運動部活動

体力が足りない。

いろんなことに気を使いすぎてしまうせいかわからないが、

一日生きていると疲れる。

半日以上の仕事は、疲れてしまう。

きっと体力が足りないのだろう。

だから、中高生には運動部に入ったのなら

しっかり体力をつけてもらいたい。

3徹ぐらいできるぐらい体力作れたら強いと思う。

学生時代にそれだけ作れたら、大人になっても1日はしっかり徹夜できるだろうなw

この徹夜するほど熱中する仕事や、やり

もっとみる

4連休の中、部活で4連勤になってしまったというツイートを見ました。部活動のガイドラインはどうなっているのでしょうか。管理職の管理の杜撰さが部活動をしたくない教員までもを巻き込んでいるのはよくないと思います…

ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!

「自由を扱う」をテーマにした練習の実践録(その5:まとめ①)

記事をお読みいただきありがとうございます。
ここでは、これまでにまとめてきた「自由を扱う」という練習のまとめをしていきたいと思います。

この練習テーマを企画した意図

この練習テーマを企画した意図としては、3点あります。
まず1点目は、所属していた大学野球部の当時は選手主体での練習の進行を行うようになりつつある時期だったことにあります。当時の監督は大学職員であり、練習に来れない日もある状況でした

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「自由を扱う」をテーマにした練習の実践録(その4)

この記事では3日間の「自由を扱う」というテーマによる練習の最終日の様子をご紹介しようと思います。

2日目の練習は日曜日であり、月曜日の練習オフ日があけた火曜日が3日目の練習となりました。前日が休みということもあり、気分もリフレッシュした中での3日目ですので、良いスタートを切るのか休み気分が抜けないままのスタートになるのか様子をみようと思っていました。

すると、練習開始の15分前に選手達が自発的

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「自由を扱う」をテーマにした練習の実践録(その3)

前記事では初日の練習についてを紹介しました。
次にこの記事では2日目の様子をまとめたいと思います。

2日目

2日目は監督のBチームの選手に実戦経験を積ませたいという意向がありましたので、紅白戦を実施しました。紅白戦はサインは全て選手にまかせ、作戦も選手次第としました。チャレンジしたという積極的なプレーにおいてのミスはOKであるとだけ伝え、まずは出来る限りの自分自身のプレーをするよう指示しました

もっとみる
励みに頑張ります!
3

「自由を扱う」をテーマにした練習の実践録(その2)

この記事では、「自由を扱う」をテーマにした練習の実施の様子についてまとめてみたいと思います。

1日目

練習開始前に、この3日間の練習のテーマとして「自由を扱う」ことを掲げていることを選手に伝えました。主体性をキーワードに、練習は選手自身のもの、自分を上手くできるのも自分自身であることといった話をし、練習メニューを伝えて練習開始しました。また、2日目は紅白戦をするので、紅白戦に備え試合を意識して

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
2

「自由を扱う」をテーマにした練習の実践録(その1)

私が大学野球部で学生コーチをしていた頃、夏場に3日間ほど監督から練習を任されたことがありました。当時は学生コーチをしながら主務(マネージャーの責任者:練習試合の対戦相手校との連絡やスケジュール管理などをする)を兼任していました。普段はAチーム(一軍)に帯同しているのですが、3日間Aチームのみで遠征することになり、大学グランドに残るBチームの活動を監督するために練習の管理を全て行うことになりました。

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
4

怠慢プレーの境目って?

スポーツの中ではダラダラしたプレーとか信じられないようなプレーなどを総じて「怠慢プレー」と呼んでいる。なので、もしかしたら教員として運動部を持つことになった場合「怠慢プレー」という言葉とは縁が切れないのかもしれない。

そういえば私も少年野球のときにエラーしても好捕しても何かしらケチつけられて怒鳴られていた記憶がある。

当時の私は全力でやっていたのかもしれないが、監督やコーチからしてみると

もっとみる

部活動廃止が現実的に?!

部活動廃止が、現実的に起こりそうですね!

 「部活動で生徒指導をするんだ!」と言っておきながら「生徒指導が一番多い部活動での指導が大切だ!」ということをよく聞きます。

 部活動はなくして、保護者や地域の人にもっと児童生徒と関わる機会を自分たちで作り、地域の人や保護者も児童生徒を教育していかなくてはならないんだと気がついてもらえるといいなと思います。

 

 この記事にも書きましたが、いずれな

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!
10

部活着からゾンビ臭

先日、甥っ子の部活着の汚れが凄いという日記を書きましたが、その甥っ子の部活着の続編です。

先月、私が退院してからの出来事。
退院してからも数日は自宅療養ということで、家事も最小限にして過ごしていました。その時、甥っ子は夏休みで実家に帰省。日に日に体力が戻ってきたので、甥っ子の部屋を掃除しようと入ると、なんだか変な臭いがする・・・。

ん??臭いの元は何だろう???

部屋中を見渡すと怪しいものが

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
8