見出し画像

なかなか思うようにはいかないものだと思っていても、やっぱり思うようにいかないのはもどかしい。

#豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #久しぶりに書きました #場所の話は近いうちにまた #うつ #本屋 #塾 #本や #学びや #merkki #頼る #お互い様 #少しずつ #ありがとう #これからもよろしくお願いします

どうも、「本屋を目指している!」と意気揚々にnoteを書き始めたのにも関わらず、あっという間に2週間何の更新もできなかった、じーもです。

のっけから言い訳で始まりしたが。。残念ながら、ここから先言い訳ばかりでございます。(笑)

とはいうものの、悩みや葛藤を書いておくのもそれはそれでいいような気がするので、少し書いてみます。よければお読みください。


note更新が遅くなった言い訳①

さて、まず第一の言い訳でございます。
始めに申しました通り、本屋を開くまでの話をいろいろと書こうと思い、ある程度、定期的に書こうと思っていたのですが…。早速ぶっこけているのであります。はい。その言い訳をば。

まずですね。
やってみたい本屋のことを書いているので、次は場所のことも書きたいな、と思ったわけです。
だって、「へ~本屋やりたいんだ。」→「どんな本屋なの?」→「どんなところでするの?」って気になるじゃないですか。(気になっていてほしい・・!)

ということで、場所について書こうと思ったのです。
ちなみにどの本やインターネット記事でも場所は重要そうでして。(まぁそうだろうとは思うのですが。)

でも、そんな場所については、ありがたいご縁があり、もうすでに決まっているのです。いくつか不便なこともありますが、立地もいいし、何より歴史・・というか時間の積み重ねを感じられる場所なのです。

個人的な考えとして、時間だけは一朝一夕で得られるものではないため、大事にしたいと考えているのです。どういうことかと言いますと・・

歴史や、当時の記憶。そんな時間の積み重ねを経て、流れる空気感というか。たたずまいといいますか。そこを大事にしたい、ということです。

私にとって、今回ご縁をいただいた場所は、十分価値のあるものだと思っているのです。そして、それを紹介する記事になるので、なるべく正確に。かつ当時の雰囲気もわかるように書きたい!(そこまでの力量があるのかはさておき。それくらいの気概、、というやつです笑)

ということで、早めに書き始めてはいたのですが、お借りする方からも話を聞くなどしていると、少し時間が経ってきてしまったわけです。。

note更新が遅くなった言い訳②

長々と、一つ目の言い訳を書いてしまいました。
ということで、二つ目は簡潔に。

色んな意味で忙しい。

精神的にも、物理的にも、です。

といいますと、一応過去に二度「うつ病」と診断されたことがありまして。。現在も薬を服用中です。
まぁこんなこというと、不安定なのに店なんて大丈夫なのか、とか思われるかもしれないのですが・・それよりもこれよりも、そんな奴でもやりたいことやろうとしていいんだな、と思ってもらえる方にかけている私でございます。

工事中でのあれやこれ

さて、話は少し変わりまして。
本屋、に限らず。お店をしたりするとなりますと、どうにもこうにもたくさんの方々の協力を得なければ到底かなわないわけです。

そんなこんなで、現在絶賛お世話になっているのが大工さんをはじめとした工事をしてくださってる方々です。

ここで少し考えてほしいんですが。
家族や親しい友人でさえ(もしかすると親しいからかもしれませんが)、なかなか自分の思うようにはいかないのに、これまで関わりのなかった方とうまくやっていく、なんて結構難しいのです。

さらにさらに、想定外のことも出てくるわけです。
そのたびにお互いに話をして進めていきます。

幸いにも、今回はよく話をきいてくださる方なので、融通を利かしてもらいながら、工事を進めてもらっています。
それでも、「マジかぁ~」ってなること、あるんですよね。
まぁ、詳しくはまたどこかで。

家庭と仕事と起業

あえてこれまでに書かなかったんですが、やはりここが一番思うようには進められない所、ですね。

私の場合は、相方(妻のこと)も仕事をしており、子どもが二人(現在5歳の長女と3歳の長男)おり、私の母親との二世帯住宅なのです。

仕事の方は、少し早めに切り上げさせてもらってはいる(本当にありがたいことです)のですが、それでもあっという間に時間が過ぎます。

朝起きる(一番最後まで布団にいるのは私です)→バタバタで出かける→仕事→一時間半くらい空き→子どもたちとお風呂やごはん、一緒に寝ることも

てな感じです。空きが作れたりするのは職場の方の理解と、もちろん相方(妻)のおかげなんです。もちろん子どもたちのご飯を作っているのは相方ですし、寝かしつけもほとんどお願いしてしまっています。
・・・
・・

という感じで控えめに見ても申し訳なさしか生まれてこないわけなんですが。そんなこんなで、時間をもらって、本屋開業の準備をするわけです。

でもなかなか心身ともに疲れてくるわけで。。思うように準備も進まないわけです、、はい。
ありがたいことに子どもたちは一緒に寝たいとも言ってくれるので、今の時期しか味わえない特権を使いたくもなるわけで。。

いろいろな葛藤があるわけなんですよね。
…それでも!やっぱりやりたいんです。本屋さん。

最後に

こう書いてみると、自分がどれだけ恵まれた環境でいるかがよくわかります。だからこそ葛藤してしまうわけでもあるのですが。。。

結局のところ、ひとつひとつ。
お互いを頼りながら。周りを頼りながら。
支えられて、進んでいくしかないんだな、と思います。
みなさん、本当にありがとうございます。(そしてこれからもよろしくお願いします。笑)

ということで、なるべくこまめに。定期的に更新することを目指しつつ。
もしよければ一緒に本屋(学習塾ではない塾も)ができるのを見守っていただければ。欲を言うなら、できてからも十分に可愛がってもらえれば(笑)嬉しい限りなのです。

本日も最後までありがとうございました。よければ、また。お会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?