見出し画像

現地研修ツアー、アイデアソン、ピッチコンテストなどを実施!〜アクセルアフリカ便り2024年3月号〜

私が代表を務めるAXCEL AFRICAとアフリカクエストは日々アフリカと日本を繋ぐべく、様々な活動を行っています。

これまで「どの様な活動をしているのか知りたい」という有難いお声を頂戴していいたので、AXCEL AFRICA/アフリカクエストの活動を月間レポートとしてまとめてみました。

パートナーやコミュニティメンバー、インターンは随時募集していますので、私たちの活動にご興味を持ってくださった方はぜひお気軽にご連絡ください!


AXCEL AFRICA 3月の主な活動!

AXCEL AFRICAはケニアを拠点にアフリカ進出を目指す日系企業や日本人むけにコンサルティングサービスや研修プログラムを提供しています。

また現地スタートアップに対してアクセラレーションサービスなども提供しており、アフリカと日本のコミュニティ形成にも力を入れています。

1) 慶應EMBAツアーの開催

2024年3月は慶應大学エグゼグティブMBAの海外フィールド科目のケニア研修をサポートさせていただきました。

参加者は日本でのビジネスシーンでトップもしくはマネジメントとしてご活躍されている方々です。 

約6日間の滞在で、生徒の方々が日本で考えてきたビジネスモデル検証ができるよう現地のアポイントを調整しました。

不動産、金融、農業、教育など興味関心のある分野も広く、様々な現地の企業や日系企業、JICAなどにお世話になりました。

中間発表には現地の事業開発に携わってきたケニアのプロフェッショナルをお招きし、最終発表ではJICAの民間連携事業の担当の方と私がコメンテーターを務めさせていただきました。

慶應EMBAツアーの詳細はこちら

2) ビジネスアイデアソンの開催

2024年3月9日の国際女性デーに合わせて、GBVの課題の解決を目指したアイデアマラソンをDaystar大学で開催しました。

主催は国際協力機構(JICA)。GBVを撲滅するための解決策を開発することに特化した、「ビジネス・アイデアマラソン(アイデアソン)」はJICAにとっても世界的に初の試みになります。

今回のアイデアソンはケニア国内の様々なメディアにも取り上げられ、GBVを広くビジネスセクターの方々にも知っていただく機会となりました。

AXCEL AFRICAでは現地パートナーであるAnza VillageやStartinevなどの協力のもと、このイベントの企画・運営を中心的に実施するとともに、広くこの取り組みをスタートアップに認知させるように促しました。

GBVアイデアソンの詳細はこちら

3) Women in Techイベントへの参加

アフリカで100万人のソフトウェアエンジニアの育成を目指すPower Learn Projectが国際女性月間のテーマにちなんで、テック業界全体の女性に力を与えるプラットフォームPower Women in Tech Network(Power WIT)の立ち上げを発表し、そのローンチイベントに出席しました。

Power Learn Projectでは、デジタル技術へのアクセス制限や業界に蔓延する偏見など、女性が遭遇するアフリカでの課題を認識しています。

Power WITは、女性の技術キャリアを向上させ、女性創業者の歩みを加速させることを目指しており、上記の障壁を取り除き、女性が技術分野で活躍できる環境を育成を目的としています。

PLPはアフリカでCardanoエコシステムの形成を通じた社会課題解決を目指すEMURGO Africaとしてもサポートしています。

Women WITの詳細はこちら

4) 新たなメンバーがジョイン

アクセルアフリカに事業開発マネージャーとして新たにメンバーが参加しました。

元々事業開発バックグラウンドを持ち、アフリカで社会課題解決型のビジネス支援を推進するAXCEL AFRICAのビジョンに共感いただき、ジョインいただきました。

彼女のnoteとXアカウントは以下の通りです。ぜひフォローしてください。

Africa Quest 3月の主な活動!

アフリカクエストはアフリカに挑戦する日本人を応援する非営利団体です。

Webメディアを通じたアフリカ情報の発信やオンラインコミュニティでのメンタリング、ケニアでコミュニティハウスを運営するなど、幅広い活動を行っています。

1) ピッチコンテストの実施

2024年1月から3月にかけて第8回アフリカイノベーションビジョンファンド(通称:AI-HUBファンド) ピッチコンテスト が開催されました!このプロジェクトはアフリカまたは日本におけるアフリカビジネス・カルチャー・ソーシャルグッドを促進するプロジェクトを実現させるためのピッチコンテストです!

今回、3つのプロジェクトが今回のコンテストにエントリーしていただきました。

結果発として「エントリー③アマニ・オンガクプロジェクト ~音楽でルワンダと日本から世界に愛と平和を伝えるプロジェクト~ 」が支援プログラムに選出されました。

今後も定期的にピッチコンテストを開催します。期間中には壁打ち会なども開催していますので、まだ始まっていない事業でもすでに始まっていてこれから拡大したいプロジェクトでも一緒にメンバーの方とアイデアを出していく場にご活用いただければ幸いです。

2) PROCHE第5号発刊

アフリカに関するリアルな情報をお届けする、アフリカ電子雑誌「PROCHE」が3月15日に第5号を出版いたしました!「PROCHE」は「アフリカをもっと身近に」をコンセプトに、日本人がアフリカについて興味を持ち、かつポジティブに捉えてもらう情報を雑誌を通して発信しています!

今回の特集テーマは、「新たなる視点で楽しむアフリカの美とアート。」

アフリカの古美術や現代美術、そして音楽やダンスなど、様々なアートに魅了された日本人の紹介や、アフリカンアートの歴史、音楽などを特集しました。

電子書籍版についてはAmazon Kindleで購入可能です!また、紙媒体を購入希望の方は下記のリンクより注文可能ですので、ぜひ手に取ってみてください~!

3) Instagramの開設

Africa Quest の 公式Instagramアカウントを開設いたしました!

アフリカクエストの活動やアフリカについてもっと多くの方に知ってもらいたいという思いのもと、様々な投稿をしていきます。

今後はアフリカビジネスラボやアフリカ雑誌「PROCHE」、アフリカニュース、ポッドキャストなどアフリカクエストで発信している情報をまとめていきます。

また、アフリカクエストメンバーの現地情報のコラムなども更新してきますのでお楽しみに!

さらにフォロワーの方からも投稿いただきたい内容なども募集しておりますので、投稿したい内容などございましたらぜひお気軽にお問い合わせ/ DMくださいませ。

インターン・パートナー募集

AXCEL AFRICAとアフリカクエストでは、パートナーやコミュニティメンバー、インターンは随時募集していますので、私たちの活動にご興味を持ってくださった方はぜひお気軽にご連絡ください!

1) オンラインコミュニティ AI-HUB4月度メンバー募集中

2) インターン生募集

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?