アフリカビジネス

ナイロビで進む注目の不動産開発

アフリカで不動産投資を検討されたことはありますか?以前ナイジェリアのEko Atlanticをご紹介しましたが、まだまだアフリカには面白い案件がたくさんあります。今回はナイロビで進む不動産開発をご紹介したいと思います。 ナイロビ北部の大型開発 Enaki Town注目の不動産開発、1つ目は「Enaki Town」…

住友商事がアフリカの通信事業に参入、日本企業ではじめて

エチオピアが行っていた通信自由化にともなう初の外資への通信ライセンスの提供、英ボーダフォンのグループが勝ちました。住友商事が25%を出資しています。入札金額約900億円。 日本企業ではじめて!といっても、よく考えるとアフリカ14カ国で通信事業を行うAirtel Africaにソフトバンクが出資してい…

https://www.fedex.com/ja-jp/open-account.html?CMP=BAC-1006467-2-8-952-1000000-APAC-JP-JA-DBM0RONDBRBCUAF-300x250&dclid=CIK8nfPU0vACFQFdYAodrv8LBwアフリカから配送有り難う御座いました🍀毎日生檸檬果汁ガブ飲みしてみて下さい🍋真実が解りますよ(o・ω・o)🍋

オレたちの労働紛争〜さようなら25万円〜

ご無沙汰しております。タンザニアでかろうじてパン屋さんをやっておりますジャクソンです。 またまたタイトルから物騒でどうもスミマセン(笑)久しぶりに大きなネタが入ったのでここに投下することでもって昇華(消化?)を図りたいと思います! 今回は、数ヶ月の長きに亘って、私に頭痛が痛い痛い…

携帯通信最後のフロンティア、エチオピアがモバイルマネーを開始

アフリカというと、ケニアのモバイルマネーM-pesa(エムペサ)が有名なので、どこでもモバイルマネーを使っているような印象がありますが、実は、違います。 モバイルマネーは金融と通信のはざまにあるだけでなく、結局は銀行口座に帰結するなんとかPayと違って既存の金融システムと並列に存在するこ…

企業向けDXテックに注目!2021年1Qのアフリカのスタートアップ投資

アフリカへのスタートアップ投資が引き続き活発です。 当社は、アフリカのスタートアップへの投資・資金調達実績を、2016年から5年分蓄積しています。ひとまず今回、最新の今年の第1四半期(1~4月)のデータを無料で公開しました。 こちらからダウンロードしてください。 今年の第1四半期は、業務…

アフリカは親日?日本の印象は?

アフリカは親日なのか、アフリカでは日本はどう見られているのか、というのはよく聞かれる質問です。ひとことでいうと、 「未知だけど印象がよい国」 技術力がある(主としてトヨタ車からの連想)、いい人達(まじめで規律が効いている)、豊かな国(ミラクルな経済成長を成し遂げた)というのが日本…

アフリカでコロナワクチンを接種しましたーアフリカのいまの接種状況は?

先週、ナイロビの病院でコロナワクチンを接種してきました。アストラゼネカです。 病院の中庭に設置されたワクチン接種会場。感染予防ばっちり。 アフリカでのワクチン接種は、今年の2月頃から本格化しました。モロッコが大国のなかではもっとも先行しており、すでに人口の14%にあたる500万人近くに…

かごと石のよもやま話④

こんにちは。 セレオ国分寺店のオカです🦔 桜も🌸散ってしまって、新緑の季節ですね🌱 アフリカに住んでいた頃は、雨季と乾季しかなくて(マダガスカルの中央高地ではほんのりと四季を感じることができます。南半球なので日本と逆ですが)、一年中ビーチサンダル‥😅 どれだけ、日本の四季に恋い焦…

エムスリーがアフリカ投資-アフリカにおける日本企業の動き(2021年3月)

毎月、アフリカにおける日本企業の動きをまとめています。 弊社のサイトでは毎月アップロードしていたのですが、ちょっと忙しすぎて、こちらのnoteに書くのが間が空いてしまいました。 2012年から、現地メディアや海外メディア、そして弊社のネットワークから、日本企業のビジネス上の動きを収集して…