念仏

れっつらソウルフード

あなたのソウルフードは何ですか?

おはようございます

はつなぎです

昨日スーパーで私のソウルフードを買って食べました。

何かというと、塩あんとご飯のセットです。

それにお湯をかけてお茶漬けみたいにして漬物と一緒に食べました。

その塩あんとごはんのセットは私のソウルフードなのです。

昔、前の記事 びっくりくりくりくりっくり でも書きましたが、

法事とか念仏をみんなで唱える時にも、地域

もっとみる
ありがとうございます!大吉。おめでとうございます!
2

【お念仏の会】2020/10/15

みなさん、こんにちは。昨日の、お念仏の会(心のオンライン)は、いかがでしたか?うまく時間が合わせられた方、都合がつかなかった方、別の時間にお念仏してみた方。一人一人のお念仏の声が聞こえてくるようです。

さて、お念仏の時、木魚を使っていますか?今回は、木魚について、書いてみます。

木魚というのは、文字通り、木で作った魚です。もとは、魚版(ぎょばん)という、見た目も魚そのままの木の板でした。天井か

もっとみる
ありがとうございます。
3

脳内現象としての念仏を問う ZOOMミーティング感想

昨日の落合誓子さんゲストのZOOMミーティングはよかった。
不覚にも涙を禁じえませんでした。
本物の念仏者です。
自分はどの学問をしてもいいという高校生だったのに
これしかないと思い
6年間を浄土教の研究にいそしみました。
そしてその現実の負の歴史と現状における保守的限界に傷つきはて、浄土教を棄てました。
そんな自分にとって、昨夜の話は自分は間違ったものを研究したわけではないという感覚を鮮やかに蘇

もっとみる
言葉で何かが伝わったならうれしいです。
11

サブカル大蔵経258栗原康『死してなお踊れ 一遍上人伝』(河出文庫)

一遍上人、50歳で逝去。今の私と同じ年です。ミュージシャンのレキシが楽曲で選んだただ一人の僧侶、一遍。我も仏もなかりけり。解説武田砂鉄。

なんにもなくなっちまったとおもうからこそ、これからなんだってできる、なんにでもなれるとおもえるのだ。p.11

 ひらがなのちから

浄土教とは、ひとことでいうと、俠気の思想だと思っている。p.32

 ひとり残さず救ってやるよオ!!(法蔵)

法然は念仏をと

もっとみる
ありがとうございます。

念仏を称えるということ。

念仏をするとは南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)の六字を称えるということである。となえるの漢字は「唱える」ではなく「称える」。多くの人が持ってるだろうイメージは仏壇の前でおばあちゃんが手を合わせてなまんだぶって言ってるアレ。

なまんだぶには二つの意味がある。
阿弥陀如来という仏様が「私に任せなさい。必ず救います。」と私たちに語りかける呼び声。もう一つは、私たちが「あなたに全てお任せします。」と自らを

もっとみる

一枚起請文を読んでみよう

一枚起請文を知っていますか? 浄土宗のお勤めでは、必ずと言ってよいほど登場するお経です。書いたのは、法然上人。浄土宗を開いた、鎌倉時代のお坊さんです。

法然上人は、亡くなる二日前に、弟子の勢観房源智(せいかんぼうげんち)に請われて、これを書きました。その時、法然上人は、80歳。もう長くは生きられないと自覚していた法然上人は、簡潔な文章で、浄土宗の真髄を書き残しました。

一番近くにいた弟子のため

もっとみる
ありがとうございます!
8

『ウパデーシャ・サーハスリー 真実の自己の探究』を読んで 読書感想文#2

今日(9月25日金曜日)は、1日が短い。

理由は、わかっている。昨日早起きした反動で、今日は起きるのが遅かった。これから病院に行ったりしなければならないので、この記事を今日中に書き終える事が出来るか、心配だ。

さて、前回に続けて、読書感想文兼本の紹介をしていきたいと思います。
今回、紹介する本は、こちら。

8世紀頃に活躍したインドのヒンドゥー教哲学者シャンカラの著作『ウパデーシャ・サーハスリ

もっとみる

浄土宗の数珠(じゅず)

お念仏をするときは、数珠を手にかけましょう。

浄土宗では二連数珠(にれんじゅず)を使います。同じ大きさの玉でできた輪(A)と、大小の玉が交互に並んだ輪(B)が、組み合わされています。房は2本あり、1本には10個(C)、もう1本には6個(D)の玉がつけられています。ちょうど、次の写真のような形をしています。

合掌するときは、(A)と(B)を重ねて、合わせた両手の親指にかけます。手を合わさないとき

もっとみる
ありがとうございます。
4

木魚のこと

木魚は、お経を読むときや、念仏を称えるときに用います。リズムが取りやすく、大勢でも、声を合わせやすくなります。座布団に乗せると、音が響いて、良い音がします。

木の魚と書きますが、魚には見えないものも多いです。竜をかたどったものもあるそうですが、中には、尾びれがついたものもあります。これなら魚に見えますね。

なぜ、魚の形をしているかというと、魚は眠るときも目を閉じないからです。居眠りしたり、なま

もっとみる
ありがとうございます。
6

【お念仏の会】2020/09/15

おまたせしました。第2回の配信です。元気にお念仏していますか。わたしは、毎朝10分間お念仏をしています。約400回のお念仏が称えられます。その日一日元気が出ます。

第1回配信の後、メールをいただきました。「朝夕のお参りの意味が分かって、感謝の気持ちでこれからもお参りします」ということでした。ありがとうございます。

 暑さ寒さも彼岸まで

来週はお彼岸ですね。暑い夏が過ぎ、やっと過ごしやすい季節

もっとみる
ありがとうございます!
7