マガジンのカバー画像

歴史的資料と日記など

167
歴史的な動画や自分が見てきた日記など過去に関することをまとめた。ちなみに、サムネはツイッターにおけるアイコン。
運営しているクリエイター

#回顧録

謎の怪文書:まるで公安みたいだなと。

これは、昔、知り合いの教員が話していたことを報告書風にまとめたものである。

日時:不明

場所:関東地方の某所

学校から帰宅する途中に最寄り駅に行く途中のセブンイレブン付近の車道で本校の生徒らしき二名の女子を見かけた。

一見すると、うちの制服のようには見えなかったので、最初は、うちの生徒だと思ってはいなかったのだが、相手から挨拶をされたので、それで、気が付いた。なにやら、あの付近で、落とし物

もっとみる

なんかよく分からない恐怖症を持った男

これはもう何年も前の話。

私の知り合いの一人のある男とであった。

その男は過去のある事により、ある事に対して嫌悪や恐怖を抱いていた。

その男はもう何年もあっていないが、ゴールデンウィーク中に、あの当時の日記を偶然、見つけて、彼の事を思い出した。

まず、その男は、本来であれば、単なる異性愛者である。

そして、性欲もなくはない。

ただ、一つ、問題なのは・・・。

結婚や恋愛や色恋沙汰や性交

もっとみる

一応、ひと段落はしたはずなんだけど。

前回、こんなことを考えたが、ただ、これで、政治を見なくなったかと言えば、そうでもない。

ただ、今度は、もっとヤバい宗教団体や政治のロビー団体が騒ぎ始めるだろうという予感がしている。

そして、2010年代のツケを我々が払わされると。

そういう予感がしている。

私の周りの60代の連中は定年後のことばかり考え、本当にこれで自分の身に降りかかるだろうことを予見できているのか?

そこが心配になって

もっとみる

政治には興味は持てなくても、巻き込まれるという例。

しばしば、ツイートで政治絡みのツイートを観測したりする事があるけど、実は・・・政治活動という者をやったことはない。

しいて言えば、2018年にリベラルネット戦略なるものがあり、その際に、少し手を貸した程度。

そもそも、なぜ、政治関係を見るようになったか。

正直言えば、私自身はノンポリに近い。

というか、学級委員を勝手に、推薦されて拒否しようとして、全体主義的な教員とトラブルを起こしたりした

もっとみる
2023年に思うこと。その2

2023年に思うこと。その2

前回はこんな感じの話だった。

私の知人が頭を抱えたのは仕事だけではなく、性教育に関する事にも頭を抱えていた。

しばしば、望まぬ妊娠というのが問題になっている。

実際、私の知人の知り合いの生徒が、どうも妊娠して学校を辞めざるを得ない状況になったそうな。

私の知人の周りの女性には、恋愛沙汰を起こすようなのが極端に少なかったこともあり、高校生で妊娠したというか、「お母さん」になるというのが、どう

もっとみる
2023年に思うこと。その1

2023年に思うこと。その1

もう明日で2023年も終わりか。

2022年から2023年の切り替わりの時にこんなことを書いた。

この後、この知人はどうなったか?

結局のところ、知人の転職活動は成功した。

そして、非正規雇用から正規雇用の職場になった。

ただ、問題は、正規雇用になった後だった。

知人の話を聴いた後、なんだか、考えさせられる一年だった。

それは、部署間の対立、無駄な化石からの拘束、既得権益を得た勝因に

もっとみる

人生の節目の大切さ:その1

私は人生で後悔したことはあるようでない。

例えば、別の道を選んだとしても、結局、どうなったかは分からないし、結局のところ、今いる道しかないと思っているから。

ただ、どうしても、後悔がの頃ということがいくつかある。

一つ目は、中学から高校に進んだ時。

あの時に、第一志望校の選択権を「武力」を用いてでも、周りがいかに「嘲笑」しようと、いかに怒号か飛ぼうとも、持つべきだった。

結局、私があの頃

もっとみる

私が、昔、見つけた面白サイト

私は前に、いろいろと、ネット上で、暗号変換サイトやジョークサイトを見たりしていた時期があった。

その時に、見つけたものはこちら。

なんと、炎上屋のトランプ元大統領の気分を体験できる偽ツイートを作り出すサイト。ちなみに、実際に作って見ると、こんな感じの偽ツイートができる。

なかなか、遊ぶのには面白かった。

次に、文章をモールス信号に変換するサイトがあって、それはこちら。

例えば、こんな感じ

もっとみる

自分の宗派以外を信じた場合地獄に落ちる?そんな馬鹿な!

さてと、前回は、こういった信教の自由を用いて、犯罪を正当化することを恐れる声明を出した。

さて、なぜ、そういうことを言いだしたか。実は、幼少期に「地獄」に関しては、疑問を持つようになり、これが「宗教というのはカルトを含めていかがわしいものでは?」という疑問を持つようになったきっかけになった。結果的に言えば、「地獄」というのは、その宗教にとって都合のいい、いいくるめの言葉に過ぎないのでは?という結

もっとみる
なんか、粘着されているようだったがな。

なんか、粘着されているようだったがな。

まあ、こんなことが昔あったわけだが。

その後、イオセブトロッキーは姿を消した。厳密には、復活しては姿を消すという行為を繰り返していた。

さすがに、SSにはとらなかったが、奥多摩に旅行をしていたりする写真があった・・・。実は、その時、仕事で偶然、奥多摩にいっていたので、バッティングしてはいけないんだろうな・・・と思いつつ、散策をしていた。

なお、それらしい、若い子・・・多分、中学生から高校生だ

もっとみる

素粒子系の研究は命を懸けるほど、そんなに盛んだったのか?

それにしても、この前知人から聴いた話だけど、大体、バブル期の始まりの頃だと思うが、昔のW大の理工学部の応用物理学科&理学部の物理学科では、奇妙奇天烈なことが起きていたらしい。

それは、「一番、就職の悪いところに、頭のいい学生が集まる」という現象だった。

その当時、そこの理工学部の応用物理学科では、素粒子系の研究室や物性系の研究室があったらしい。

物性系の研究室は素粒子系の研究室よりも、就職は

もっとみる

2022年が始まってもうすぐ9か月か。

2022年が始まってもうすぐ8か月。2022年は生活が変化しただけではなく、社会でもあちらこちらで騒動があったわ。

2月24日にロシアがウクライナに侵攻したことが衝撃的だった。

すでに、小競り合いがあったことは知っていたけど、大規模に、侵攻する事態がね。

そして、世論は一気に反ロシアに傾いたのを見かけた。

ただ、ウクライナ大使館あたり、疑問の余地のあることを言っていたので、気にはなってはい

もっとみる

運動部について

私は運動部は小学校のことに入っていた。水泳部だった。ただ、泳ぐ速度は速くはなかったから、大会への参加はできなかったけど、まあ、そこそこゆるゆるとできたので、楽しかったという記憶がある。少なくとも、どこぞの悪質タックルのようなことはなかった。

私は中学校に上がった時、運動部には・・・入らなかった。

一つは、水泳部がなかったこともあるけど、ちょっと、私のかなり年上の知人から、運動部はやめとけと言わ

もっとみる

ここは高校か?中学か?

しばしば、研修の旅行で、あちらこちらに行ったことがあるので、私がいたところの研修旅行は充実していたと思う。

ただ・・・そうではないところもあるらしい。

これは知人から聴いた話なのだが。

どうも、あるところに入った1年目の春に1泊2日の研修旅行があって長野の軽井沢にいったらしい。そこに研修施設があるとかで。

そこで、1日目は軽井沢を散策し、そこで見たことをプレゼンし、2日目に発表をするという

もっとみる