COMECO

住友商事がアフリカの通信事業に参入、日本企業ではじめて

エチオピアが行っていた通信自由化にともなう初の外資への通信ライセンスの提供、英ボーダフォンのグループが勝ちました。住友商事が25%を出資しています。入札金額約900億円。 日本企業ではじめて!といっても、よく考えるとアフリカ14カ国で通信事業を行うAirtel Africaにソフトバンクが出資してい…

携帯通信最後のフロンティア、エチオピアがモバイルマネーを開始

アフリカというと、ケニアのモバイルマネーM-pesa(エムペサ)が有名なので、どこでもモバイルマネーを使っているような印象がありますが、実は、違います。 モバイルマネーは金融と通信のはざまにあるだけでなく、結局は銀行口座に帰結するなんとかPayと違って既存の金融システムと並列に存在するこ…

自分のキャリアは自分で切り拓く④

これまで、「元部署とそこで学んだこと」「異動を志した理由」といった流れでnoteを書いてきたが、今回は異動実現に至るまでの ①プロセス ②制度 ③思ったこと・気付き ④おわりに といった流れで綴っていく。 プロセス5月からの異動となったわけだが、本格的に異動に向けて動き出したのは昨年11月。…

自分のキャリアは自分で切り拓く③

前回、「元部署での業務とそこで学んだこと」に関して記載したが、それを踏まえて今回は「なぜ異動を希望したのか」について、異動先の話も交えながら綴っていく。 異動先について 今回も詳細は伏せながらとなるが、、、異動先は楽天モバイル内の「エンドユーザー獲得を司る」チーム。分かりやすい取…

企業向けDXテックに注目!2021年1Qのアフリカのスタートアップ投資

アフリカへのスタートアップ投資が引き続き活発です。 当社は、アフリカのスタートアップへの投資・資金調達実績を、2016年から5年分蓄積しています。ひとまず今回、最新の今年の第1四半期(1~4月)のデータを無料で公開しました。 こちらからダウンロードしてください。 今年の第1四半期は、業務…

自分のキャリアは自分で切り拓く②

異動に関する話の第二弾として、今回は4月末まで在籍していた部署について。 ちなみに、昨日の時点では ①異動を希望した理由 ②プロセス の二本立てで考えていたが、①を書いている途中で「そもそも元部署の仕事や状況を伝えないと異動を希望した理由が伝わりにくいな」と感じたので、この回を加えた…

自分のキャリアは自分で切り拓く

既に直接伝えた方も多くいるけど、5月から部署が変わる。 実は、昨年10月にも一度部署が変わったが、それは会社都合。(ちなみにこの類の異動は、うちでは頻繁に起こる) それに対して今回は、自分の意思、つまり希望を通していただいての異動となる。 楽天みたいな規模感の会社になってくると、所謂…

デジデトin鎌倉

怒涛の16連休ということもあって、以前より興味のあった「デジタルデトックス」に徹底的に取り組んでみた。今回は、そこで具体的に何をしたのか、何を思って帰ってきたかなど、ツラツラと記していく。 【概要】 場所:鎌倉 日時:4月27日~29日 滞在場所:Bed & Breakfast Good Morning Zaimokuza(こ…

アフリカは親日?日本の印象は?

アフリカは親日なのか、アフリカでは日本はどう見られているのか、というのはよく聞かれる質問です。ひとことでいうと、 「未知だけど印象がよい国」 技術力がある(主としてトヨタ車からの連想)、いい人達(まじめで規律が効いている)、豊かな国(ミラクルな経済成長を成し遂げた)というのが日本…

アフリカでコロナワクチンを接種しましたーアフリカのいまの接種状況は?

先週、ナイロビの病院でコロナワクチンを接種してきました。アストラゼネカです。 病院の中庭に設置されたワクチン接種会場。感染予防ばっちり。 アフリカでのワクチン接種は、今年の2月頃から本格化しました。モロッコが大国のなかではもっとも先行しており、すでに人口の14%にあたる500万人近くに…