見出し画像

3Dプリンターの多色印刷

4か月前・・・
「3Dプリンターは単色で十分」
そう、思っていました。

しかし、タイトルの画像を見てちょーだい。
これは4色です。すごいな。
2色でもぜんぜん違います。

あぁ、Bambu P1S の AMSを買っておけばよかった。

AMS

セットで買えば+4万円。単体だと6万円。たけぇ。
ええぃ!買ってしまえ!
と、勢いづいたものの。

はい。売り切れです。

AMSを使うと、ツートンでもこんな風にいい感じになる。

3色ならこんなかんじ。

4色だよ!

でも、1層ごとにフィラメントをロードしなおすので、かなりの無駄が出ると思います。
あんまり調子に乗って、混ぜ込むとフィラメントと印刷時間がかかってしまうと思います。

出力の仕組みを配慮をするならば、こんな感じだと思う。
・高さはなるべく低いほうがいい
・同一層ではなるべく色を変えないほうがいい
・層ごとになるべく色を変えないほうがいい

以前、こんなの作ったけど、これは色が完全に2層に分離されています。
これなら無駄は最小限です。

これも同じです。

これらは途中でフィラメント交換をすればできました。
Bambu でもできるかもしれないけど、調べるのやっかいだし、
AMSっていうすばらしい機構を使えば、もっと立派なものが作れるのだから買ったほうがいいよね。

あぁ、最初からAMS付きモデルを注文しておけばよかった。

しばらく待ちませう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?