもしれないけれど。それでも自分が助けられたように、誰かを救い

もっとみる
貴方のスキが創作の励みになります!
5