角 勝

元地方公務員、今はアイディエーションファーム(事業開発コンサル)の経営者。 日本有数のお固い職場から日本有数の最先端ワークに突然シフトチェンジした男。 スタートアップから大企業や外資系企業の経営幹部まで幅広い人と雑談し、その気づきを記事にすることが多いです。
    • 「面白がり力ドリブン」で生きる
      「面白がり力ドリブン」で生きる
      • 42本

      幅広く様々なことをポジティブに面白がり、アクションにつなげる力。それが面白がり力です。 言い換えると、自分の「引き出し」と「切り口」を増やす力。 面白がり力が強いと様々な物事に詳しくなったり、色々な人と仲良くなりやすい(引き出しが増える)。 そして、そのつなぎ方(切り口)もたくさん思いつくようになるので、新しいプロダクトやサービスを生みやすい。 そんな「面白がり力ドリブン」での成長や育成につながる記事たちです。

    • テレコラボレーション
      テレコラボレーション
      • 15本
固定された記事

「あざす」と「あざます」の違いは大きいーテキストコミュニケーションの基本3箇条ー

テキストコミュニケーションは感情が伝わりにくい。 これこそテレワークを難しくしてきた要因の一つだと思います。 でもちょっとした心がけやコツでぐっとやりやすくなると…

人間は結果から理由を探す/偏見とアナロジー思考とクリティカルシンキング

僕は自分ではあまり偏見とかは持ってない方だと思っているんですが、どんな人もバイアスや偏見は持っている、あるいは持ちうるんだろうなと思うことがありました。 以下、…

ファミマの野菜を食べ続けて半年で10キロ痩せた話

どうも! フルリモートワーク生活になって、13キロのダイエットに成功した48歳・男性(会社経営)の角と申します。 50代目前で13キロ痩せたことを自慢したくて、これを書い…

人生100年時代とVUCAの時代が同時に来た今の必須スキル「面白がり力」

僕たちが生きるこれからの時代ってホント、どんどん大変になってますよね。 この記事では、これから生きてくのがなぜめっちゃ大変で、学び続けることが必須なのか。そして…

フィラメント起業から6年・QUMZINEスタートから1年経ちました!!

2021年の4月9日(本稿執筆の前日)は僕が自分の会社、フィラメントを起業して6周年の記念日でした。 大学卒業してから新卒で大阪市役所の職員となり、その後20年間、役所一…

起業準備家になるくらいなら、まずレモネードを売ろう!!

「ビジョンって大事ですよね。」 こういう時のビジョンって何かというと 会社でいえば「自分たちが企業活動を通じて実現させたい未来像」、個人にとっては、「自分が将来…