じーも

とりあえず続けてみる。 マガジンでの分類は途中で挫折。(笑)

じーも

とりあえず続けてみる。 マガジンでの分類は途中で挫折。(笑)

マガジン

  • 豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話

    豆腐メンタル(うつを経験)の元教員が本屋とかを開くまでの話をいろいろと書く…つもり。

  • うつとしい日々

    うつうつとした日々は、うっとうしい。でも、見方を変えれば美しい日々ではないのか、という淡い期待のもと。書いてみます。

  • 自分のこと

    自己紹介とか自分に関すること。 (結局どの記事もそうですけど…)

  • "こころ”のこと

    うつの経験や、心に焦点を当てた話とか。

  • お手紙

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、わたしです。

#自己紹介 #note始めました #補助輪とつまようじにあこがれます #よろしく #かっこつけて書こうとすると結局時間がかかってめんどくさくなる どうも、「じーも」ことふじもとしょうたです。 さて、書いといてなんですが…ひらがなばかりって読みにくいですね。笑 ゆる~く書き始めましたが、これを書いている今が29歳。二児の父。娘に弱い。息子もかわいい。結局親バカです。相方(パートナー)にはいつも感謝してます。ありがとう。洗濯物もきちんと畳みます、はい。 少し変わり種でいく

    • 座席について考える、の巻

      #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #座席 #車いす #個人差 #体格差 #机 #椅子 #高さ #幅 #通路 #身長 #日本人 #結局人それぞれ 今回はようやくお店のことっぽいことを書きます。 あ、じーもです。(笑) 実はここでも少し書いたのですが↓ 座席料なるものを頂戴しようと思いまして。 そう考えると、なるべく過ごしやすく、時間が経っても疲れにくい、そんな座席がいいなと思うわけです。 そんなこんなで少しばかりこだわりがございまして。。 もちろん机上

      • 3つの身体と向き合う

        #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #身体 #家族 #場所 #自分 #ままならない #折り合い #生活 #営み #健康第一 #安全第一 #ぼちぼちいこう どうも、「豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話」のお時間です。はい、じーもです。(笑) 気付けばあっという間に2月末になってしまい。。 実はこの間、子どもたちがインフルエンザB型にかかってしまったり、といろいろありまして。。 でもおかげでふと気が付いたことがあったので、書いてみようと思います。 家

        • ちょっと具体的なこと。

          #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #本屋 #塾 #徳島 #うつ #子ども #merkki #本を読める場所 #工事中 #今できることを少しずつ どうも、豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話のコーナーです。じゃなくて、じーもです。 いえ、2024年8月8日オープンを目指すお店の話ではあるんですけど。。。 え~っと、はい。 今日は少し具体的なお話をば。 本やmerkkiそもそも、merkki(メルッキ)って、お店の名前です。 意味とか思いは下の記事

        • 固定された記事

        はじめまして、わたしです。

        マガジン

        • 豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話
          7本
        • うつとしい日々
          3本
        • 自分のこと
          31本
        • "こころ”のこと
          9本
        • お手紙
          4本
        • じーも記
          10本

        記事

          いろんなことの、向き不向きについて考えてみた。

          #向き #不向き #仕事 #暮らし #家族 #親 #子ども #人生 #うつ #後ろ向き #前向き #うつとしい日々 #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 どうも、じーもです。 noteを書きたいなぁ~とか、このテーマで書いてみたい!…と思うのはだいたいお風呂へ入っている時や自転車に乗ってる時などのすぐには書けない時なんですよね。。 要するに、時間やタイミングがあったりしても、その時に書きたいことがあるなんてことは、そうそうない。なかなか自分の都合よくは、いかない

          いろんなことの、向き不向きについて考えてみた。

          ある場所の、ある記憶の物語。

          #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #徳島 #本屋 #本や #学びや #merkki #どこでするか #場所の話 #新しいものではなく #歴史 #記憶 #感じるままに #時間 #積み重ね #これからも どうも、じーもです。 ようやく、場所の話です。(笑) どこでするのか。どんなところだったのか。時間が刻んできたのは記憶であり、歴史だと思うんです。少しだけ、お話を聞いてください。 ある場所の話。ここは徳島。 去年、人口が”戦後初の70万人割れ”をしたらしい。

          ある場所の、ある記憶の物語。

          なかなか思うようにはいかないものだと思っていても、やっぱり思うようにいかないのはもどかしい。

          #豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #久しぶりに書きました #場所の話は近いうちにまた #うつ #本屋 #塾 #本や #学びや #merkki #頼る #お互い様 #少しずつ #ありがとう #これからもよろしくお願いします どうも、「本屋を目指している!」と意気揚々にnoteを書き始めたのにも関わらず、あっという間に2週間何の更新もできなかった、じーもです。 のっけから言い訳で始まりしたが。。残念ながら、ここから先言い訳ばかりでございます。(笑) とはいうも

          なかなか思うようにはいかないものだと思っていても、やっぱり思うようにいかないのはもどかしい。

          かくこと。

          #うつとしい日々 #書く #欠く #描く #自分 #うつ #見つめる #本 #身体 #歌 #それぞれに #私の場合 どうも、じーもです。 突然ですが私。好きな音楽は、カラオケで歌いたい派でした。 …。 ほんとに突然すぎて自分でもびっくりしてます(笑) 何を言いたかったかというと、今さっきまで本を読んでたんです。 そして、書きたくなったんです。 これまでのことを思い出してみても、本を読んでる時に書きたくなることって多いんです。 たぶん、私にとっては、本を読むことは「考

          かくこと。

          なんだかわからない日々を生きる

          #うつとしい日々 #うつ #落ち込み #ストレス #よくわからないけど #日々 #過ぎていく #自分のために書いたけど #よけいにわからなくなったかも #でも #それでいいことにする どうも、じーもです。 最近は、夢の本屋実現へ向け、楽しくも忙しい毎日を送っている…と書きたいところなのですが。。 どうやらなかなかうまくはいかないもので。 気候的にそうなのか、時期的にそうなのか、はたまた元々そんなものなのか。 詳しくはわかりませんが、正直、精神的には安定しない日々を過ごして

          なんだかわからない日々を生きる

          売らない本屋、改め、本も売る本屋。

          #豆腐メンタル #うつ #本屋 #売らない本屋 #完璧主義 #グラデーション #きっかけ #本 ※こちら、「豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話」マガジンの一部です。よければ他もお読みください。 どうも、じーもです。 本日書こうと思っているのは、本屋要素のことについて。 まだまだ煮詰まっていない部分もありますが、それも踏まえて書こうと思ってます。 普通はこういった話書かないのかもしれませんが、自分の思考の流れや変遷が伝われるのも面白いかなと思って、書いてみよ

          売らない本屋、改め、本も売る本屋。

          やるぞ!やるの?やるよ?!

          #本屋 #塾 #開業 #起業 #うつ #豆腐メンタル #元教員 #どうなるのか心配 #でもとりあえずやってみます #でも心配 #迷走しながらオープンまで #いろいろ書ければいいと思います #よろしくお願いします どうも、お久しぶりです。じーもです。 気付けば2024年です。 このnoteで、自分の夢について書いたのが、2021年2月8日だそうで。 実は、やろうと思うんです。 本や、いろいろ。 せっかくなので、そのことを記録してみようと思います。 名付けて…! 「豆

          やるぞ!やるの?やるよ?!

          「こうだったらいいのにな」は諸刃の剣かもしれない

          #家族 #自分 #関係性 #人間関係 #社会 #企業 #理想 #可能性 #諸刃の剣 #前向きな諦め 諸刃の剣(もろはのつるぎ)って言葉の響き、カッコイイですよね。。。 はい、のっけからよくわからないことをかいてしまいました、じーもです。 本当はこんな内容のことを書くつもりではなかったんですが、なんだか「書きたい」と思ってタイトルを書こうとすると、なんだかこんなタイトルになったので、とりあえず書いてみます(笑) 理想と可能性理想。 それは、「こうだったらいいのにな。」と

          「こうだったらいいのにな」は諸刃の剣かもしれない

          コンパスが壊れたんじゃなくて、目的地が変わっただけ。

          #コンパス #目的地 #変わる #人も周りも #自分も #それでも #そのまま #変わっていい #あっち行ったり #こっち行ったり #そんなもんでしょ #ゆっくりいきましょ #注意、筋道だった文章ではありません 褒められるって嬉しい。でも、褒められるって怖いですよね。 どうも、じーもです。 いきなり何だよって話なんですけど、どうも褒められちゃうと次に同じこと(や同じようなこと)にチャレンジしようとしたときに、その期待を裏切っちゃうんじゃないかと思って怖くなるんですよね。

          コンパスが壊れたんじゃなくて、目的地が変わっただけ。

          イッテハイケナイコトバ、たち

          #ひどい #言葉 #傷つける #傷ついた #命 #自殺 #許せない #自分 #そんな日もきっとある #でも明日はくる #そうも思う #恵まれた環境だからこそ #悩むかもしれない #それでもいいじゃん #と言いたい どうも、じーもです。 どうやら人間、きっかけがなければ何もしないようで(笑) 私の場合は、少し気分が落ちてきて少し回復してくると、ここに書きに来るみたいです。 今日はくら~い、おも~い内容ですので、そのおつもりで。 前を向き、これからを歩もうとする人。歩んでい

          イッテハイケナイコトバ、たち

          いるんだから仕方ない。そんだけのこと、らしい。

          #うつ #しんどい #辛い #今 #本 #感想 #仕方ない #意味がない #それでいい #そんだけ #なっちゃうんだから仕方ない #それでいいことにしとこ どうも、お久しぶりです。じーもです。 最近わたくしはすこし気分的に落ちていまして…。(ちょっとつらい。) ずっといい感じで、1年くらいきたはずなんですけどねぇ~。困ったもんです。この身体は。 というわけで、本日は今読んでいる、養老孟司著「ものがわかるということ(祥伝社)」から感じたことを少し書いてみようと思います。

          いるんだから仕方ない。そんだけのこと、らしい。

          人生は思った通りにはいかないが、それでいいらしい。

          #新年 #内容はあんまり関係ないけど #意思 #弱い #運動不足 #食べ過ぎ #子ども #子育て #うまくいかない #どうして #前向きな #あきらめ #それでいきましょう #今年もよろしくお願いします どうも、2023年は子どもたちと一緒にうっかり寝過ごしてしまい、気が付けば年を越していた、じーもです。 みなさん、2023年ですね。 今年もよろしくお願いします。 とまぁ、いきなりの挨拶はこれくらいにして(笑) 実は今、「本をたくさん読むぞ~!」と思ってカフェに来た

          人生は思った通りにはいかないが、それでいいらしい。