見出し画像

運動部に行ったらスケオタになった件②

前回、この世に生まれ落ちて以降、フィギュアスケートとの出合いやスケートとの接点について書きました。
今回は、予想だにしていなかった運動部に異動になるまでのお話をしようと思います。

そもそも、どういう経歴の記者なん?

経歴を簡単に記すと
東海本社浜松報道部(警察、司法担当)→名古屋本社教育報道部(入社2年目で中日こどもウイークリーという小学生向け新聞の立ち上げを担当)→春日井支局(警察、行政、教育を担当)→北陸本社報道部、経済部(金沢には計5年いて、大学生向けの紙面の編集長やったり、石川県政担当したり。最後の1年は経済部で主にSDGsの担当してました)→名古屋本社社会部(署回り、東京パラリンピック担当、名古屋市政担当)

という感じです。
どこにも「運動」とか「スポーツ」とか書いてないですよね。
春日井支局時代には高校野球の地方大会を取材したり、愛知県春日井市にはラグビーの強豪・春日丘高(日本代表の姫野和樹選手の母校)があり、花園の取材にも2度行きました。

ですが、もうスポーツの取材が苦手で苦手で・・・。
野球のスコアブックも書けない。ラグビーも2回、花園の取材に行かせてもらいましたが、初めてのときは試合後の囲み取材の場所がわからず、所定の場所に着いたら取材終わっていて、慌ててロッカールームに突撃して取材をお願いしたのが黒歴史。2年目も結局よく分かってなくて、前年に取材した卒業生を偶然スタンドで見つけて「教えて!モールしろって言っているけど、モールするといいことあるの?」とか聞いてました。あり得ないですよね。

(ただ、運動が嫌いなわけではなく、小学校では休み時間にドッジボールがしたくてウズウズしていたし、小6で鉄棒にハマりずっと回ってました。部活もずっとバドミントンをしていましたし、幼少期はバトントワーリングもやってました。体を動かすのは好き)

スポーツ取材への苦手意識が強く、異動希望調査には一度たりとも「運動部」と書いたこともなかったし、なんとかスポーツの取材とは関わらないでにいたいと願っていました。
2021年に東京パラリンピックを担当。現場取材をしましたが、社会部としての関わりだったので競技の取材というよりは共生社会のあり方やパラリンピックの意義などについて取材を続けていました。
特に、元SKE48の須田亜香里さんに特約記者として取材をしてもらっていたのですが、そのサポートをしていたのです。

その日は、突然訪れた・・・・

わたしは、2020年夏に金沢市から名古屋本社社会部に異動しました。パラリンピック後の2021年夏から名古屋市政の担当になり、教育やスタートアップの取材に熱を入れていました。
まだ名古屋市政担当となって1年しか経っていなかったし、もうしばらく社会部かなと信じて疑わなかったあの夏。
名古屋市政での仕事も面白くなってきて、ようやく職員さんにも「中日さん」ではなく名前と呼んでくださる方が増えて、ますますやる気になっていた所でした。

その日、市政担当の記者と「たぶん、きょうって異動内示日だよね」って話しをしていました。
わたしは、異動するはずがないと思っていたので、自分には関係の無いことだと仕事をしていました。

ですが昼過ぎ。わたしのスマホに上司から着信が。「え、なんで?」
内示ではなく、別の用事かなと思って電話に出ると、「異動の内示があるから」と。

はいいいいいいいいいいいい?

え、わたし異動なの?マジで?まだ、社会部に来てまだ2年なんだが?

マジでええええええええええ?

市役所から会社まで徒歩で15分ほど。もうね、最悪の気分でしたよ。
「どこに異動になるんだろう」「2年で社会部から異動になるって、わたし使えない記者だったということか」
などなどなど。ため息しか出ない。いろんな思いが巡りました。

そうこうしているうちに会社に到着。上司からコーヒーを勧められましたが、飲めるわけもなく。そして、上司がひと言。

「8月から運動部に行ってもらいたい」


以下、再現
私  ?????
上司 運動部でがんばってほしい。
私 ??????
上司  無言
私 え、本当に運動部ですか?
上司 そうだ。
私 え、本当に?経済部とかじゃなくて?
上司 うん、運動部。8月から。
私 スポーツの記事とかほとんど書いたことないんですけど、本当に運動部ですか(しつこい)
上司 大丈夫大丈夫。

もう、パニック。パニック過ぎて3回聞き直した。(興奮するとなんでも3回言うクセがあるのが私だ)
いままで一度たりとも運動部と希望したこともなく、自分が描いたキャリアの中に運動部で働いている姿なんて想像もしていなかったのに。

2022年8月。まさかまさかの運動部員になりました。


続く・・・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?