Burari

フリーランス(ライター&Webプログラマー)。趣味は写真。http://goo.gl/…

Burari

フリーランス(ライター&Webプログラマー)。趣味は写真。http://goo.gl/oJe6Ff

マガジン

  • クラウド・サポーターズ

    ネットを活用して働く人たちを支援するWebマガジン。 実践的に役立つ情報を提供していきます。

  • noteについての記事

  • Note 時事コラム 2016

    世の中の情勢を見つめながら、そこに潜む問題を取り上げていきます。

  • スピリチュアル

    スピリチュアルな力を使って書いたもの。これらの文章は私だけの力で書いたものではなく、私を通して世に生まれた。

  • もう一人の私を探して

    小説「もう一人の私を探して」をまとめたもの。

    • クラウド・サポーターズ

    • noteについての記事

    • Note 時事コラム 2016

    • スピリチュアル

    • もう一人の私を探して

最近の記事

光ある道へ

1-1 今年の六月の初め、大阪で大きな地震が起こったとき、私はそのニュースを衝撃的な動揺を受けつつ興味深く見ていました。ちょうどその地震が起こる数日前の五月の末、私は偶然にも日本で大きな地震が起こるという予言を耳にしていたのです。その予言は世界的にも名の知れたブラジルの預言者、ジェセリーノが発したものでした。彼は何度も予言を的中させるという実績を持っていたので、私は「地震が起こる。あと数日で。」と半ば興奮ぎみでその日を待っていました。そして彼が予言した日よりもわずかに早く、

    • 物語る力

      1-1 序章みなさん方はこれまでの人生の中で「物語」を書いたことはあるでしょうか? 作文や読書感想文なら書いたことがあるという人は多いでしょうが、自分で物語を書いてみた人はそれほど多くはないかもしれません。学校では作文や読書感想文を課題にすることはあっても、「物語」を書くことはめったに課題にしないのです。そればかりか、学校では「物語」を書く方法について全く教えようとしません。ですから、物語を書くというのは、よほど強い興味と意志がなければ成し遂げられないことなのです。 しかし

      • いかに物質的な生活から抜け出すか?

        1-1 「現代人は物質的な生活に陥り過ぎている。」 最近よく耳にするようになった表現ですが、そもそも物質的な生活とはどのような生活のことを意味するのでしょうか?  そしてそれは具体的にどのような害を与えるものなのでしょうか?  物質的な生活の意味とその害について明らかにし、そこから抜け出す方法について考えてみましょう。 物質的な生活とは?「物質的な生活」という言葉を聞いて、何かモノを豊富にもっているとイメージする人も多いことでしょう。「物質的に豊かになっても、精神的には貧

        • <ゆる旅> 舎人公園

          休日にのんびりと過ごせる「自分だけの居場所」。 疲れた心を癒せる隠れスポットを紹介します。 <今日のおすすめスポットはココ!> 舎人公園すっかり気温が下がって秋らしくなってきた日曜日。 ちょっと足をのばして東京足立区にある舎人公園に行ってきた。 ここへ来るのはこれで3回目。 以前は夏に来ていたので、すっかり様変わりした様子に驚いた。 秋の舎人公園は夏のみずみずしい感じはないものの、しっとりと落ち着いた雰囲気に包まれている。 のんびりと釣りを楽しむ人、秋の紅葉を眺

        光ある道へ

        マガジン

        • クラウド・サポーターズ
          Burari
        • noteについての記事
          Burari
        • Note 時事コラム 2016
          Burari
        • スピリチュアル
          Burari
        • もう一人の私を探して
          Burari

        記事

          <ゆる旅> 都立 尾久の原公園

          休日にのんびりと過ごせる「自分だけの居場所」。 疲れた心を癒せる隠れスポットを紹介します。 <今日のおすすめスポットはココ!> 都立 尾久の原公園おすすめは園内の中央にある池付近。 都内では珍しく大量にトンボが見られたり、コサギを間近に見られたりします。 また、桜の木が密集している場所はちょうどいい日陰スポットになっており、陽射しが強い日でも快適。 園内にはベンチが複数あるので読書にも最適です。 おなかが空いたときはすぐ近くのスーパー「LIFE」で軽食を買うこともできま

          <ゆる旅> 都立 尾久の原公園

          Google Mapで好きな場所にピンを置く方法

          「Google Map」はとても便利なのですが、あまり知られていない場所はピンが置かれていないことがよくあります。 また、ピンの場所が微妙にズレていることも‥・‥・。 せっかくお気に入りの場所を紹介しようと思ったのに、これでは全く意図した場所を伝えることができません。 そこで今回はGoogle Map上に自分の好きな場所にピンを置く方法をご紹介。 自分のお気に入りの場所を共有設定して、あまり知られていない場所をどんどんシェアしていきましょう。 「Google Map

          Google Mapで好きな場所にピンを置く方法

          <気になるニュース> 資生堂も女性差別CMで炎上

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ 「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」などの声 <どんな内容?> 資生堂の化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対して批判が集まり、同社がCMを取り下げたというニュース。 資生堂のCM第2弾「がんばってるを顔に出さない」では、パンをくわえながら

          <気になるニュース> 資生堂も女性差別CMで炎上

          <気になるニュース> 過労死はなぜ防げないのか?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間 <どんな内容?> 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が過重労働が原因だったとして労災が認められたというニュース。 電通は1991年にも入社2年目の男性社員が長時間労働が原因で自殺。 最高裁判決以降、社員の出退勤時間の管理を徹底するなどと

          <気になるニュース> 過労死はなぜ防げないのか?

          <気になるニュース> 「いじめ」を撲滅するには何が必要か?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> いじめ、届かぬSOS 「トラブル」扱い、対策後手に <どんな内容?> 「いじめ防止対策推進法」が施行されたのにも関わらず、いじめがなくらないのはなぜなのかを取り上げたニュース。 学校側がなかなか「いじめ」を認めようとしない現状と理由について深く掘り下げている。 教員の多忙さや教員間の「情報共有」の不十分さな

          <気になるニュース> 「いじめ」を撲滅するには何が必要か?

          <気になるニュース> 貧困層に支援は必要か?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 「生活保護の人」と「隠れた貧困層」の深い溝 <どんな内容?> 生活保護の受給者に配るお金を減らして貧困層を支援する。 そんな動きに対するさまざまな意見や問題点を取り上げたニュース。 生活保護の受給者と保護を受けていない「隠れた貧困層」との溝が埋まらない現状を取り上げている。 専門家から現状を打破するための

          <気になるニュース> 貧困層に支援は必要か?

          <気になるニュース> 「Spotify」は音楽業界の起爆剤になる?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> Spotify、ついにサービス開始 どんなサービス? 日本初の機能も <どんな内容?> 世界最大手の音楽ストリーミングサービス「Spotify」(スポティファイ)が29日、日本でのサービスを正式に開始したというニュース。 「Spotify」はスウェーデン発の月額制音楽配信サービスで、アクティブユーザーは世界で

          <気になるニュース> 「Spotify」は音楽業界の起爆剤になる?

          <気になるニュース> 新幹線効果 函館だけ?!

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 新幹線効果は1年、函館だけ? 北海道で開業半年 <どんな内容?> 北海道新幹線が開業してから半年後、函館だけが恩恵を受けているというニュース。 函館大学の大橋美幸・准教授(社会学)が5~7月、新幹線などで函館市を訪れた道外からの客に行き先を尋ねると、約7割が「函館だけ」と答えた。 交通評論家の佐藤信之氏は「

          <気になるニュース> 新幹線効果 函館だけ?!

          <気になるニュース> ヤフー 週休三日制は効果ある?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> ヤフー、週休3日制を検討 新幹線や自転車通勤も解禁へ <どんな内容?> IT大手のヤフーが数年内に週休3日制を導入するというニュース。 10月以降の人事策発表会によると、ヤフーは近い将来、週のうち2日を選んで休めるようにし、数年以内に週休3日制に移行するように取り組んでいるとのこと。 その後、ITを生かし、

          <気になるニュース> ヤフー 週休三日制は効果ある?

          <気になるニュース> イグノーベル賞 賞金ゼロ円でもやってみる?

          ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞 <どんな内容?> 世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年のイグ・ノーベル賞(知覚賞)に日本人が選ばれたというニュース。 受賞したのは、東山篤規(あつき)・立命館大教授(65)と足立浩平・大阪大教授(57)の二人。 股のぞきをして景色を見ると、天

          <気になるニュース> イグノーベル賞 賞金ゼロ円でもやってみる?

          <ゆる旅> 台東リバーサイド 桜橋前

          休日にのんびりと過ごせる「自分だけの居場所」。 疲れた心を癒せる隠れスポットを紹介します。 < 台東リバーサイド 桜橋前 >ここは「台東リバーサイドスポーツセンター」の隅田川沿いにある場所。 ちょうど「桜橋」という大きな橋がある場所の一歩手前のところだ。 大きな野球グラウンドと雄大な隅田川に挟まれたこの場所は、東京スカイツリーもばっちり見える絶景スポット。 防波堤に腰かけてのんびりと隅田川を眺めたり、野球の試合を観戦したりすることもできる。 静かな場所なので、のん

          <ゆる旅> 台東リバーサイド 桜橋前

          <気になるニュース>熊本地震の救援物資が届いていなかった?!

          気になったニュースをお届け。 記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。 <今日の気になるNEWSはコレ!> 水1万本・マスク18万枚…行き場失う善意 熊本地震:朝日新聞デジタル <どんな内容?> 熊本地震の被災者のために福岡県などが県民から募った救援物資が送りきれずに大量に残っていたというニュース。 2度目の震度7が観測された日、福岡県は県民に物資の提供を呼びかけ、初めは順調に送り届けた。 しかし、5月に入ってから「当面必要な物資は確

          <気になるニュース>熊本地震の救援物資が届いていなかった?!