イトウタカオ

新潟の某デザイン会社で企画をやっております。ブランディング、販促企画をメインに、イラスト&漫画制作、動画制作、コピーライターetc。今年で19年目のアルビサポ。

#98 死んでVtuberデビューとか

「終活」という言葉が一般的になって10年以上が経ちました。「終活」とは、平成21年に週刊朝日が造った言葉です。 元々は葬儀など、人生の終焉に向けての事前準備のことを…

#97 ブラックスミス

「スミス」と聞くとどのようなイメージが湧きますか? ウィル・スミス、エージェント=スミス、エアロスミス…。はたまた『銀牙~流れ星銀』のスミスや『3月のライオン』の…

#96 「所作」で家事は続けられる

今回はちょっと暴論気味な話をしてみたいと思います。 自慢ではありませんが、私は奥さんと完全に家事を半分ずつ分担しています。食事の用意をしていない方が洗い物をする…

#95 8年間毎週メルマガを送ってみた

『100日後に死ぬワニ』について少し考えた もう結構時間が経ってしまいましたが、『100日後に死ぬワニ』という4コマ漫画がSNSを賑わせましたね。漫画家きくちゆうき氏が…

#94 フィーチャー・クリープ

商品開発を行う際に、「フィーチャー・クリープ(feature creep)」という言葉に出会ったことはありませんか? 意味は… プロダクト開発において、必要以上に機能を追加し…

#93 もしも日本で「三國志」を大河ドラマ化したら…

今回は下記のコンテストに便乗したエントリ。自分がもしも連載を持つことができるとするならば何がいいか考えてみました。 noteでこれまで書いてきた仕事(企画)に関するこ…