見出し画像

投資とイノベーション!ケニアにおける農業の未来への展望!

今回もアフリカ現地で話題のニュースを取り上げ、その記事をまとめた要約記事をお届けします!今、アフリカ各国で何が起こっているのか、一緒に勉強していきましょう!

さて今回はCitizenに掲載されたコラム『A Practical Guide To The Necessary Kenyan Agricultural Revolution』で言及されているケニア農業の課題とポテンシャルについてまとめてみました。


ケニア農業の現状とランカスター協定の影響

アフリカ農業は、大陸の労働力の60%を雇用しているにも関わらず、GDPへの寄与はわずか7分の1未満です。

特にケニアでは、1963年の独立を実現したランカスター協定が、農業部門に重要な影響を与えました。

この協定により、イギリス政府からの財政支援が増加し、農業生産性が向上しましたが、これは食糧安全保障の改善に寄与しました。

しかし、同時に輸出作物、特にコーヒーや紅茶への過度の重点が置かれ、食料作物の軽視につながり、食糧不足のリスクを高める結果となりました。

この歴史的背景が、現在のケニア農業の課題と展望に大きな影響を与えています。

ランカスター協定とは?

ランカスター協定は、ケニアが1963年にイギリスから独立する過程で締結された一連の協定です。

これらの協定は、ケニアの独立における様々な政治的、経済的、社会的条件を定めたものであり、特にケニアの土地所有と農業開発に関する重要な規定を含んでいました。

協定により、イギリス政府はケニアの農業セクターの開発を支援するための財政援助を提供し、これがケニアの農業生産性の向上に貢献しましたが、前述の通り、同時に輸出作物への過度の重点が置かれた結果、食料作物の軽視につながる問題も生じました。

革新的な土地改革と戦略的パートナーシップ

ケニアの農業革命において、革新的な土地改革と戦略的パートナーシップが重要な役割を果たしています。

記事では、過去の固定観念にとらわれず、実効性のある問題解決策を模索するためのバランスの取れたアプローチを提案しています。

地方政府が市民の利益を代表する協同組合パートナーシップを設立し、戦略的合弁事業を通じて技術的専門知識を得ることが推奨されています。

これらのパートナーシップは、技術的能力、機械、資金を提供する戦略的農業開発会社を含むマイノリティ株主を包含することが期待されています。

これにより、協同組合体からの利益と配当に対する株式を受け取ります。

このような革新的なアプローチは、ケニアの農業部門の変革を促進し、生産性を向上させる可能性があります。

農業投資と商業農業の再考

ケニアにおける農業投資と商業農業の再考について、記事はいくつかの重要な提案を提示しています。

多県または地域ブロック全体の投資としての農業へのアプローチを促進し、これによりトランザクションコストを削減し、持続可能な資金調達を引き付けることができます。

また、政府機関や国有企業が保有する大規模な未利用土地を活用し、食糧生産の増加と生産プロセスのギャップを埋める提案がなされています。

さらに、大規模な農場の管理と、茶、コーヒー、パーム油、マカダミア、アボカドなどの大規模農園に対する農家の感情的な執着を再考する必要性が強調されています。

これらの変更は、国際投資家の関心を引き、郡債やその他の借入手段を通じて資金調達を行う新しい道を開くことになります。


記事参照元:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?