3Dプリンター”Neptune4”のフィラメント詰まり
エクストルーダーのフィラメント詰まり、赤丸の部分で詰まっている。
なぜかと言うと筐体がバキッとひびがはいっているから(緑矢印)。
ひびが入って右上側に浮いてしまうので、押さえる部分が必要以上に右に言ってしまう(赤矢印)。だから赤丸部分で必要以上に(フィラメントの送り出しに必要な力以上に)フィラメントに力が加わり、フィラメントが押しつぶされて変形→詰まる。
根本的な解決策として、ひび割れを直し必要以上に押さえつけられないようにする。
修復にはプラリペアを使った。
初めて使ったが塗布する量が難しい。ガラスシートも使おうと思ったが思ったよりも細かい作業だったのでうまくできなかった(結局ガラスシートは使っていない)。
結果としては、うまく固定できたよう。ひび割れによる筐体の浮きもなくなった。
あと、1枚目の画像のオレンジ色の破線矢印。ここは実はねじ止めでばねの力を調整できる機構になっている。やや力がかかっている設定になっていたので、最大限ばねの力を緩めて、フィラメントを押さえる力を弱めた。
あとはフィラメントを吸湿させないこと、フィラメントの送り出し速度が遅くなりすぐないことに気を付ける。
もうしばらく使ってみて様子見かな。このままうまくいくことを願う。
おしまい。