フィラメント

NatureWorksより新たなPLA Ingeo 3D700が登場

大手PLAサプライヤーのNatureWorksのIngeoシリーズに新たなPLAグレード『3D700』が登場しました。
Ingeo 3D700は大きな造形物の印刷に最適な特性となっており、他のIngeoシリーズに比べて低収縮かつ十分な流量が確保できる粘性となっています。

用途

大きなフットプリントをもつ造形物で起きがちな反りや収縮を抑えることを主眼に置かれており、結晶化しない配合となっています

もっとみる
ありがとう!豚山のラーメンの画像をどうぞ!
2

人生100年時代とVUCAの時代が同時に来た今の必須スキル「面白がり力」

僕たちが生きるこれからの時代ってホント、どんどん大変になってますよね。
この記事では、これから生きてくのがなぜめっちゃ大変で、学び続けることが必須なのか。そして、しんどくなく楽しく学ぶためには好奇心に基づいて学を楽しむ力ー「面白がり力」があると便利だし、これからの必須スキルだと思うということを書きつつ、面白がり力の高め方も少し書きます。書いてるうちに結構長めの文章になったので面倒な方は目次から⑤と

もっとみる
すごく励みになります!!フォローもよかったらぜひ!!
25

フィラメント起業から6年・QUMZINEスタートから1年経ちました!!

2021年の4月9日(本稿執筆の前日)は僕が自分の会社、フィラメントを起業して6周年の記念日でした。

大学卒業してから新卒で大阪市役所の職員となり、その後20年間、役所一筋で勤務して退職後すぐ設立したフィラメントは、企業の新規事業開発支援をメインの事業とする、大きい括りで言えば「ビジネスコンサル」に分類される会社です(全然ビジネスコンサルっぽくないけど)。

民間企業の就職経験のない僕が右も左も

もっとみる
超感謝です!!ついでにフォローもお願いできれば!!
17

Filament MAIL MAGAZINE 🔥ここでしか読めない新規事業に関するインタビュー記事が盛りだくさん! 【フィラメントメールマガジン第20号】

フィラメントでは毎月、フィラメントメールマガジンをお送りしています。
本記事ではメールマガジン最新号をご紹介します。
メールマガジンにご登録していただける方は、目次の「■メールマガジンの登録はこちら」からご登録をお願いします。

■フィラメントメールマガジン第20号

こんにちは!「人々の情熱を引き出し、閃きと行動につなげる伴走型のアイディエーションファーム」、株式会社フィラメントです。
フィラメ

もっとみる
やったー!!フォローもいただけると励みになります!
10

【Kickstarter】感温性フィラメントTRF+H フィラメント

Kickstarterにユニチカ製の感熱性フィラメント(Thermo Reactive Filament)「TRF+H」フィラメントが出資を募集しています。
プレッジは500円から10000円まで各種そろっており、フィラメントが入手可能なプレッジは1000円からとなっています。

TRF+Hフィラメントの特徴と想定用途

「TRF+H」は,FDM 式 3D プリンタ用の感温性フィラメントで,出力後

もっとみる

QUMZINEで「リーダーが育つ組織を作るために気をつけるべきこと」が掲載

株式会社フィラメントが運営する「QUMZINE」で私の記事が公開されました。4回シリーズの4回目。

今回記事になったのは以下

期待値をコントロール
抵抗勢力との付き合い方
リーダー候補は特別扱いする
プロジェクトの特性
まとめ
リーダーを育てる側の心構え

どれも大事な部分

一つ記事から抜粋してみる(自分の記事を自分で引用)

期待値をコントロール

リーダー育成にあたっては、リーダー候補生

もっとみる
「スキ」をして頂きありがとうございました!
7

クリーニングフィラメントを使ってみる。

前々から気になっていたノズルクリーニングフィラメントを購入使ってみました。

クリーニングフィラメントとは?

詳細な内容はNature3D氏がすでに情報を上げているのでそちらが参考になります。

かんたんに言うとノズルの中をお掃除するためのフィラメントですよーって感じ。ただし既に焦げてこびりついたものはほぼ取れないらしいです。

今回買ったやつ

amazonで約2500円で売っていたクリーニン

もっとみる

QUMZINEで「リーダーが"育たない組織"から"育つ組織"へ変えるには②」が掲載

株式会社フィラメントが運営する「QUMZINE」で私の記事が公開されました。4回シリーズの3回目。

実は、これまでの内容を自分でもまとめようと1年くらい前から書いている熟成noteがあります。既に1万字越え。そして途中、熟成されつつある。何時出せるかなぁなんて悶々としていたら、ちょうど株式会社フィラメントの雑談会「フィーカ」にお呼ばれして話した内容が4回シリーズに。

一度まとめて公開すると、そ

もっとみる
「スキ」をして頂きありがとうございました!
3

起業準備家になるくらいなら、まずレモネードを売ろう!!

「ビジョンって大事ですよね。」

こういう時のビジョンって何かというと
会社でいえば「自分たちが企業活動を通じて実現させたい未来像」、個人にとっては、「自分が将来どうなりたいか、あるいは自分が豊かな人生を送るためにめざす指針」という意味合いになるでしょう。

ね?やっぱり、ビジョン大事ですよね。

でも若いうちからビジョンなんて持ってないのが普通だと思うんですよ。

社会人経験がなければ、そもそも

もっとみる
うおお!!超うれしい!!シェアもお願いできれば泣いちゃうかも!!
13

Filamentumから新フィラメントNonOilenが登場

チェコのフィラメントサプライヤーFilamentumがNonOilenという新製品を発表しました。
現在は事前販売を受け付けています。発送は3月31日より開始とアナウンスされています。
価格は750gで€39.99(約5200円)となっています。

100%バイオベースのプラスチックでありながら繰り返しリサイクルを行っても特性の劣化も少なく何度もリサイクル可能なプラスチックとのことです。しかも堅牢

もっとみる