アイデアソン

大人数でのオンライン・ブレスト(アイデアソン)をすると、4%は必ず、いいものが出てきます。

80名弱で、アイデアソン型のオンライン授業をしました。受講者は長崎大学の某クラスの皆さん(一年生)です。

三人ブレストをした後、オンライン共有ファイル上にアイデアスケッチを書き出し、魅力的なものに☆を打ってもらいました。

その結果上記のように。

上位15%に割と☆が集中します。そして、上位4%には極端に星が集中します。(この傾向は、リアルのアイデアソンで、よくみられていました。今年の3月から

もっとみる
こういう反応をいただけて、うれしいです。

「大人数のオンラインブレストはうまくいかない」の原因

本日の長崎大学での講義ビデオです。
大規模なアイデアソンをオンラインで行う方法です。

こういう反応をいただけて、うれしいです。

コロナ禍の学生向けのオンラインで教育機会を提供!

みなさん、こんにちは
ふくだです。

梅雨と暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、学生向けのオンラインアイデアソンを行ったので、「学生にどういった教育効果があるのか?」と「私自身の気づき」を記事化しておきます。

学生向けのオンラインアイデアソンイベントを開催しました!

今日は私が所属しているコミュニティであるシンギラリティ・ラボ(以下、シンラボ)主催の「衛星データで思考を広

もっとみる
読んでくれてありがとう
22

アイデアを実現する最強の方法

新型コロナウイルスにより世界的に大きな転換が予想されます。
すでに日本では”新しい生活様式”により、ビジネスやライフスタイル、価値観にまで影響がでてきているかと思います。
議論や知恵を出し合う場面が増えていくと思いますが、そんな今こそぜひ活用していただきたいのが“アイデアソン”という手法です。より最適な方法で既存のものに捉われないアイデアを出し、具現化していくことは、仕事をする上でもさらに大切にな

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
8

私たちの団体について

こんにちは✨ 

学生アイデアソン団体で代表補佐をしている塩見です🙋🏼‍♀️

今回は「代表・副代表との出会い」と「今のアイデア村」

について書いていきたいと思います。

1 「代表・副代表との出会い」

そもそもなぜ、学生団体アイデア村に入ったのか

その理由は

(アイデア村のメンバー全員に共通すると思っているのですが😹)

ずばりこうです↓ ↓

代表杉本と副代表石塚が魅力的すぎたか

もっとみる
ありがとうございます!フォローも。。。🙇‍♂️
2

【実施報告】組織改良アイデアソン💡✨

2020年1月8日
アイデア村×Pando
組織改良アイデアソン
〜プロから学ぶ〜

今回は、私達「アイデア村」と「Pando」のコラボアイデアソンを実現させた時の過去イベント報告noteです💡✨

Pandoって何?と思った方はこちらをご覧句ください👀

私たちアイデア村のメンバーは、イベントの企画やそのお手伝いをするのと同時に、当日メンバーとしてもイベントに参加させていただきました。

もっとみる
ありがとうございます!フォローも。。。🙇‍♂️
2

【実施報告】カンボジア夢現実ギャップ問題アイデアソン

2019年8月4日、アイデア村主催の学生アイデアソンを実施しました。

アイデアソン(Ideathon)とは、アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語で、アイデアとマラソンを合わせてアイデアソンと名付けられた。アイデアソンでは回ごとに特定のテーマについて、様々な分野の人々が集まって、グループなどでディスカッションを通じて、新たなアイデアを創り出したり、最新のデジタル機器

もっとみる
ありがとうございます!フォローも。。。🙇‍♂️
2

【団体紹介】学生アイデアソン団体アイデア村です!

初めまして。学生アイデアソン団体アイデア村の代表の杉本昂熙です。この団体は、私が2019年の5月15日に立ち上げた団体です。一番初めの投稿なので、どういう経緯で立ち上げて、どういう活動を行うのかを紹介します。

1.どんな団体か

アイデア村は、「学生対象にアイデアソンを開催する」団体です。

アイデアソン(Ideathon)とは、アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造

もっとみる
ありがとうございます!フォローも。。。🙇‍♂️
25

SpatialChatでオンライン・アイデアソンを開催してみた。

アイデアソン主催者の皆様へ。
このnoteは、話題のSpatialChatを使ったオンライン・アイデアソンの様子とコツをお裾分けするものです。コロナも収束の兆しが見えてきましたが、リアルイベントは開催しにくい現状。そこで、オンラインで実験してみました。

我々について │ 産官学20代連合軍

我々は、人類と”心を持った機械”が共存できる社会の実現を夢見る有志団体。「ドラえもんをつくる」と公言し、

もっとみる
わわわ! シェア頂けると泣いちゃいます。
15

東京一極集中の崩壊を考えるオンラインアイデアソン  値上げの失敗

兵庫県の非常事態宣言も解け、
稲美町でも少しずつ外出する人も増えてきましたね。

今日は、こんな時期だからこそ、
アフターコロナに向けたアイデアを
みんなで考えようとオンライン開催していた
「オンラインアイデアソン」を3回終えての
感想と次へのステップを書こうと思います。

有料イベントにしようと思いましたが、、、
有料化はうまくいきませんでした

ちなみに、アイデアソンとは
「Ideathon:

もっとみる
スキ嬉しいです!!
7