法政大学大学院メディア環境設計研究所

法政大学大学院メディア環境設計研究所では、5G・IoT時代に対応する人間を中心としたメ…

法政大学大学院メディア環境設計研究所

法政大学大学院メディア環境設計研究所では、5G・IoT時代に対応する人間を中心としたメディア環境の設計を考えています。 2020年6月に、書籍『アフターソーシャルメディア -多すぎる情報といかに付き合うか』を出版しました。 イベントの告知や記事のアーカイブを発信していきます。

記事一覧

9/13「ワクワク移動のためのイノベーション」をテーマに、もやもや議論する研究会を行います。

法政大学メディア環境設計研究所「移動とメディア」研究会 vol.4を、「ワクワク移動のためのイノベーション」をテーマに9月13日に行います。 オンラインの授業や研究会は…

メ社設計ワークショップ「これからの多摩キャン授業を設計する」を行いました

法政大学社会学部メディア社会学科設計コースと大学院メディア環境設計研究所では、8月2日に「これからの多摩キャン授業を設計する」をオンラインで行いました。恒例となり…

試作ではなく、状況を可視化するためのプロトタイピングの可能性

法政大学大学院メディア環境設計研究所では3月6日に、研究会「体験をどのように設計するのか、図書館と新規事業のアイデアWSから考える」を開催しました。高知県佐川町に建…

体験をどのように設計するのか、図書館と新規事業のアイデアWSから考える。

法政大学大学院メディア環境設計研究所では、デジタルとアナログ、リアルとバーチャル、と様々なメディアに囲まれた空間から情報を得る社会において、その体験はどのように…

「ローカルの移動を捉え直す」を行います。 法政大学メディア環境設計研究所「移動とメディア」研究会 vol.2

5G・IoT時代に対応する人間を中心としたメディア環境の設計を考える法政大学メディア環境設計研究所。 2020年6月に書籍『アフターソーシャルメディア -多すぎる情報といか…

「速い」「お得」よりも大切な、鉄道の新しい価値 | 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(後編)

前編では、移動空間での情報提供に注目しながら、風景や乗客、人々の物語など様々な面で鉄道はメディアであるということを取り上げました。そうした鉄道のメディアに注目す…

鉄道の情報提供には「愛がない」| 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(前編)

『アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか』(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)が明らかにした、スマートフォンやソーシャルメディアがもた…

電車とメディアの関係とは?MaaSはどう思う?「移動空間のメディア環境」登壇者に聞いてみた

11/30(月)に法政大学大学院メディア環境設計研究所のウェビナー「移動空間のメディア環境」の第一弾として、電車・駅などの移動空間のメディア環境を考える、〜電車中心…

11/30開催「移動空間のメディア環境」〜電車中心から人間中心へ〜

法政大学大学院メディア環境設計研究所のウェビナー「移動空間のメディア環境」の第一弾として、電車・駅などの移動空間のメディア環境を考える、〜電車中心から人間中心へ…

9/28開催:ローカル発情報の2つの壁「情報過多」と「情報過疎」をどう越える?

“ローカルおじさん”こと博報堂ケトルの日野昌暢(『絶メシリスト』プロデュサーなど)さんと『アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか』の著者・編…

若者の忖度は人類の進化だ!?『アフターソーシャルメディア』時代のビジネス開発とは

『アフターソーシャルメディア』時代のビジネス・サービス開発はどうなるのか?大企業のイノベーション創発をサポートしているフィラメントのメンバーと『アフターソーシャ…

グラレコがズレを可視化した!|「アフターソーシャルメディア」刊行の舞台裏

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)の著者の野々山正章・久…

見たはずのフェイクニュースを「覚えていない」| ズレから探る“今どき”のメディア環境(後編)

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)を、皆さんにより知って…

いいねの「質」は、いいねの「数」ではわからない | ズレから探る“今どき”のメディア環境(前編)

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)を、皆さんにより知って…

9/13「ワクワク移動のためのイノベーション」をテーマに、もやもや議論する研究会を行います。

9/13「ワクワク移動のためのイノベーション」をテーマに、もやもや議論する研究会を行います。

法政大学メディア環境設計研究所「移動とメディア」研究会 vol.4を、「ワクワク移動のためのイノベーション」をテーマに9月13日に行います。

オンラインの授業や研究会は、合理的ですが新たな着想が生まれにくくなっています。そこで、リアルでテーマを深堀りする研究会を実施します。MaaSなどの新サービスが注目されていますが、どことなくワクワクが乏しいように思います。新たな出会いや驚きに満ちた移動は可能

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メ社設計ワークショップ「これからの多摩キャン授業を設計する」を行いました

メ社設計ワークショップ「これからの多摩キャン授業を設計する」を行いました

法政大学社会学部メディア社会学科設計コースと大学院メディア環境設計研究所では、8月2日に「これからの多摩キャン授業を設計する」をオンラインで行いました。恒例となりつつあるメ社設計イベントです。

大学では2020年から新型コロナ対策で急激にオンライン授業が進みました。学生からは、「大学の授業は対面が大切だ」、「多摩キャンパスの アクセスを考えてコロナが収束しても残して欲しい」など様々な意見が寄せら

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試作ではなく、状況を可視化するためのプロトタイピングの可能性

試作ではなく、状況を可視化するためのプロトタイピングの可能性

法政大学大学院メディア環境設計研究所では3月6日に、研究会「体験をどのように設計するのか、図書館と新規事業のアイデアWSから考える」を開催しました。高知県佐川町に建設される図書館を中心とした新文化拠点の情報環境設計と、移動体験の新サービスのアイデア創出という2つの報告から、メディア体験の設計を考えました。

発表①「 佐川町新文化拠点から考える情報環境設計」リ・パブリック白井瞭&ishibashi

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体験をどのように設計するのか、図書館と新規事業のアイデアWSから考える。

体験をどのように設計するのか、図書館と新規事業のアイデアWSから考える。

法政大学大学院メディア環境設計研究所では、デジタルとアナログ、リアルとバーチャル、と様々なメディアに囲まれた空間から情報を得る社会において、その体験はどのように設計できるのか、また設計できないのか。高知県佐川町に建設される図書館を中心とした新文化拠点の情報環境設計と、移動体験の新サービスのアイデア創出という2つの報告から考えます。

研究会の概要
日時:2022年3月6日(日曜日)13時から17時

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「ローカルの移動を捉え直す」を行います。 法政大学メディア環境設計研究所「移動とメディア」研究会 vol.2

「ローカルの移動を捉え直す」を行います。 法政大学メディア環境設計研究所「移動とメディア」研究会 vol.2

5G・IoT時代に対応する人間を中心としたメディア環境の設計を考える法政大学メディア環境設計研究所。 2020年6月に書籍『アフターソーシャルメディア -多すぎる情報といかに付き合うか』を出版するなど、情報過多時代における人々の情報接触について調査・研究を行ってきました。2021年度から「移動とメディア」をテーマに取り組みを進めています。

近年、過疎地域などでマースMaaS(Mobility a

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「速い」「お得」よりも大切な、鉄道の新しい価値 | 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(後編)

「速い」「お得」よりも大切な、鉄道の新しい価値 | 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(後編)

前編では、移動空間での情報提供に注目しながら、風景や乗客、人々の物語など様々な面で鉄道はメディアであるということを取り上げました。そうした鉄道のメディアに注目することで、乗客にとって「愛のある」メディア環境が見えてきます。
しかし実際の鉄道では、たくさんの人を乗せる効率性や、終点など行き先の情報を流すことばかりが重視されています。

(撮影:藤代ゼミ2年 相田さん) 西武ドームでの野球観戦後、ごっ

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鉄道の情報提供には「愛がない」| 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(前編)

鉄道の情報提供には「愛がない」| 移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜(前編)

『アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか』(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)が明らかにした、スマートフォンやソーシャルメディアがもたらした情報過多なメディア環境を踏まえ、電車や駅のあり方を考えるウェビナー「移動空間のメディア環境 〜電車中心から人間中心へ〜」を開催しました。

ウェビナーの議論を再構成してお届けする記事の前編は、鉄道と情報について。「鉄道の情報提供には愛

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電車とメディアの関係とは?MaaSはどう思う?「移動空間のメディア環境」登壇者に聞いてみた

電車とメディアの関係とは?MaaSはどう思う?「移動空間のメディア環境」登壇者に聞いてみた

11/30(月)に法政大学大学院メディア環境設計研究所のウェビナー「移動空間のメディア環境」の第一弾として、電車・駅などの移動空間のメディア環境を考える、〜電車中心から人間中心へ〜を開催します。

このnoteでは、ウェビナーを運営している法政大学の藤代ゼミ生の根本が、登壇者のみなさんに、電車とメディアの関係や、近年移動や交通の中で注目されている概念「MaaS(マース)」に関する質問をしてみました

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11/30開催「移動空間のメディア環境」〜電車中心から人間中心へ〜

11/30開催「移動空間のメディア環境」〜電車中心から人間中心へ〜

法政大学大学院メディア環境設計研究所のウェビナー「移動空間のメディア環境」の第一弾として、電車・駅などの移動空間のメディア環境を考える、〜電車中心から人間中心へ〜を11月30日(月曜日)に開催します。

6月に研究所から出版した『アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか 』が明らかにした、スマートフォンやソーシャルメディアがもたらした情報過多なメディア環境を踏まえ、移動空間を考え

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9/28開催:ローカル発情報の2つの壁「情報過多」と「情報過疎」をどう越える?

9/28開催:ローカル発情報の2つの壁「情報過多」と「情報過疎」をどう越える?

“ローカルおじさん”こと博報堂ケトルの日野昌暢(『絶メシリスト』プロデュサーなど)さんと『アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか』の著者・編集者の藤代裕之と藤代ゼミ生が、9月28日19時から「アフターソーシャル時代のローカルからの情報発信法とは?」とのタイトルでB&Bのオンラインイベントでトークを行います。

『アフターソーシャル』では、ソーシャルメディアなどの登場で情報過多時

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若者の忖度は人類の進化だ!?『アフターソーシャルメディア』時代のビジネス開発とは

若者の忖度は人類の進化だ!?『アフターソーシャルメディア』時代のビジネス開発とは

『アフターソーシャルメディア』時代のビジネス・サービス開発はどうなるのか?大企業のイノベーション創発をサポートしているフィラメントのメンバーと『アフターソーシャルメディア』の執筆メンバーが、フィラメントが運営するメディア「QUMZINE」で議論しました。

(登壇者)
角  勝   フィラメント 代表取締役 CEO
宮内 俊樹 ヤフー/フィラメント/京都芸術大学・客員教授
白井 瞭  リ・パブリッ

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グラレコがズレを可視化した!|「アフターソーシャルメディア」刊行の舞台裏

グラレコがズレを可視化した!|「アフターソーシャルメディア」刊行の舞台裏

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)の著者の野々山正章・久保田麻美(くぼみ)が出演したPodcastに基づいたnoteです。

今回、INFOBAHN DESIGN LAB.さんが配信されているPodcastのIDL/Rにお招きいただきました。

本書で第6章、第8章の一部の執筆と、装丁、図

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見たはずのフェイクニュースを「覚えていない」| ズレから探る“今どき”のメディア環境(後編)

見たはずのフェイクニュースを「覚えていない」| ズレから探る“今どき”のメディア環境(後編)

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)を、皆さんにより知っていただくために開催されたウェビナーに基づいたものです。

前編「いいねの『質』は、いいねの『数』ではわからない」 では、出版のきっかけとなった、メディア環境のわからなさの背景に注目。データからは見えない、実際の人々の情報の接し方を取り

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いいねの「質」は、いいねの「数」ではわからない | ズレから探る“今どき”のメディア環境(前編)

いいねの「質」は、いいねの「数」ではわからない | ズレから探る“今どき”のメディア環境(前編)

このnoteは、日経BP社より刊行された「アフターソーシャルメディア 多すぎる情報といかに付き合うか」(法政大学大学院メディア環境設計研究所編)を、皆さんにより知っていただくために、7月22日に開催されたウェビナーに基づいたものです。

後編『見たはずのフェイクニュースを「覚えてない」』のnoteはこちら

(登壇者)
白井瞭…リ・パブリック
藤代裕之…法政大学社会学部教授
吉川昌孝…博報堂DYメ

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