見出し画像

人を傷つけないようになりたい

「言葉は諸刃の剣」とはよく言ったもので、また人を傷つけるような文章を書いたり発言をしてしまったことに気づいてひどく落ち込んだ。

落ち込み過ぎて涙は勝手に溢れるし、吐き気もすれば食欲もない。

留学初日の授業は完全に耳を通り抜けていく。


私は、ネットで芸能人の個人アカウントでリプライして批判している大衆と同じ。「なんでわざわざ相手を傷つける発言をするんだろう」と思って見ていたけれど、私がやっていることも同じなんだなって思った。

繊細屋さんで人の気持ちのわかる人間だと思い込んでいたのに、そんなことはない自分の鈍感さに嫌気がする。

気づいたところで時は戻らない。

あらゆるSNS関連を消すか真剣に考えた。コミュニケーションツールの一つであり、誰かのためになる内容を書いていたはずなのに、自己満足な文章で誰かを傷つけるだけならもう書かないでおこうと。

それでも、人に「息をするな」と止められるくらいには書くことをやめられないと思ってしまったし、執筆が止まるまでは書き続けたい。

だから、この文章も完全に自己満足だけれど、自分の戒めのために残しておく。今後は、誰かが傷つくことのない文章で、言葉で伝えるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?