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左利きマーケター(改めカスタマーサクセス)発仕事に役立つかも

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BtoBマーケティングに携わるマーケターが書く、たまに役立つかもしれないマガジンです。その後、カスタマーサクセス職に。
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記事一覧

iCAREのValue「視座」の体現

iCAREのValue「視座」の体現

こんにちは、iCAREの金原(きんぱら)です。
iCAREは8月から新しい期になり、改めてiCAREのCREDO、Valueの中で一番気に入っている「視座」について考えてみました。

もともと金原は「当事者意識」という言葉が結構好きでこれまでも場面場面で使ってきましたし、強く持つべきだと思っていました。
で、iCAREに来てからはこの「視座(は高くあるべきである)」が同じ事を表現してるなと思い「視

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複雑さの中に秩序をもたらす

複雑さの中に秩序をもたらす

 こんにちは、iCARE CS部長の金原(きんぱら)です。
タイトルにも書いたこの言葉、ご存知でしょうか?これはかつてAppleでCDO(Chief Design Officer)だった方の言葉です。金原が好きな言葉です。

 で、まず、「デザイン」とはグラフィックを作ったりオブジェクトを配置したり装飾したりすることでは無いと思っています。「デザイン経営」という言葉はまさにそうですよね、装飾するこ

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教えることで成長できる。

教えることで成長できる。

 みなさんこんにちは。iCARE CS部長の金原(きんぱら)です。
Twitterで改めて気付かされたことをnoteしたいと思います。

界隈ではとても有名なガチ産業医先生 ( @fightingSANGYOI ) の投稿、最近の金原の行動とも合致するところがありまして、ただ金原の場合は厳密には”教える”というよりも”伝える”だったりします。

 具体的な場面は「面接」です。金原の役割としては、マ

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SaaSプライシングの教科書【決定版】

SaaSプライシングの教科書【決定版】

こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。

このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。

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天国から地獄。そして地獄から天国へ〜【これぞSaaSだからこそできるサービス・・・な顧客体験をした話】

天国から地獄。そして地獄から天国へ〜【これぞSaaSだからこそできるサービス・・・な顧客体験をした話】

 立場上、いろいろな学術論文を読むことが多く、そうした論文を管理するためのツールとして、Mendeley だとか EndNoteだとかいくつかのツールがを選択肢として使っていた。で、以前は Mendeley 派だったが、最近は文献管理ツールとしては EndNote のほうを使い出している。

EndNoteのソフトウェアは、有料版はウン万円するのだけれど、ここはきっちりしたものを使いたかったので、

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カスタマーセールス
〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜

カスタマーセールス 〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜

「新規の顧客は順調に増加している。既存顧客にはカスタマーサクセスチームもしっかりサポートできている。じゃあ、大きく売上拡大をするとしたらどこに手を入れる?」

営業顧問をしていると、そんな相談を受けることがあります。

そんなとき、よくご紹介するのが「Customer Sales(カスタマーセールス)」というチームの設置です。

今回は「カスタマーセールス」という概念が、SaaSの売上拡大になぜ重

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健康診断DXで受診率100%を目指すには

健康診断DXで受診率100%を目指すには

(このエントリはiCARE Advent Calendar 2021 の1日目です)

 こんにちは、iCARE CS Ops部長の金原(きんぱら)です。
これまで、健康診断 DX、ということで2回記事を公開してきました。今回も健康診断のことですが、DXからはちょっと外れて、本質に迫ろうと思います。

直近ではざっくりと表現すると
 10月:とにかく機能実装、11月に間に合わせる
 11月:ユース

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時間の分析情報

時間の分析情報

 こんにちは。iCARE CS Ops部長の金原(きんぱら)です。
(見出し写真は本文とは関係ないのですが、弊社で開店した iStand Barでチーママがビールをご提供しているところです、ぜひご来店をお待ちしております、TwitterのDM、Meetyでご連絡ください)

 さて、この記事を執筆している時点で、2021年末まで35日 5時間51分19秒だそうです。弊社の営業日では残り21日!これ

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46。

46。

こんにちは、金原(きんぱら)です。
あまりにも業務と関係ないので"iCAREの"とは書かないです(でもnoteノルマ件数にはカウントします)。

 今年「46」がちょいちょい気になった、と思ったことを書き遺しておこうと思った次第です。

 まぁ、これですよね。小泉進次郎前環境相、話題にはなりましたがいい方向に働いたかは微妙なところ。ただ温室効果ガス削減が必要かと言われればそれは間違いないところです

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健康診断DXのすべて(の一部)

健康診断DXのすべて(の一部)

iCARE CS Opsの金原(きんぱら)です。
株式会社iCAREでは、毎月「iStudy🌸」という社内イベントが行われています。文字通り学びましょう、と言う趣旨の有志イベントです。有志と言いつつ毎回50%以上の参加がある、注目のイベントでもあります(あれ、そういえばあのイベント最近やってないなというのが頭をよぎりましたがそれは一旦スルーしておきます)。

で、そのiStudy🌸なんですが、

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12.24%の隠れマイノリティーが考えること

12.24%の隠れマイノリティーが考えること

こんにちは、iCARE CS Opsの金原(きんぱら)です。
今、職域接種のお手伝いの合間にこのnoteを書いています(ちゃんと役目は果たしておりますよ!)。

性的マイノリティーについて、多く語られることが増えてきましたよね。必要な議論だと思いますし、オリンピック、パラリンピックの出場枠についての平等性、公平性の観点においても決めるべきことが多いなと感じています。

ただ、ここで書いておきたいの

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成熟?順調?これからが「サクセス」の本領発揮。iCAREカスタマーサクセスの現在地

成熟?順調?これからが「サクセス」の本領発揮。iCAREカスタマーサクセスの現在地

iCAREではCarelyの成長に伴い、カスタマーサクセスチームも一気に拡大してきました。これまでiCAREのカスタマーサクセスについては語られてきませんでしたが、今回は管掌役員、部長、マネージャーに突撃し現状を丸裸にします!

写真左:金原(きんぱら) 2020年7月入社、現在はCS Opsの部長
写真中:笹川 2020年11月入社、現在はHC Directionのマネージャー
写真右:石野 2

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健康診断DX



このグラフは「DX」の過去5年のGoogleトレンドによる注目度の推移です。最も注目が高まったところを見てみると、ちょうど最初の緊急事態宣言が発出されたタイミングです。思えば、今や当たり前に行っているオンライン会議ツール”Zoom”を”200m”と見間違えたというネタのような話もありながら、世の中が一気にデジタルトランスフォーメーションに突き進んでいったんだなと改めて感じさせられました。

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iCAREは8/1から新年度です。

iCAREは8/1から新年度です。

こんにちは。カレンダーを見たらもう今月が残り59時間56分しか残っていないことに気がついて慌ててnoteを書くことにしました。
(弊社 iCAREでは外部発信が強く推奨、いやなんだったら義務に近い形で各部が達成目標を持ってます)

国を始め多くの企業では、4月1日からはじまる年度が採用されていると思いますが、iCAREの年度は8/1からはじまります。つまり来週から新年度がはじまります。

8月1日

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