角 勝

元地方公務員、今はアイディエーションファーム(事業開発コンサル)の経営者。 日本有数のお固い職場から日本有数の最先端ワークに突然シフトチェンジした男。 スタートアップから大企業や外資系企業の経営幹部まで幅広い人と雑談し、その気づきを記事にすることが多いです。
    • 「面白がり力ドリブン」で生きる

      幅広く様々なことをポジティブに面白がり、アクションにつなげる力。それが面白がり力です。 言い換えると、自分の「引き出し」と「切り口」を増やす力。 面白がり力が強いと様々な物事に詳しくなったり、色々な人と仲良くなりやすい(引き出しが増える)。 そして、そのつなぎ方(切り口)もたくさん思いつくようになるので、新しいプロダクトやサービスを生みやすい。 そんな「面白がり力ドリブン」での成長や育成につながる記事たちです。

    • テレコラボレーション

固定された記事

「あざす」と「あざます」の違いは大きいーテキストコミュニケーションの基本3箇条ー

テキストコミュニケーションは感情が伝わりにくい。 これこそテレワークを難しくしてきた要因の一つだと思います。 でもちょっとした心がけやコツでぐっとやりやすくなると…

角 勝
2年前

鬼滅好きな娘にジョジョを激推しした話

「『人間賛歌は勇気の賛歌ッ!!』ってジョジョでも言うてるしな。」 っちゅう話を小6の娘に言うたんですよ。 彼女の答えは 「えー、ジョジョ読んでないからわからん…」 …

角 勝
6か月前

「お金ってなに?お父さん?」と我が子に問われたらどう答えるか

自分にこどもができた時、いろんなことを考えました。 この子が大きくなったら、いろんなことを親に聞いてくるだろう。 その時どうこたえてやればいいんだろう。 複雑な概…

角 勝
6か月前

キャリアの悩みの根源は一つしかない/「過去の経験の奴隷」にならないために

新規事業創出と人材育成を支援する会社、フィラメントの代表をしている角と申します。 僕は自分の会社を立ち上げる前は、20年もの長きにわたり、大阪市役所の職員をやって…

角 勝
7か月前

人間は結果から理由を探す/偏見とアナロジー思考とクリティカルシンキング

僕は自分ではあまり偏見とかは持ってない方だと思っているんですが、どんな人もバイアスや偏見は持っている、あるいは持ちうるんだろうなと思うことがありました。 以下、…

角 勝
1年前

ファミマの野菜を食べ続けて半年で10キロ痩せた話

どうも! フルリモートワーク生活になって、13キロのダイエットに成功した48歳・男性(会社経営)の角と申します。 50代目前で13キロ痩せたことを自慢したくて、これを書い…

角 勝
1年前