心の筋トレ

私は学生時代、運動部に属したことがない。 辛い筋トレも、地道な反復練習も、怖い先輩と上手に付き合うことも、後輩を指導することも、チームで行動することも、みんなで喜んだり悲しんだりすることも、全部すっ飛ばして大人になった。 「運動部」と書いたが、アルバイトやサークル、何かしらのコミ…

部活がんばれ

「運動部、がんばれ」 の横断幕が中学校の校舎にいつもあるそうです。そして、県大会に出したら、「県大会出場」とか「県大会予選通過」でるわけです。 で、トリ娘とイノ娘は文化部。地味な部活です。そのため横断幕もなく「応援されていない気がする」とご不満らしいです。 ウシ母「文系も大会にで…

友達

さっしーとフワちゃんがコラボした動画を観た。なんだか懐かしい気持ちになった。友達とファミレスで喋っている時間は最高に楽しい。久しく誰かと食事に行ってないからかそういうことをしたいと思った。そして、そういう他愛のない話をずっと出来る仲の友達が欲しいと思った。 そういった仲の良い友達…

スポーツはホントは楽しい。でも私は体育の授業や運動部は嫌いだ。勝利至上主義の弊害は大きく、無駄に声出す雰囲気が辛い。集団競技に偏り過ぎだし、そもそも体育教師からは走り方もボールの投げ方も何一つ教えてもらった覚えがない。スポーツは体力作りや健康増進のため、個人で気楽に楽しみたい。

熱と氷

私は睨み、走り、そして越えた。 響く熱狂、残る残響、明日には無い今日。 そこにある今日というものにしがみついて生きてきた。その経験を四肢に伝える。それぞれの一刹那ごとに伝えた経験を力として放出する。 風が味方する。地面が味方する。太陽が味方する。 天候も、無機物も、恒星も、全部自分の…

部活紹介❣ ポスターが集う

今年度から部活が改組された その昔、ブラスバンド部と書道部が同年に誕生したんですよ! で、その書道部が・・・現在、 書道パフォーマンスが得意な書道科H先生のもと様々な芸術にも精通しているところから改組に伴い、「芸術部」として今年度から新たなスタートをきりま~す❣ 書道パフォーマン…

部活動ポスター締切迫る❣

4月の学校の光景として皆さんが思い出すものの一つに、「部活・クラブ勧誘」があると思います。 今年度は、正則学園では19日の午後に、新入生対象のクラブ紹介を行います!ポスターの締め切りが16日(金)。 クラブ紹介動画などもありますが、常日頃、目に留まる「ポスター」は重要ですよね✨ そこ…

おーい磯野、社内部活動のことを「インターナルワーク(Internal work)」っていうの、なんとなくカッコいいからみんなで流行らそうぜ。😉✨ KeepAliveのインターナルワーク(部活)の紹介(2021年春版)|にしだ https://note.com/keepalivenishida/n/nc162c02f0625

#スポーツがくれたもの

一点差だった。負けていた。決勝戦だった。 私たちは女子バスケットボール部の応援に駆り出されて、二階の観客席にいた。中学校総合体育大会、略して中総体。それが運動部にとってどれだけ大事な大会か、いまでもよく知らない。私は美術部員で、文化部だというだけで応援をさせられていた。 バスケの…