アイデアソン

4月24日(土)OOKINAWA「アイデアソン」開催!

クリエイティブサークル「OOKINAWA(おおきなわ)」の、第3回目のイベントが決定しましたのでご案内致します!

今回は1回目~2回目のイベントにお招きしたゲスト「やえやまファーム様」の抱える課題をテーマにアイデアソンを開催!

チーム戦でアイデアを競い合います。

優勝チームには豪華賞品
Amazonギフト券 「40,000円」分を進呈します。

開催場所は沖縄県うるま市「ビオスの丘」

※ア

もっとみる

【イベントレポート】香川コワーキング連携アイデアソン

こんにちは!
co-ba takamatsu学生インターンの中村彩です。

最近は桜も咲いて、春って感じがしてきましたね!
私は日向ぼっこが好きで、よく窓際で作業しているのですが、この暖かさではすぐ眠くなってしまうので要注意です!笑

さて、今回は3月27日に行われた、「香川コワーキング連携アイデアソン Raise The Flag KAGAWA」の様子をお伝えしていきたいと思います!!

イベン

もっとみる
スキありがとうございます!
2

デジタルを駆使して官民連携のイノベーション創出を目指す!群馬県庁NETSUGEN ~DAYS OFFICE導入事例~

<群馬県庁内にオープンした官民共創スペース。空間プランはアプリを活用して「作る」も「伝える」も簡単に>

こんにちは!GOOD WORK DAYS. 編集部です。

2020年12月、群馬県前橋市にある群馬県庁の最上階(32階)に、官民共創スペース NETSUGEN(ネツゲン) がオープン。新しいビジネスの創出やさまざまな地域課題の解決を、デジタル技術を駆使して実現を目指すイノベーションハブとして

もっとみる
ありがとうございます:-)
11

【寄稿】「強い地方」が社会を支え、新たな時代を描きだす ーエイチタス特別顧問/筑波大学名誉教授 蓮見孝

 新型コロナウイルスの世界的な拡大を受け、過密な都市型の生活の脆弱性が明らかになり、地方を含めた都市郊外へ移住する人々も増え、私たちがこれまで当り前としてきた暮らしの在り方が大きく変化しつつあります。そして、ニューノーマル時代においては、「QOLの向上」という視点に立ち、未来社会のあるべきかたちを考える必要性を我々に突き付けることになります。
 こうした状況においては、地方創生や地域活性化という目

もっとみる
感謝です!お役に立てることがありましたら、お気軽にお知らせください。
5

ハイブリッド・ワークショップのつくりかた~ネット×リアルをかけあわせた場づくりの可能性~

 Potage代表取締役・河原あずさです。コミュニティ・アクセラレーターという肩書で、さまざまなワークショップやアイデアソン、ハッカソンのファシリテーションを日々行っています。

 2020年4月に独立したのですが、ちょうどそのころは、多数企画していたワークショップやアイデアソン、ハッカソンの案件はゼロになりました。しかし、今ではオンラインを中心に案件がだいぶ戻ってきており、オンラインワークショッ

もっとみる

【イベント】調布市外からの参加者も大募集!「アイデアで課題解決!空き家っカソン!」

皆さん、こんにちは。
調布市まちづくりプロデューサーの髙橋です。

調布市の空き家等対策事業とはさまざまな事業が並列に動いていて、それがつながったときに調布市発の空き家ソリューションモデルとなることは以前お伝えしました。一見それぞれが関係ないように見えるのですが、それらが線で結ばれたとき、大きな面となる、この事業自体がひとつの「まち」のようなものなのです。
その魅力的なまちをつくるため、それぞれの

もっとみる
ありがとうございます!この事業と調布市をよろしくお願いします!
3

キッチンカーについて、きっちんと調べてみた! Kitchen Meets Project

2021年2月、オンラインで開催されたアイデアソン/ハッカソン、「スマホとクルマ・バイクをつなぐSDLアプリを作る」に参加し、「キッチンカーを支援するアプリ」をテーマに活動しました。その後、SDLアプリコンテストへ応募し、特別賞をいただきました。その過程で、これまで、何気なく利用していたキッチンカーについて調べたので、まとめてみます。

キッチンカーのベース車両

主に軽バン、バン、軽トラック、1

もっとみる
ご来場ありがとうございます。
2

【寄稿】イノベーションを導く「ポジティブマインド」をどう育てるかーエイチタス特別顧問/筑波大学名誉教授 蓮見孝ー

 VUCA時代と評される現代においては、これまで以上にイノベーションへの期待が高まりを見せており、企業はもちろん、地域においても、いかにイノベーションを担う人材の育成を進めていくのかが注目を集めています。
 そこで今回は、エイチタス株式会社特別顧問/筑波大学名誉教授の蓮見孝より、「イノベーションを導く『ポジティブマインド』をどう育てるか」をテーマに寄稿をいただきましたのでご案内いたします。
 デザ

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです。
4

内閣府主催イベント「3人の女性が語る!宇宙とサステナブル社会・地域経済の可能性」に登壇します!

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

2021年2月10日10:30〜、内閣府主催の宇宙ビジネスアイデアコンテストS-Boosterのプレイベント、

「3人の女性が語る!宇宙とサステナブル社会・地域経済の可能性 〜ウイズ/アフターコロナをプラス宇宙で乗り越える~ S-Boosterアイデアソン・プレセッション 」

に登壇させていただきます!!!

イベント名が長い

もっとみる

家業×つくば 家業イノベーション・アイデアソン

家業イノベーション・ラボとTsukuba Place Labが2019年から始めた取り組み。

「家業イノベーション・アイデアソン」と聞いてもピンとこない人がいるのではないでしょうか?そこで、この記事がイベントについて知るきっかけとなり、イベントに参加してくれた方々にイベント後の家業イノベーターの様子をお届けしたい。そんな想いで記事を作成していきます!

家業イノベーション・アイデアソンとは?

もっとみる