マガジンのカバー画像

クラウド・サポーターズ

45
ネットを活用して働く人たちを支援するWebマガジン。 実践的に役立つ情報を提供していきます。
運営しているクリエイター

#ビジネス

Google Mapで好きな場所にピンを置く方法

Google Mapで好きな場所にピンを置く方法

「Google Map」はとても便利なのですが、あまり知られていない場所はピンが置かれていないことがよくあります。

また、ピンの場所が微妙にズレていることも‥・‥・。

せっかくお気に入りの場所を紹介しようと思ったのに、これでは全く意図した場所を伝えることができません。

そこで今回はGoogle Map上に自分の好きな場所にピンを置く方法をご紹介。

自分のお気に入りの場所を共有設定して、あま

もっとみる
文系人間でもできるプログラミングの学び方

文系人間でもできるプログラミングの学び方

プログラミングを学ぶにはいったいどうすればよいのでしょうか?

「本を読む」
「動画を観て学ぶ」
「専門のスクールへ通う」

など、現代ではさまざまな方法が用意されています。

すでに高い意欲を持ち、お金を払っても学んでみたいという人はやはり専門のスクールに通った方がいいでしょう。

一日だけの体験入学を用意しているところもあります。
しかし、「ちょっとだけやってみたい」、「まずは自分で試してみた

もっとみる
文系人間がプログラミングを学んだらどうなるか?

文系人間がプログラミングを学んだらどうなるか?

最近ではスキルとしてプラグラミングを学ぶ人が増えてきました。

学生や主婦、OLやサラリーマンなど、以前よりも幅広い層の人たちがプログラミングを学ぶようになっています。

それも「数学・理科」が大好き、「機械やテクノロジー」に強いといったいわゆる理系人間だけではありません。

「本を読むのが好き」、「文章が書くのが得意」といったバリバリの文系人間もプログラミングを学ぶようになっているのです。

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅵ

電子書籍をいかに売るか Ⅵ

今回で「電子書籍をいかに売るか」シリーズは最終回となります。

当初は1~2回程度で終わる予定でしたが、書きながら考えていった結果、書くべき事がいろいろと生じてきて結局全6回という長さになってしまいました。

振り返ってみると、ここで書いたものは自分が今行っていることとも深い関連のあることばかりです。

noteの弱点を見極めて対策をうつこと、個人で使用するブログ(Wordpress)を作ること、

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅴ

電子書籍をいかに売るか Ⅴ

電子書籍を宣伝するのに最も一般的に使われている方法は、ツイッターなどのSNSを利用するやり方です。

例えば、自分の書いた小説を宣伝したい場合、小説に興味がありそうなユーザーを片っ端からフォローし、できるだけフォロワー数を伸ばします。

その後、ある程度フォロワー数が確保できたら、今度は自著の宣伝をひたすら繰り返すという手法です。

ツイッターは短い文字数で済むので、ブログのように手間がかかりませ

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅳ

電子書籍をいかに売るか Ⅳ

そんな面倒なことをするのなら、その分原稿を書きためてさっさと出版した方が手っ取り早いように思われます。

たしかにブログを立ち上げるのは少々面倒です。しかもWordpressを利用するとコストもかかってきます。

しかし、電子書籍を作成するまえにブログでコンテンツを掲載しておくと、次のような3つのメリットが生じます。

1. 編集がスムーズに進む

2. ブログそのもので一定の利益が得られる

3

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅲ

電子書籍をいかに売るか Ⅲ

noteを利用している人からすると、そもそもなぜ電子書籍を販売しなくてはならないのか、疑問に思うことでしょう。

たしかにnoteでは電子書籍よりも簡単に有料販売することができます。ちょっとした操作だけでテキストやイラストなどが販売できるというのは、画期的なサービスだといえます。

しかし、1回目のときに述べた通り、簡単に出版できるというのは、それだけ猛スピードで有料販売のコンテンツが大量に生産さ

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅱ

電子書籍をいかに売るか Ⅱ

電子書籍をどのように売るべきか?

この問題を考えるうえで参考になるのが、動画コンテンツなどの「電子メディア」の販売方法です。

例えば、ほとんど知名度のないA社が動画コンテンツを販売する際には、ホームページに商品を紹介するだけで済ませるようなことは決してしません。

まずブログを立ち上げ、そこで自分の売りたい動画コンテンツのサンプル映像を配信します。(※サンプル映像は商品となる動画コンテンツを部

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅰ

電子書籍をいかに売るか Ⅰ

電子書籍をどのように売るべきかという問題は、有名ブロガーのような知名度がない人にとって実に切実な問題です。

せっかく一生懸命書いたのに誰も買ってくれない。

そればかりか誰にも気づいてもらえない可能性も十分あり得るのです。

では、私たちは有名ブロガーたちのマネをして、今からブログを立ち上げてせっせと記事を書いていくべきなのでしょうか?

ある意味、その方法はもっとも地道で確実な方法だといえるで

もっとみる
フリーランス用のWordpressテンプレート

フリーランス用のWordpressテンプレート

自分用のサイトを持ってみたいが、作るのが面倒。

それにいちいち更新する余裕もあまりない・・・・・・。

そんな人におすすめなのが、Wordpressの無料テンプレートを利用する方法だ。

豊富なテンプレートの中から、自分の好みにあうものを探してインストール。

自分がよく使っているSNSともリンクさせることができるので、更新の必要もあまりない。

ただし、Wordpressのテーマにはカスタマイ

もっとみる
「セルフプロデュース」できてますか?

「セルフプロデュース」できてますか?

突然ですが、あなたは自分の活動をきちんと伝えられていますか?

例えば、あなたが本業と全く関係のない活動をしている場合、偶然知り合った人に会社で使っている名刺を渡すわけにはいきません。

なんとかメールやSNSのアドレスを交換することぐらいはできるかもしれませんが、相手はあなたのことをほとんど知りません。だから、よほどのことがない限り、あなたのことを知ろうとはしないはずです。

要するに、相手はあ

もっとみる
今 ライターとして知っておくべきこと

今 ライターとして知っておくべきこと

ライターとして働いている人の中には、企業が提供する「メディア」に掲載する記事を書いている人がいるかと思います。

いわゆる「オウンドメディア」と呼ばれる自社メディアのことですね。

この「オウンドメディア」は最近ものすごい勢いで急成長し、新しいメディアが次々と企業から発信されています。

どうして「オウンドメディア」が急成長しているかというと、インターネットを使った集客方法として高い効果が望まれる

もっとみる
ネットを活用して働く人を全力でサポートしたい

ネットを活用して働く人を全力でサポートしたい

ネットを活用して働く人をサポートするWebマガジン「クラウド・サポーターズ」。

noteでコツコツと記事をアップして、ようやく15記事ほどまで溜まってきました。

最初は途中で頓挫してしまうのではないかと冷や冷やしていましたが、なんとかここまでたどり着けた感じがします。

今後も記事を増やしていくつもりですが、ある程度記事が溜まってきたので、ここで改めて「クラウド・サポーターズ」の紹介をさせてい

もっとみる
ポートフォリオサイトを作ってみないか

ポートフォリオサイトを作ってみないか

最近、noteでイラストや写真などの作品を掲載する人を見かけることが増えました。

とても個性的で素敵な作品が多く、中には非常に感心させられるものもあります。

しかしその一方で、「どうしてこの人はポートフォリオサイトを作っていないんだろう?」と疑問に思うこともあります。

ポートフォリオサイトを作っていれば、もっと多くの人に自分の魅力を伝えることにできるはず。

ふだんは全く出会うことがなかった

もっとみる